GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ新台「異次元性能」90%ループRUSH終了→約41%の割合で復帰?
NEW

パチンコ新台「異次元性能」90%ループRUSH終了→約41%の割合で復帰?

パチンコ新台「異次元性能」90%ループRUSH終了→約41%の割合で復帰?の画像1

 最大ラウンドが2回約束される「3000発出玉」を武器にパチンコファン魅了している大量出玉マシンは、「4500発」が普通の機種が続々登場する時代に突入し、性能レベルを一段階アップさせた。

 回数に制限(リミット)を加えることで複数の大当りをまとめて発生させる「セットタイプ」でなくとも一度に大量の出玉を獲得できるだけでなく、高い連チャン性も確保されるのである。

 これと同じような進化が高速×高ループマシンにも起ころうとしているのだ。

「異次元性能」の新システムが搭載

 京楽.から発表された最新機種『ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION』には「異次元性能」の新システムが搭載されている。その名も「RUSHループチャンス」で、基本となるRUSH(SS RUSH)を抜けても引き戻しチャンスモードで条件をクリアすればRUSHに復帰するというものになる。

 その「SS RUSH」は、次回大当りまで継続する確変orST86回転で構成され、トータルのRUSH継続率は約90%という高確率でのループ性を持つのだが、これとは別でRUSHがループするチャンスモードが搭載されているというわけだ。

 もちろん、「RUSHループチャンス」は残保留での抽選といった類のものではなく、50回転継続するモードで敵(セイレーン)を撃破する(大当り)かセイレーンの攻撃を50回耐えれば「SS RUSH」に復帰。しかもその成功期待度は約41%と高い数値になっているのである。

パチンコ新台「異次元性能」90%ループRUSH終了→約41%の割合で復帰?の画像2
京楽産業.公式HPより

 90%ループのRUSHを持ちながらRUSH終了後も約41%で復帰の可能性がある、まさに異次元のループを体現した新規格の高継続マシンといえよう。

 ちなみに、「セイレーンの攻撃を50回耐える」というのは、50回転継続(大当りなし)でST174回に突入するというものらしい。次回ループとSTが共存、50回の引き戻しゾーンがあってその50回転当らないとSTに突入するなど、聞いているだけでは仕組みがよくわからないが、とにかくすごいシステムだ。

規格面でも新たなフェーズにある

 また、本機にはもうひとつ注目の機能が搭載されている。それは「コンプリート機能」で、スマートパチンコと呼ばれる次世代規格で組み込まれることが可能となった新機能になる。

 どういう機能かといえば、規定された獲得出玉に到達するとその日は打てなくなるというもので、オールドファンには「打ち止め」と呼んだほうがわかりやすいだろう。

 このように規格面でも新たなフェーズにある『ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION』。時代を先駆ける異次元ループ機能は、P機のギアセカンドともいえる第2形態に移行する時代の狼煙となりそうだ。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチンコ新台「異次元性能」90%ループRUSH終了→約41%の割合で復帰?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合