GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【パチスロ4号機 実戦】あの異色マシンは『ハナハナ』とも深い関係が?
NEW

【パチスロ4号機 実戦】あの異色マシンは「超人気シリーズ」とも深い関係が?

【この記事のキーワード】, ,

【パチスロ4号機 実戦】あの異色マシンは「超人気シリーズ」とも深い関係が?の画像1

『ハナハナ』や『シオサイ』とも深い関係が?

 当サイトの今週の記事ではドラゴン広石さんアニマルかつみさんが揃ってパイオニアのマシンについて語られておりましたが、奇遇でしょうか。私もつい先日パイオニアのレトロ台を打つ機会がありましてね。

 それが、お二方の記事でも名前の挙がった4号機『ブンブンブン』(1997年)です。沖スロの代表的メーカーといえるパイオニアですが、30πに参入する前は斬新なマシンが多かったように思えます。

 4号機とはいえ当時はまだAタイプがバリバリの人気だった頃で、山佐『ニューパルサー』やユニバーサル『クランキーコンドル』の影響もあってか、絵柄にかわいらしいキャラを採用したパチスロが乱立していましたね。

 BIG絵柄が777とキャラ絵柄の3つ揃いの複数あるというパターンに加え、大量リーチ目というのが定番だったような気がします。本機ブンブンブンも同様でBIGにはハチ絵柄を採用し、3000種類以上ものリーチ目を搭載しているのがウリでした。

 機種名と絵柄からも分かるように昆虫がモチーフとなっており、他にもカマキリやテントウムシ、トンボ等がいますが、力関係的にも強そうに見えるカマキリがリプレイ絵柄だったりするのもご愛嬌。

 スペック的にはこれまた当時の流行りだったBIG偏向型。技術介入要素も程よくあり、現在では不可能な小役減算値を利用した設定判別も可能だったのです。このブンブンブンは、パイオニアの大量リーチ目マシンとしては第二弾でした。

 その第一弾だった『ベジタンV』も含め当時のホールで見かけたことは一度もないんですよね。その前年にリリースされていた『パラディーエンジェル』は打った事があるのですが、設置店舗は少なめだったのですかね。

やはり大量リーチ目マシンは面白い

【パチスロ4号機 実戦】あの異色マシンは「超人気シリーズ」とも深い関係が?の画像2 いざ遊技してみると絵柄が虫だらけだからなのか、一瞬分かりづらいものがありましたが…すぐに慣れました。当時の大量リーチ目タイプといえば王道でしたからね。とっつきやすいものです。

 そう考えるとやはり大量リーチ目マシンは面白い。怪しい目が出た後に「ボーナス来たからリーチ目だったかなー」とか、「これは違うみたいだなー」とか、今では中々味わえない昔ならではの楽しみ方があります。

 ちなみにブンブンブンにはリールパネル上部の両サイドに花柄のランプがあり、それは現在のハナハナやシオサイシリーズさながら。ボーナスの告知ランプではありませんが、ボーナス絵柄テンパイ時やボーナス中にピカピカ光り遊技を盛り上げてくれます。

 しかもブンブンブンのリール配列はこの直後にリリースされ、後の大ヒット沖スロシリーズの礎となる『シオサイ30』(1998年)と全く同じ。単に流用だったのか。意図的だったのかは分かりませんが、ハナハナやシオサイのルーツといえるのかも知れません。

 今までに基本的にはタイアップ機や液晶付きパチスロをリリースしたことのないパイオニア。最近では『ヴィーナスゾーン』や『ラストユートピア』などチャレンジングなマシンを立て続けにリリースしています。

 これからも“その姿勢”を貫いていただきたい。沖スロはもちろんのこと、斬新なマシンで我々をアっと驚かせてほしいものです。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【パチスロ4号機 実戦】あの異色マシンは「超人気シリーズ」とも深い関係が?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  4. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  5. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!
  8. 【パチンコ店】ガセイベに騙されない「ホンモノ取材日」の見極め方! 現役店長&スロプロによる考察動画が話題
  9. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】