NEW

「万枚報告スマスロ」の気になる話題…入れ歯で台取りもアリ?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.26】

【この記事のキーワード】, , ,
「万枚報告スマスロ」の気になる話題…入れ歯で台取りもアリ?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.26】の画像1
アニマルかつみ・濱マモル・ドラゴン広石が「スマスロ」について語る


 パチスロに新時代が到来した。

 11月21日、SANKYOの『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』、オリンピアの『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』、山佐ネクストの『スマスロリノヘブン』と、スマスロ3タイトルが同時デビュー。アニマルかつみ氏と濱マモル氏による「回胴酔虎伝」の「第26回」は、当サイトのコラムでもお馴染みのドラゴン広石氏を交えて「スマスロ」について語っていただいた。

ノンストップで万枚を超えたってことは…

-今回の座談会は、奇しくもスマスロ導入初日。みなさん、スマスロにはどんな印象をお持ちですか?

濱「スマスロは、広石さんと1回、ショールームでご一緒しましたよね」

広石「えぇ、鏡(『HEY!エリートサラリーマン鏡』)で。全然、違和感はなかったんですよね。そもそも、メーカーさんで打つと変わりはないし」

濱「そうですよね。ショールーム仕様はコインレスですし」

広石「下皿が平たく物置になったくらいですか」

濱「でも、今日はここに来るまで横浜駅のパチンコ屋さんを全部覗いたんですけど、やっぱり5,000枚とか表示されているクレジットには違和感がありましたね」

広石「さっき聞きましたけど、昼で1万5千枚出た台もあったそうですね」

アニ「ヴァルヴレイヴだっけ?」

濱「そうですね。特にヴァルヴレイヴ(『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』)の破壊力の高さが際立っている印象ですね。でもアレ、有利区間が無制限といっても差枚数2,400枚の上限はあるわけですし、ノンストップで万枚を超えたってことは、どこかで有利区間が切れてるわけですよね?」

アニ「そうなるね」

広石「犬夜叉(『パチスロ犬夜叉』)とかと一緒でしょうね。どこかで切って、そこから高確率の引き戻しゾーンへ移行する。それしか考えられない」

濱「最近、そういう仕様が多いですよね」

アニ「最初の頃は『有利区間の概念が…』ってなんじゃそれって思ってたけど、まぁ上手いこと使うようになったよね」

濱「ホント、そう思います」

アニ「ただ、有利区間ってネーミングには違和感しかないけどね」

広石「じゃあ、どこかに不利区間があるのかって」

アニ「そうなっちゃいますよね。風営法の基本理念としては不公平があってはいけないハズなのに。まぁそれはともかく、メダルを使用してこそパチスロだって意見もありますけど、コロナに関係なく、楽ですよね、メダルレスは。僕はスマスロ、賛成派です。ハードウェア的な部分では」

濱「最初は戸惑う人が多いでしょうね。今日チェックしたお店は、どこも大きな説明書きがスマスロのシマ入り口にありました」

広石「そりゃそうでしょうね。まさにアレですね、3号機の『ミラクル』は、『初めてビッグをかけた方は店員を呼んでください』って注意書きがありました」「万枚報告スマスロ」の気になる話題…入れ歯で台取りもアリ?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.26】の画像2濱「懐かしい。初の期待値方式マシンですよね」アニ「ビッグ中、目押しをしないと規定の枚数を得られないんだよ。冒険しましたよね、尚球社は」

広石「尚球社ってところがすごいんですよね。今だったらサミーあたりがやりそうなところを」

アニ「いや、違いますよ。大手は、そういう冒険はしません。挑戦するのはいつも関西系のメーカーだったんですよ、ネットとか。で、大手はブラッシュアップしたものを出してくるんです」

ざわつくよ。鉄火場を知る人たちが『ウルマ???』ってなるよ。

広石「それにしても、リノ(『スマスロリノヘブン』)は、なんでリノって名前で出したんだろう」

濱「中身はリノタイプじゃなくて、『沖ドキ!』みたいなゲーム性ですもんね」

広石「リノって名前で出したから、変に誤解する人が出てくるんですよ」

濱「『沖なんとか』みたいな名前で出せばよかったのに。昔、山佐も沖スロを出してましたよね?」

アニ「あー、あったあった。『ティーダ』とか『ウルマ』とか」

濱「そういう名前で出せば、もっと注目されたような気がするんですけど………ダメですかね?」

アニ「休眠層を戻すにはいいかもね。トマトに拒否反応を起こす人も一定数、いるから」

濱「ですよね。スマスロ第1弾がウルマだったらアツいですよ」

アニ「ざわつくよ。もう、50歳前後の鉄火場を知る人たちが『ウルマ???』ってなるよ。ざわつくよ、ホントに」「万枚報告スマスロ」の気になる話題…入れ歯で台取りもアリ?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.26】の画像3濱「それだったらアタシも今日、この座談会の予定を入れないで、昼から新台抽選を受けていたと思います」

「万枚報告スマスロ」の気になる話題…入れ歯で台取りもアリ?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.26】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合
  1. 【新台】甘デジ帯で時速4万発オーバー!? 継続率95%超の最強RUSHを備えて再臨!!
  2. 【新台『ハーデス』】今作は天井到達が超激アツ!? 一撃必殺の「GOD揃い」「全回転フリーズ」は健在、6号機初のGODシリーズにファン大興奮!
  3. 『スマスロ北斗』に一番近いのは…シリーズ5号機屈指の大ヒット機?
  4. 【速報】スマスロで原点回帰なるか!? 「BIG711枚×即連」でお馴染み、4号機から続く名機シリーズが本命スペック適合!
  5. スマスロ「3万枚事件」の真相は…予想されている原因は〇〇から起きた?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 甘デジで「万撃」を狙いたいなら〇〇を打つべし!? シリーズ初の高継続RUSHマシンが大暴れ!
  8. RUSH突入率100%&継続率81%の大物タイアップマシン、スピードに特化したミドルスペックなどがデビュー【2月6日パチンコ導入リストその2】
  9. あの時代は「違法行為」に手を染める店も…3台に1台くらいの割合で「一斉に大当り」が?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第19話:イブニング】
  10. 『北斗無双』シリーズ最速の最新作、「超甘デジ級の破壊力」を有した話題作などが降臨!!【2月6日パチンコ導入リストその1】
  11. 驚愕の「メダル1枚1000円」超高レートパチスロがヤバすぎる… ネット上では賛否の声も