GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか
NEW

スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察

【この記事のキーワード】, ,
スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂のミミズモードはなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察の画像1
公式HPより

 導入初日から万枚突破報告が相次ぐなど、早くも存在感を発揮しているSANKYOのスマスロ第一弾『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』。その出玉感は「かつての4号機級」とも評されるほどの荒波性能なのですが、それとは真逆の“ミミズ”のようなグラフも散見されている状況です。

 いわゆるミミズモードと呼ばれる謎モードなのですが、なぜこのようなことが起こってしまうのか? 以前当サイトでも「話題のスマスロ『ヴァルヴレイヴ』には“隠しモード”が存在? パチスロ6号機初期を彷彿とさせる“ミミズグラフ”の謎」という記事を紹介させていただきましたが、今回はさらに深掘りして考察していきたいと思います。

「保通協対策説」

 まず考えられるのが、出玉試験を突破するための「保通協対策説」です。ご存知の通り、パチンコ・パチスロ機を世に送り出すためには、保安通信協会(保通協)で実施される型式試験をクリアしなければなりません。

 試験内容は多岐にわたりますが、その中でも特に重視されているのは「出玉率」に関するテスト。具体的な内容は割愛させていただきますが、型式試験では「短時間(400G)の出玉率は220%が上限」「中短時間(1600G)の出玉率は150%が上限」「中時間(6000G)の出玉率は126%が上限」…といった感じで、遊技ゲーム数に応じて出玉率の上限が変化し、そして6号機の上限である出玉率115%という数値は「長時間(17500G)」に該当します。

 この中で最も厄介とされているのは「短時間試験」。高純増のAT機やノーマルタイプといった瞬発力のあるスペックは、この試験で落とされる可能性が高いと言われています。

スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂のミミズモードはなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察の画像2

 つまり、1Gあたり約7.2枚の高純増ATを備えた『ヴァルヴレイヴ』もこれに該当しますし、ほぼノンストップで大量出玉も獲得できる爆裂性能ですから、他の試験項目でも引っかかる可能性が大いにあるということなんですよ。その対応策としてミミズモードが搭載されていると予想できます。たとえば、初当りは軽いけどATに入っても連チャンしない、90%継続の上位ATに突入しても“謎の圧力”ですぐ終了…といった感じで出玉を調整し、過酷な出玉試験をクリアしているのかもしれません。

 どのような仕組みなのか不明ですが、筆者の考えでは『S聖闘士星矢 冥王復活』に搭載されている「阿頼耶識モード」をモチーフにしているのでは、と予想しています。

 このモードは、リセット時の一部で移行する可能性がある特殊モードで、ひとたび突入すれば設定1でも出玉率は105%オーバー&終日継続という、これまでの6号機の常識を覆す画期的システムとなっています。

『ヴァルヴレイヴ』においても「朝イチリセット後のモード移行抽選で特殊(ミミズ)モードを選択」…といったような仕組みはやろうと思えばできそうですし、『冥王復活』と違ってスマスロ機は有利区間のゲーム数が無制限ですから、変な小細工がなくとも簡単にできそうですよね。

「ミミズモード」から抜け出す方法

スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂のミミズモードはなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察の画像3

 では、このミミズモードからどうやって抜け出すのか。ここでミソになってくるのが、スマスロのリセット条件です。先述した通り、スマスロには有利区間のゲーム数に上限がないので、基本的に差枚数2400枚を獲得できないと永遠にリセットされません。なので、どうにかして2400枚+αの出玉を獲得する必要があるのです。

 本機は、メインの「(超)革命ラッシュ」と引き戻しゾーン「ハラキリチャレンジ」をループさせて出玉を伸ばしていく仕様なのですが、ミミズモード中は「ハラキリチャレンジ」での引き戻し率が低くなると言われています。

 ただ、同チャレンジ中はレア役成立で継続確定となりますし、押し順ナビなどでレア役入賞を回避するといった意地悪制御はないので、自力で連チャンさせることも現実的に可能。それを毎回行うってのは至難の業ですが、実際、ミミズモードらしき状態から一気大量出玉で抜け出したデータも確認できたので、ホールでミミズモードに遭遇してもそこまで悲観的にならなくてもいいかなと。むしろ大負けするリスクがガクッと下がるので、遊ぶつもりで打ち続けるのもアリかなって思います。

 巷で話題の「ミミズモード」。『ヴァルヴレイヴ』の反響ぶりを見る限り、他のメーカーさんも「これを搭載すれば、とんでもない爆裂機が作れるじゃん!」といった具合で真似してくる可能性大なので、今後もホールのデータグラフには要注目ですよ~。

バイラス渡辺

バイラス渡辺

好きが高じて、パチンコ業界で開発業務などを経験。開発会社や某メーカーを渡り歩いた後、フリーのライターへ転身。幼少期時代から慣れ親しんだパチスロでの思い出、元業界関係者だからこそ分かる機種の新情報を独自の分析を交えつつ紹介している。

スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!