NEW

スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察

【この記事のキーワード】, ,
スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂のミミズモードはなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察の画像1
公式HPより

 導入初日から万枚突破報告が相次ぐなど、早くも存在感を発揮しているSANKYOのスマスロ第一弾『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』。その出玉感は「かつての4号機級」とも評されるほどの荒波性能なのですが、それとは真逆の“ミミズ”のようなグラフも散見されている状況です。

 いわゆるミミズモードと呼ばれる謎モードなのですが、なぜこのようなことが起こってしまうのか? 以前当サイトでも「話題のスマスロ『ヴァルヴレイヴ』には“隠しモード”が存在? パチスロ6号機初期を彷彿とさせる“ミミズグラフ”の謎」という記事を紹介させていただきましたが、今回はさらに深掘りして考察していきたいと思います。

「保通協対策説」

 まず考えられるのが、出玉試験を突破するための「保通協対策説」です。ご存知の通り、パチンコ・パチスロ機を世に送り出すためには、保安通信協会(保通協)で実施される型式試験をクリアしなければなりません。

 試験内容は多岐にわたりますが、その中でも特に重視されているのは「出玉率」に関するテスト。具体的な内容は割愛させていただきますが、型式試験では「短時間(400G)の出玉率は220%が上限」「中短時間(1600G)の出玉率は150%が上限」「中時間(6000G)の出玉率は126%が上限」…といった感じで、遊技ゲーム数に応じて出玉率の上限が変化し、そして6号機の上限である出玉率115%という数値は「長時間(17500G)」に該当します。

 この中で最も厄介とされているのは「短時間試験」。高純増のAT機やノーマルタイプといった瞬発力のあるスペックは、この試験で落とされる可能性が高いと言われています。

スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂のミミズモードはなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察の画像2

 つまり、1Gあたり約7.2枚の高純増ATを備えた『ヴァルヴレイヴ』もこれに該当しますし、ほぼノンストップで大量出玉も獲得できる爆裂性能ですから、他の試験項目でも引っかかる可能性が大いにあるということなんですよ。その対応策としてミミズモードが搭載されていると予想できます。たとえば、初当りは軽いけどATに入っても連チャンしない、90%継続の上位ATに突入しても“謎の圧力”ですぐ終了…といった感じで出玉を調整し、過酷な出玉試験をクリアしているのかもしれません。

 どのような仕組みなのか不明ですが、筆者の考えでは『S聖闘士星矢 冥王復活』に搭載されている「阿頼耶識モード」をモチーフにしているのでは、と予想しています。

 このモードは、リセット時の一部で移行する可能性がある特殊モードで、ひとたび突入すれば設定1でも出玉率は105%オーバー&終日継続という、これまでの6号機の常識を覆す画期的システムとなっています。

『ヴァルヴレイヴ』においても「朝イチリセット後のモード移行抽選で特殊(ミミズ)モードを選択」…といったような仕組みはやろうと思えばできそうですし、『冥王復活』と違ってスマスロ機は有利区間のゲーム数が無制限ですから、変な小細工がなくとも簡単にできそうですよね。

スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合
  1. 【新台】甘デジ帯で時速4万発オーバー!? 継続率95%超の最強RUSHを備えて再臨!!
  2. 【新台『ハーデス』】今作は天井到達が超激アツ!? 一撃必殺の「GOD揃い」「全回転フリーズ」は健在、6号機初のGODシリーズにファン大興奮!
  3. 『スマスロ北斗』に一番近いのは…シリーズ5号機屈指の大ヒット機?
  4. 【速報】スマスロで原点回帰なるか!? 「BIG711枚×即連」でお馴染み、4号機から続く名機シリーズが本命スペック適合!
  5. スマスロ「3万枚事件」の真相は…予想されている原因は〇〇から起きた?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 甘デジで「万撃」を狙いたいなら〇〇を打つべし!? シリーズ初の高継続RUSHマシンが大暴れ!
  8. RUSH突入率100%&継続率81%の大物タイアップマシン、スピードに特化したミドルスペックなどがデビュー【2月6日パチンコ導入リストその2】
  9. あの時代は「違法行為」に手を染める店も…3台に1台くらいの割合で「一斉に大当り」が?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第19話:イブニング】
  10. 『北斗無双』シリーズ最速の最新作、「超甘デジ級の破壊力」を有した話題作などが降臨!!【2月6日パチンコ導入リストその1】
  11. 驚愕の「メダル1枚1000円」超高レートパチスロがヤバすぎる… ネット上では賛否の声も