GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【新台パチンコ】規格外の異次元性能の評価は?「90連で超出玉」など景気の良い報告も…
NEW

【新台パチンコ】規格外の異次元性能の評価は?「90連で超出玉」など景気の良い報告も…

【この記事のキーワード】, ,

【新台パチンコ】規格外の異次元性能の評価は?「90連で超出玉」など景気の良い報告も…の画像1

JUDGEMENT 『ぱちんこアズールレーンTHE ANIMATION』

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回は、現在のパチンコ界で大きなトレンドとなっている「超高ループマシン」における”新しい景色”をファンに示す異色作として話題沸騰の『ぱちんこアズールレーンTHE ANIMATION(以下アズールレーン)』(製造:オッケー.)だ。

 スペックやシステム、ゲーム性と何から何までこれまでにない「常識」を超越した異次元のパチンコ機という触れ込みの本機。

 まず、大当り確率が約1/46.0と超破格。一般的な甘デジの半分以下の確率分母となっている。ただ、そのほんとんどは2ラウンド大当りの「明石ギフト」。スタートチャッカーの直下に搭載された電チューのようなアタッカーが開放し、約84発の出玉で終了する。

 初当りのなかでも割合の少ない7R大当りを引くと図柄揃いの大当りとなり約500発の出玉を獲得できる。さらに、その7ラウンド大当りのなかの「次回大当りまで電サポが継続する確変」を引くことができると、ようやく継続率約90%の「SS RUSH」に突入するのだ。

【新台パチンコ】規格外の異次元性能の評価は?「90連で超出玉」など景気の良い報告も…の画像2「SS RUSH」は、内部的に次回ループの確変と86回転の時短の2種類の状態が存在し、電サポが86回転目を迎えると継続演出「EXジャッジ」が発生し、確変なら次回まで継続、失敗した場合は「RUSHループチャンス」に移行する。

「RUSHループチャンス」は、電サポは作動しないがRUSH再突入のチャンスが高い引き戻しモードで、大当りした場合には通常モードと同じプロセスとなるが、50回転当らずに消化した場合には「RUSHループチャンスHYPER」と呼ばれる174回転の電サポモードに突入する。

 この「RUSHループチャンスHYPER」の大当り期待度は約98%と超高確率で大当りを獲得でき、その際は「SS RUSH」への突入が濃厚となる。したがって、本モード中は大当りするより50回転を消化するほうがアツいのだ。

天国と地獄の落差が激しい印象…「90連で72000発」といった強者も

「RUSHループチャンスHYPER」でRUSH復帰のチャンスを得られる、つまり大当りするか50回転消化するかの2つの可能性を加味した期待値が約41%。90%の継続性を持つRUSHが約2/5で再び復帰するという2段階RUSHならぬ、2段階ループのゲーム性となるのである。

【新台パチンコ】規格外の異次元性能の評価は?「90連で超出玉」など景気の良い報告も…の画像3 この強力な連チャン力を持ちながら、右打ち中の大当りはすべて最大出玉となる9ラウンド約700発の出玉性能を実現。90%(超)ループの機種は低ラウンド(だいたい300発くらい)大当りと相場が決まっていたが、オール最大出玉の超ループマシンが登場したのだ。

 この新機軸の高機能マシンは各所でその実力を発揮。「45000発出た。隣が」「スランプグラフで60000発オーバー」など、頼もしい出玉報告があちこちで聞かれている。なかには「90連で72000発」といった強者の姿も。

 その反面、RUSH突入までの道のりが遠く、勇敢に戦いながら惜しくもホールに散ったファンも多い。「RUSHに入らない」「1000ハマリ台多い」といった声が頻繁に聞かれ、2400回転以上当り(7ラウンド大当り)なしのような事象も見受けられる。

 現行機のなかでも、天国と地獄の落差が激しい大博打台といった側面がある『ぱちんこアズールレーンTHE ANIMATION』だが、一発勝負を敢行する価値は大いにアリだろう。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

【新台パチンコ】規格外の異次元性能の評価は?「90連で超出玉」など景気の良い報告も…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合