GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「ドキドキできる甘デジ」へ挑み半泣きでホールを後に?【濱マモルののほほんコラムVol.172~ノスタルジーの代償~】
NEW

「ドキドキできる甘デジ」へ挑み半泣きでホールを後に?【濱マモルののほほんコラムVol.172~ノスタルジーの代償~】

【この記事のキーワード】, , ,

「ドキドキできる甘デジ」へ挑み半泣きでホールを後に?【濱マモルののほほんコラムVol.172~ノスタルジーの代償~】の画像1

濱マモルののほほんコラムVol.172~ノスタルジーの代償~

 過去は振り返らない。というか振り返りたくもない、というのが本音かもしれないが、基本的には常に前向き。それはパチスロについても同じことで、3号機より4号機、4号機より5号機、5号機より6号機…と、時代に合わせて最大限に楽しむスタイルなのだが、時としてノスタルジーに浸りたい時もある。

 そんな時に最適なのがサミークラシックシリーズ。最近は『パチスロ ハードボイルド』がお気に入りで、あのチープなレバー音や消灯音、液晶演出を堪能しつつ、消灯と出目との絡みに一喜一憂している。

 また、4号機にはなかった、通常時に引いたビッグ中の目押しもポイント。初代と違って20コマリールだし、若干の不安はあったものの、いざ挑戦してみると楽勝。JACハズシ成功時の効果音は気持ちいいし、設定示唆のセリフが出たらラッキーだし、苗木のように低い自尊心を高めてくれる。

 ただ、近所のホールに設置が少ない点が問題だ。先日も朝イチからと思うも前日の深酒で布団から出られずに昼過ぎから向かうと、既におじさんたちで満席。他の6.5号機を打とうかとも考えたが、気持ちは完全に20代までタイムスリップしているし、舌はラーメンを欲しているのに牛丼を食べるわけにはならないとばかりに、パチンコエリアへと向かって『PA元祖大工の源さん2』に着席した。

 初代『CR大工の源さん』は1996年のデビューだと記憶している。大当り確率369.5分の1~438.5分の1の3段階設定で、確変突入率は3分の1。確変突入後は2回ループが約束され、確変終了後は100回の時短が付与される。

 古いパチンコファンならばご存じの通り、当時、コイツのシマはまさに鉄火場だった。全く当らずにパッキーカードをガラス面に張り付けまくり、盤面が半分近く見えなくなっている客がいる一方で、要塞のようにドル箱を積み上げる客も。

 アタシも左右後ろとドル箱に囲まれて身動きができず、トイレへ行かないために本気でおむつを装着しようかと考えたこともあったが、まぁとにかく、ポップな演出からは想像できないそんな破壊的な出玉性能に、多くの人が魅せられたものである。

 翻って、先述した『PA元祖大工の源さん2』は甘デジだ。当然、初代のような刺激はないが、少なからずお金が動くことから、ゲームセンターと違ってドキドキできる。初代モードを選び、そんな軽い気持ちで打ち始めたのだが、これが意外にも苦戦。大当り確率は89.8分の1なのに、初当りまでに1万円を費やしてしまった。

「全回転リーチ」など、ひと通りのリーチは体感できたものの…

 しかも、確変ではなく通常絵柄。ようやく確変を引けたのは追加で5千円を入れたタイミングで、その確変もあっさりと3発で終了した。

 その後も思うように確変を引けずにじわじわと投資が膨らみ、気が付けば2万5千円の負け。「クレーンリーチ」「コンベアリーチ」「お祈りリーチ」「全回転リーチ」とひと通りのリーチは体感できたものの、ノスタルジーに浸るための額としては、あまりにもデカすぎる。夜の帳が下りた頃、『パチスロ ハードボイルド』は空き台になっていたが、打つ気力も軍資金もなく、半泣きでホールを後にしました。 

濱マモル

濱マモル

神奈川県横浜市出身。レコード会社勤務の後、フリーライターへ転身。パチンコ・パチスロやギャンブル系を中心に、野球、音楽、街情報など幅広い分野で執筆する。特技は料理と飲酒で、超常現象好き。ドラマーとしての顔も持つ。

Twitter:@hamamamoru777

「ドキドキできる甘デジ」へ挑み半泣きでホールを後に?【濱マモルののほほんコラムVol.172~ノスタルジーの代償~】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  3. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  4. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  5. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  8. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  9. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?
  10. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  11. 低投資で上位ATに突入するも…ウワサのミミズモード疑惑が浮上? 話題のスマスロ『ヴァルヴレイヴ』で万枚達成なるか!?