GJ > 競馬ニュース > 川田将雅に蘇る3年前の悪夢、C.ルメール脱落も安心できないダークホースの存在
NEW

川田将雅に蘇る3年前の悪夢、C.ルメール脱落も安心できないダークホースの存在

【この記事のキーワード】, ,

川田将雅に蘇る3年前の悪夢、C.ルメール脱落も安心できないダークホースの存在

 先週はエリザベス女王杯(G1)が終了し、JRAの開催は残すところあと「13日」となった。年末まで7週連続で行われるG1開催が盛り上がりを見せているが、リーディング争いもいよいよ佳境を迎えている。

 13日終了時点で、全国騎手リーディングトップを走るのは川田将雅騎手だ。

 今年は5年連続でリーディングを獲得しているC.ルメール騎手が不調とあって、ここ3年でいずれも2位に終わった川田騎手が1位を独走。残り期間でも順当に勝ち星を挙げれば、悲願達成は目の前という状況である。

 3年前にはルメール騎手に一時大きな差をつけ、初のリーディング獲得に期待が集まったものの、中盤で逆転を許し戴冠はお預けに……。翌年のJRA授賞式で「ルメールさんに(リーディング争いで)負けてしまったことは、とても情けなく思います」と自責コメントを残すほど、悔しい思いを経験した。

 それでも地道に進化を続け、今や日本を代表するトップジョッキーの1人へと成長。リーディング獲得はそんな川田騎手が渇望するタイトルの一つであり、今年は何が何でもこの有利な状況を生かして栄冠を掴みたいところだろう。

C.ルメール脱落も安心できないダークホースの存在

 しかし、ここへきて川田騎手のリーディング獲得に不穏な空気が漂い始めている。2位の戸崎圭太騎手が猛烈な追い上げを見せているのだ。現時点でまだ12勝差のある2人だが、それでもセーフティリードというには時期尚早といえる。

「夏の時点では川田騎手のリーディングでほぼ間違いないと思ったのですが、あながちそうとは言い切れない状況となってきました。というのも、戸崎騎手の勝ち星量産は、G1の裏開催が強力な追い風となっているからです。

いずれもトップジョッキーに変わりはありませんが、川田騎手はG1開催のある競馬場を主戦場としています。対する戸崎騎手の場合は、G1のない裏開催で勝ち星を稼いでいるため、これが有利に働きそうなんです。

当然ながらG1の開催日には、多くのトップジョッキーが集まるので、川田騎手にとって勝利することはそう簡単ではないでしょう。毎週コンスタントに勝ち星を重ね、リードを守ってきた川田騎手でしたが先週末は未勝利。これは今年初のことでした。裏開催の東京で5勝を挙げた戸崎騎手とは、明暗が分かれましたね」(競馬誌ライター)

 また、川田騎手の大きな壁となっているのが、今秋に来日している外国人ジョッキーたちの存在だ。

「来日しているC.デムーロ騎手、R.ムーア騎手、D.レーン騎手らはノーザンファームで調整されている馬が騎乗馬のメインで、そのしわ寄せは川田騎手にも及んでいます。

実際、先週日曜の川田騎手の騎乗馬は6頭いましたが、全て非ノーザン。外国人騎手がいなければ、回ってきたかもしれなかった馬が、彼らに流れている状況ともなっています。

ムーア騎手とレーン騎手に関しては騎乗期間が残り3週と4週ですが、この間にも勝利数にかなりの影響がありそうですよ」(同)

 戸崎騎手の猛追に加え外国人ジョッキーたちの来日も重なり、悲願のリーディング獲得へ雲行きが怪しくなってきた川田騎手。今後の状況次第で最悪の場合は、3年前の悪夢が再現という可能性も出てきた。

 それだけに、ここから先は騎乗停止や落馬負傷などの離脱はもはや許されないといっていい。果たして川田騎手は、今年最大の危機ともいえる苦境を乗り越え、年末までトップを守り抜くことができるだろうか。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

川田将雅に蘇る3年前の悪夢、C.ルメール脱落も安心できないダークホースの存在のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し