GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > スマスロ新台『L刃牙』“不屈ポイント”に隠された恩恵あり?
NEW

スマスロ新台『刃牙』“穢れポイント”に隠された恩恵あり? 朝イチ「オーラ出現」で全ツッパした結果…

【この記事のキーワード】, ,
スマスロ新台『刃牙』穢れポイントに隠された恩恵あり? 朝イチ「オーラ出現」で全ツッパした結果…の画像1
公式HPより

 朝一、刃牙の青オーラを確認してエンドルフィンポイントが解放されたのはなんと3000ゲーム後。しかし、エンドルフィンポイント解放後のCZはAT確定だけではなくVストック20個の獲得の大チャンス。それだけでも強い恩恵であるが、実はもう一つの恩恵がある…?

スマスロ新台『L刃牙』。朝一ポイント示唆の青オーラが出るも中々解放しない展開に…

スマスロ新台『刃牙』穢れポイントに隠された恩恵あり? 朝イチ「オーラ出現」で全ツッパした結果…の画像2

 去る11月21日に導入された、オリンピアの新台『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』。純増約2.3枚、ループ率+ストック管理型のAT「オーガバトルボーナス」が出玉増加の軸で、規定回数勝利(最大20回)、あるいは範馬ボーナスの一部で最強CZ「強くなりたくば喰らえ!(以下、強喰)」へと移行し、ここでの択当てを見事正解できれば上位AT「バキバキアルティメットへと突入。これらをループさせることで、一撃万枚クラスの出玉獲得を可能にしている。

 また本機には、プレイヤーに不利なことが起こると溜まる「エンドルフィンポイント」なる機能も搭載されており、CZ失敗やAT単発時などで溜まる。最終的に同ポイントがMAXまで到達時すると、冒頭でもお伝えした通り、次回CZ成功=AT確定+ Vストック20個の獲得の大チャンスとなる。

 朝一、いきなり刃牙の青オーラが出て、「リセット時のポイントで多く溜まったのだろう」と思い続行。内部的に100ポイント溜まればCZで解放されるのだが、いくらCZに入っても中々そのポイントが解放されない。おそらく朝一は数ポイントしか溜まっていなかったと推測した。

「解放までとりあえず打とう」と決めてレバーを叩き続けるも、青オーラを確認してから解放までかかったゲーム数はなんと”3000G”。天国ループやCZの突破が上手く絡んでくれた部分もあり、ストレートにエンドルフィンポイント解放まで投資したわけではないのだが、「いくらなんでも示唆からかかりすぎ…」と不安に思った。

 このようなポイントシステムは、5号機の『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』(メーシー)や『聖闘士星矢 海皇覚醒』(SANYO)などにも搭載されていたが、個人的にポイント狙いの立ち回りは久々だった。それゆえ、「罠にかかった」とかつての苦い経験を思い出したと同時に、「スマスロで有利区間が実質無制限になればこのようなこともできるのか」と嬉しくも思った。

ポイント解放時に隠された恩恵あり?

 先述した通り、エンドルフィンポイント解放による恩恵、次回CZ(解放のカタルシス)でのATが確定、そして左ナビ(選択割合は約2%)が選ばれれば、その時点でVストックが20個、即ち最強CZ「強喰」に挑めるのである。

 気合を込めてレバーを叩くも、右ナビの継続(Vストック)を2回獲得してATへ…しかし、AT開始時のエピソードで赤文字のテロップが出現。調べると、AT継続率が67%以上であることがわかった(最低25%)。「ここのATは是非伸ばしたい」と思い気合を入れるも、15戦目で終了…「強喰」に挑戦すらさせてもらえなかった。

 両隣もエンドルフィンポイントが解放されたのだが、どちらも赤文字のエピソードが出たので「もしかしたらループ率が優遇される恩恵があるのかも?」と推測する。ここで継続率とストックを上手く絡めることができる人こそが、“最強の勇次郎”に挑めるのでだろう。

スマスロ新台『刃牙』穢れポイントに隠された恩恵あり? 朝イチ「オーラ出現」で全ツッパした結果…の画像3

 ちなみに継続率80%の示唆である金のエピソードは、私含めて両隣でも確認したので「現実的な振り分けで引ける」と感じた。その80%を単発で終わらせる自分の引きの弱さにはビックリしたが…。

100ポイント間近でも赤オーラは中々見られず。緑オーラの確認で打つ価値あり?

 エンドルフィンポイント解放まで3000ゲームほどかかり、ほとんどの台がそれぐらいだった。本機は規定枚数を獲得するなどを除いて有利区間はリセットされないため、常にエンドルフィンポイントが蓄積されている状態である。もちろんエンドルフィンポイントが解放された後は打つべきではないが、2000ゲームほど回されている台があればエンドルフィンポイントの獲得、バキのオーラの色を確認するまで打ち、緑オーラ以上であれば打ってみてもいいのではないだろうか。実戦上3台のオーラを見ることができたが、赤オーラは見られなかったため、緑以上でも打つ価値はあるだろう。

 台の感想としては適度にチャンスが訪れるが、「強喰」を突破した後の上位ATに機械割がだいぶ喰われていると感じだ。万枚を出す猛者は「強喰」に入れて突破し、完走と「強喰」を繰り返す者たちであろう。結果はマイナス収支だったが、また機会があれば是非打ってみたいと思う機種であった。

SYU39

SYU39

大学生からパチンコ・パチスロにハマり授業が終わっては打つ日々を送っていた。歴としては2019年から現在までと浅いが、解析に出ていない新台を考察することが得意。普段は設定狙いからボーダーを意識して立ち回っているが収支は自慢できるほどではなく趣味として楽しめている程度である。当サイトでは有益な実戦記事や考察記事などを作成していきたい。好きなコンテンツは『戦姫絶唱シンフォギア』と『バイオハザード』。

Twitter:@syu39pac

スマスロ新台『刃牙』“穢れポイント”に隠された恩恵あり? 朝イチ「オーラ出現」で全ツッパした結果…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【スマスロ新台】大本命『番長4』の“設定配分”を現役店長が大暴露!? 連動して「甘く使われる機種」もご紹介
  2. 【新台パチスロ『沖ドキ』】天国モードがシームレスに続く!「シリーズ最高峰スペック」爆誕!!
  3. 【パチスロ】「万枚突破」が最も近いスマスロはどれか!? 人気攻略誌ランキング調査が話題
  4. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  5. 【超最新台】デビュー前のスマスロで復活「万枚製造機」・パチンコ「超大物シリーズ」を〝いち早く”堪能できる激アツ情報!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 新台スマスロ『番長4』は大本命!? 人気パチンコ1台「約150万円」は納得の価格!? 業界の重鎮による「パチ裏ワイドショー」が話題
  8. 【新台】スマスロ『番長4』に並ぶ注目タイトル見参…「万枚製造機」の遺伝子受け継ぐ「神速AT」のゲーム性が明らかに!
  9. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  10. 【新台】待望の『ジャグラー』最新作がいよいよデビュー! 6号機vs5号機+αスペックを徹底比較!
  11. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!