GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > スマスロ『ヴァルヴレイヴ』逆万枚負けもあり得る超荒波スペックで感じた危機感
NEW

スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で“大量上乗せ”炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感

【この記事のキーワード】, ,
スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で大量上乗せ炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感の画像1
公式HPより

 巷で話題沸騰中のスマートパチスロ(通称、スマスロ)。かねてより囁かれていた「ユニット不足」も何のそので、ふたを開けてみれば、SANKYOの『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』が2800店舗以上、オリンピアの『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』は2300店舗以上、山佐の『スマスロリノヘブン』が1200店舗以上(※いずれも11月28日現在)と、予想を超える導入台数となりました。

万枚突破率はやはり別格!5号機のハーデスや凱旋に匹敵するレベル

 卓越した出玉性能ばかりが注目されていますが、逆にいえば、それだけ吸い込みが激しいということ。万枚突破やコンプリート機能発動の報告があちらこちらで飛び交っておりますが、一方で「投資逆万枚」というエグすぎる大負け報告も散見されます。

 なんせ純増だけでいうと、『ヴァルヴレイヴ』は1Gあたり約7.2枚。コンプリート機能はMY19000枚到達時ですが、実際に万枚クラスの出玉は現実的ですから、ネット上で「4号機の再来!」などと騒がれるのも納得です。

 某攻略サイトには「設定ごとの実戦勝率」と「万枚突破率」が掲載されておりましたが、本当に荒い印象ですね。低設定域での勝率は約30%、設定6でも約50%弱程度(あくまでも実戦値)だそうなので、高設定でもかなり安定感に欠けるようです。

 ただし、万枚突破率はやはり別格。低設定域でも約2%近くあるようで、これは5号機のハーデスや凱旋レベル。設定6に至っては14%を超えるようですから、やはり非常に夢がありますし、私自身も今回の実戦でその片鱗を垣間見ることが出来ました。

スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で大量上乗せ炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感の画像2

 最大の見せ場はAT中の300G上乗せなんですが、この時のラッシュで獲得したメダルは約4000枚。でも結局マクれなかったですからね。300Gだけでも2000枚OVER確定ってことですが、それでも取り返せないくらい投資がかさんでいたんです。

 まぁ負けとはいってもチョイ負けレベルまで取り返せたので、かなり助かりましたけどね。初のスマスロということで、気合を入れて上位AT「超革命ラッシュ」へブチ込むまでヤメない覚悟でしたが、後になってゾッとしました。

 そう考えると、これでも運が良かった方なのかもしれません。投資が50本を超えた時点ですでに顔面蒼白でしたし、設定などまったく予想がつきません。4000枚獲得するのにかかった時間はわずか1時間程度ですが、これを夢見て過剰な投資を続けるのはかなり危険だと思いました。

 出玉性能的には4号機に匹敵するものがあるかも知れませんが、20年前と現在では時代が違い過ぎますし、ユーザーの使える金額も20年前の方が確実に多かったでしょう。

一歩間違えれば逆噴射5000枚コース…

スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で大量上乗せ炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感の画像3

 私自身も4号機時代は狂ったようにAT機を打ち散らかしておりましたが、同じようにスマスロを打つかといえば微妙なところ。たまには打つかも知れませんが、頻度としては少ないと思います。

 今回も一歩間違えれば逆噴射5000枚コースでしたが、そうなるともう、当分パチスロを打つ余裕なんてなくなっちゃいますからね。同じようなユーザーは多いのではないでしょうか。

 それにパチスロを打ちながら「一度もメダルに触れない」というのは不思議な感覚でした。慣れてしまえば何のことはないのでしょうが、私のように下皿からドル箱にメダルをガバーっと詰め込みたい方もいることでしょう。

 あとはスマスロを導入できないホールの動向も気がかりですね。格差は広がっていくばかりですから、閉店ラッシュがさらに加速しそうな気もします。

 いずれにせよ、サイは投げられたスマスロ。幸先良いスタートを切れたのかどうかは私ごときには判断でき兼ねますが、メーカー、ホール、ユーザーが三方良しとなるよう願うばかりです。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で“大量上乗せ”炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【スマスロ新台】大本命『番長4』の“設定配分”を現役店長が大暴露!? 連動して「甘く使われる機種」もご紹介
  2. 【新台パチスロ『沖ドキ』】天国モードがシームレスに続く!「シリーズ最高峰スペック」爆誕!!
  3. 【パチスロ】「万枚突破」が最も近いスマスロはどれか!? 人気攻略誌ランキング調査が話題
  4. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  5. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【超最新台】デビュー前のスマスロで復活「万枚製造機」・パチンコ「超大物シリーズ」を〝いち早く”堪能できる激アツ情報!!
  8. 新台スマスロ『番長4』は大本命!? 人気パチンコ1台「約150万円」は納得の価格!? 業界の重鎮による「パチ裏ワイドショー」が話題
  9. 有名パチスロライター達が「ワッショイ!」なパフォーマンスを披露!!【濱マモルののほほんコラムVol.248~大阪の陣~】
  10. 【新台】スマスロ『番長4』に並ぶ注目タイトル見参…「万枚製造機」の遺伝子受け継ぐ「神速AT」のゲーム性が明らかに!
  11. 【新台】待望の『ジャグラー』最新作がいよいよデビュー! 6号機vs5号機+αスペックを徹底比較!