GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「神撃のスピード」に出玉性能も装備! 時代を創ったシリーズ最新作でも大きな夢を見せてくれる!!
NEW

パチンコ「神撃のスピード」に出玉性能も装備! 時代を創ったシリーズ最新作でも大きな夢を見せてくれる!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「神撃のスピード」に出玉性能も装備! 時代を創ったシリーズ最新作でも大きな夢を見せてくれる!!の画像1
公式HPより

進化を続ける現代のパチンコ

 現代パチンコに求められる3つの要素、「出玉」「継続率」「スピード」。どれも高いレベルで維持しつつ、出玉なら3000発、継続率なら90%超のような、インパクトを与えなければならない。

 逆にいうと、「スピード」に関しては「標準装備で当たり前」という認識がファンに定着し、以前の普通ではもう「遅い」と判断されてしまう。

 特にP機の最初は規制に引っかからないよう、大当り開始やV入賞時などで過度な間を作らざるをえないような状況もあったので、その反動としてのファン心理もあるのかもしれない。

 とにかく、この「スピード」という要素が現在のパチンコにおいて必要不可欠な要素には間違いないのだが、ではこの連チャンや出玉の「スピード」という概念が注目されたきっかけはいつになるのだろか。

 その仕掛け人はサミーでああろう。80回転のロングSTながらすさまじい速さで大当りを重ねていく『ぱちんこCR聖戦士ダンバイン』と高速変動・高速消化による止めどない連チャンと出玉に圧倒される『CRビッグドリーム~神撃』。この2機種はファンに大きな衝撃を与えたのである。

『ビッグドリーム』の連チャンは事件であった

 連チャン特化が『ダンバイン』なら出玉特化が『ビッグドリーム』。連チャンモード「GOLDEN GAME(GG)」では、確変大当りのすべてが16ラウンド約2400発となり、その割合が約75%になっている。

 この圧倒的な出玉感が、ストレスなしのゼロアタッカーと大当り開始やラウンド間でのタイムラグを極限まで排除したシームレス仕様による怒涛のスピードによって押し寄せるのである。

『ビッグドリーム』の連チャンは事件であった。あれを体験したファンはその迫力と興奮が体に刻み込まれたに違いない。まさに神の一撃だろう。そんな神台シリーズの最新作はより出玉性に鋭さを増して登場するようだ。

『Pビッグドリーム3』は、「超絶神極3000BONUS」を搭載。初当りの20%が3000発+RUSH突入になるうえに、右打ち中では大当りの40%で3000発を獲得できるようになっているのである。

パチンコ「神撃のスピード」に出玉性能も装備! 時代を創ったシリーズ最新作でも大きな夢を見せてくれる!!の画像2
公式HPより

 もちろん、高速変動や高速消化で、すぐさま大当りラウンドが発動する「デモ時間ZERO」など、無駄を極限に排除した特徴はそのままなのでスピード感は申し分ない。シリーズ最強仕様でお目見えだ。

 大当り確率は約1/319.7で、RUSHとなる「GOLDEN GAME(GG)」の突入率は70%。GGは「転落小当りタイプ」。約1/66.4の転落抽選を引く前に約1/29.3の大当りを発動させるというゲーム性になる。

 前述のようにGG中の40%は3000発出玉となるが残りの60%でもすべて10ラウンド1500発。神クラスの出玉性を味わうことができるのである。出玉神の系譜はさらに神化してパチンコファンの前に降り立つのである。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチンコ「神撃のスピード」に出玉性能も装備! 時代を創ったシリーズ最新作でも大きな夢を見せてくれる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合