NEW

スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で“大量上乗せ”炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感

【この記事のキーワード】, ,
スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で大量上乗せ炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感の画像1
公式HPより

 巷で話題沸騰中のスマートパチスロ(通称、スマスロ)。かねてより囁かれていた「ユニット不足」も何のそので、ふたを開けてみれば、SANKYOの『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』が2800店舗以上、オリンピアの『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』は2300店舗以上、山佐の『スマスロリノヘブン』が1200店舗以上(※いずれも11月28日現在)と、予想を超える導入台数となりました。

万枚突破率はやはり別格!5号機のハーデスや凱旋に匹敵するレベル

 卓越した出玉性能ばかりが注目されていますが、逆にいえば、それだけ吸い込みが激しいということ。万枚突破やコンプリート機能発動の報告があちらこちらで飛び交っておりますが、一方で「投資逆万枚」というエグすぎる大負け報告も散見されます。

 なんせ純増だけでいうと、『ヴァルヴレイヴ』は1Gあたり約7.2枚。コンプリート機能はMY19000枚到達時ですが、実際に万枚クラスの出玉は現実的ですから、ネット上で「4号機の再来!」などと騒がれるのも納得です。

 某攻略サイトには「設定ごとの実戦勝率」と「万枚突破率」が掲載されておりましたが、本当に荒い印象ですね。低設定域での勝率は約30%、設定6でも約50%弱程度(あくまでも実戦値)だそうなので、高設定でもかなり安定感に欠けるようです。

 ただし、万枚突破率はやはり別格。低設定域でも約2%近くあるようで、これは5号機のハーデスや凱旋レベル。設定6に至っては14%を超えるようですから、やはり非常に夢がありますし、私自身も今回の実戦でその片鱗を垣間見ることが出来ました。

スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で大量上乗せ炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感の画像2

 最大の見せ場はAT中の300G上乗せなんですが、この時のラッシュで獲得したメダルは約4000枚。でも結局マクれなかったですからね。300Gだけでも2000枚OVER確定ってことですが、それでも取り返せないくらい投資がかさんでいたんです。

 まぁ負けとはいってもチョイ負けレベルまで取り返せたので、かなり助かりましたけどね。初のスマスロということで、気合を入れて上位AT「超革命ラッシュ」へブチ込むまでヤメない覚悟でしたが、後になってゾッとしました。

 そう考えると、これでも運が良かった方なのかもしれません。投資が50本を超えた時点ですでに顔面蒼白でしたし、設定などまったく予想がつきません。4000枚獲得するのにかかった時間はわずか1時間程度ですが、これを夢見て過剰な投資を続けるのはかなり危険だと思いました。

 出玉性能的には4号機に匹敵するものがあるかも知れませんが、20年前と現在では時代が違い過ぎますし、ユーザーの使える金額も20年前の方が確実に多かったでしょう。

スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で“大量上乗せ”炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合
  1. 【新台】甘デジ帯で時速4万発オーバー!? 継続率95%超の最強RUSHを備えて再臨!!
  2. 【新台『ハーデス』】今作は天井到達が超激アツ!? 一撃必殺の「GOD揃い」「全回転フリーズ」は健在、6号機初のGODシリーズにファン大興奮!
  3. 『スマスロ北斗』に一番近いのは…シリーズ5号機屈指の大ヒット機?
  4. 【速報】スマスロで原点回帰なるか!? 「BIG711枚×即連」でお馴染み、4号機から続く名機シリーズが本命スペック適合!
  5. スマスロ「3万枚事件」の真相は…予想されている原因は〇〇から起きた?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 甘デジで「万撃」を狙いたいなら〇〇を打つべし!? シリーズ初の高継続RUSHマシンが大暴れ!
  8. RUSH突入率100%&継続率81%の大物タイアップマシン、スピードに特化したミドルスペックなどがデビュー【2月6日パチンコ導入リストその2】
  9. あの時代は「違法行為」に手を染める店も…3台に1台くらいの割合で「一斉に大当り」が?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第19話:イブニング】
  10. 『北斗無双』シリーズ最速の最新作、「超甘デジ級の破壊力」を有した話題作などが降臨!!【2月6日パチンコ導入リストその1】
  11. 驚愕の「メダル1枚1000円」超高レートパチスロがヤバすぎる… ネット上では賛否の声も