GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「天才の妹」にG1級好感触、スターズオンアース秋華賞敗戦も反撃の兆し
NEW

C.ルメール「天才の妹」にG1級好感触、スターズオンアース秋華賞敗戦も反撃の兆し

C.ルメール「天才の妹」にG1級好感触、スターズオンアース秋華賞敗戦も反撃の兆しの画像1
C.ルメール騎手

 16日、牝馬三冠の最終関門となる秋華賞(G1)はスタニングローズが優勝。坂井瑠星騎手が念願の初G1を獲得した一方で、史上7頭目の偉業を目指したスターズオンアースは出遅れが響き3着に敗れた。

 同馬に騎乗したC.ルメール騎手は「ゲートの一歩目が遅くて後ろからになってしまった。普通のペースなら良かったのですが、前には届きませんでした。スタートだけが残念でした」と不完全燃焼な結果に肩を落とした。

 メインレースはまさかの結末に終わったが、転んでもただでは起きないのがルメール騎手といったところか。

 この日は2頭の2歳馬で勝利を挙げ、来年に向けて収穫を得た1日にもなった。特に目立ったのは、阪神9RもみじS(OP)を制したウンブライル(牝2歳、美浦・木村哲也厩舎)だ。同馬は6月東京のデビュー戦でもルメール騎手とコンビを組み、2着に3馬身半差をつけて快勝。キャリア2戦目も悠々クリアした。

 前走は出負けしながらも鋭い二の脚で好位につけたウンブライルだが、今回は促しながら7頭中5番手を追走する。4角の手応えは決して良いようには見えなかったものの、エンジンがかかると抜群の伸び脚を披露。ラスト200mで先頭に立ち、後は追われる度に後続を突き放して2着馬の3馬身前でゴールした。

 勝ち時計はもみじSが1400mで施行されるようになった2014年以降で2位の1分21秒5という好タイム。上がり3ハロンも33秒5と、内回りコースをものともしない末脚で無傷の2連勝を決めた。

「天才の妹」にG1級好感触

 ウンブライルはマイルCS(G1)を制したステルヴィオの全妹にあたる良血馬。その兄もデビューからルメール騎手が手綱を取り、同騎手とクラシックレースに挑んだ間柄だ。ウンブライルがデビュー勝ちした際にはルメール騎手も「(兄の)ステルヴィオに似ています」と話しており、今後も楽しみなコンビになっていきそうだ。

 今回のレースを受けてルメール騎手は「遊びながらも冷静に走ってくれました。楽に先頭に立って押し切ってくれました」とパートナーを称賛。一方でウンブライルを管理する木村調教師は「(レースに)集中できていない。兄は天才だったけど、この馬は粗削り。修正していきたい」と振り返ったように、勝って兜の緒を締めた。

 思い返すとルメール騎手は、昨年の阪神JF(G1)ではウンブライルの姉・ステルナティーアに、桜花賞(G1)ではフォラブリューテに、優駿牝馬(G1)と秋華賞ではスターズオンアースに騎乗。同世代の牝馬限定G1・4レースに3頭の馬で参戦している。馬を選べる立場のルメール騎手だけに、有力馬の出現は喜ばしいことだが、厩舎サイドにとっては彼を確保するためにも結果と内容の両方が求められる戦いが続くだろう。

 課題を見せながらも初戦から着実にパフォーマンスを上げて連勝を飾ったウンブライル。ルメール騎手のクラシックお手馬になりうる“天才の妹”から今後も目が離せない。

C.ルメール「天才の妹」にG1級好感触、スターズオンアース秋華賞敗戦も反撃の兆しのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか