GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > スマスロ人気で好スタート切れず!? 【パチンコ新台JUDGEMENT】
NEW

パチンコ「二大トレンド」を反映させたスキのない仕上りも… スマスロ人気で好スタート切れず!? 【新台実戦JUDGEMENT】

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「二大トレンド」を反映させたスキのない仕上りも… スマスロ人気で好スタート切れず!? 【新台実戦JUDGEMENT】の画像1
公式HPより

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回は、「週刊少年ジャンプ」黄金期を支えた爆発的人気を誇る金ピカコンテンツの最新作、パチンコの二大トレンドをしっかり反映させたスキのない布陣で登場した『P聖闘士星矢 超流星』だ。

 パワーとスピード。パチンコファンを虜にするスペック要素それぞれに対応したタイプが用意された本機だが、設置店をみると出玉感を重視した『女神ゴールドver.1500』のほうが注目されているようだ。

RUSH突入時の平均出玉は約8000発超!

 この『女神ゴールド』は、大当り確率が約1/319.6で、初当りの約53.2%で強力な連チャンモード「超流星RUSH」に突入する。RUSHは時短1回転+残保留1個で展開。大当り確率約1/1.8を2回のチャンスで射止めるゲーム性で、継続率は約81%となっている。

 右打ち中はすべての大当りで最大出玉となる10ラウンド約1500発を獲得でき、RUSHに突入すれば平均で約8000発以上の出玉を期待できる、アツい出玉性能が魅力である。

 また、RUSHは次回大当りまで継続濃厚となる上位モード「無敵ZONE」も搭載されていたり、3000発ボーナスとなる「女神覚醒3000」という大量出玉トリガーが用意されていたりと、満足度の高いRUSHを堪能できる。

 しかし、このパワフルな出玉性能を充分に体感できたという報告が思ったよりも少ない印象で、12月最初の大型新装デビュー機としてまだまだエンジンが温まっていないのかもしれない。

瞬間決着によるスピード感と爽快感は抜群のようだが…

パチンコ「二大トレンド」を反映させたスキのない仕上りも… スマスロ人気で好スタート切れず!? 【新台実戦JUDGEMENT】の画像2

 一方の継続率に特化した『星矢ゴールドver.92%』のほうは、大当り確率が約1/319.6で、RUSH突入率が約60.2%、継続率は約92%になっている。こちらの「超流星RUSH」は時短3回転+残保留1個が付与され、秒速変動の瞬間決着によるスピード感と爽快感を楽しむ仕様である。

『星矢ゴールド』にも、次回継続濃厚となる「無敵ZONE」や3000発の出玉が約束される「女神覚醒3000」が搭載されているので、演出的にはタイプによるRUSHの違いは感じられない。

 とはいえ、3ラウンド出玉が大当りのメインとなるので「女神覚醒3000」の出現率は『女神ゴールド』より低くなる。だが、その代わりに「無敵ZONE」の振り分けが20%と多いので、さらなる連チャンの加速に期待できそうだ。

 ただ、『星矢ゴールド』のほうも景気のいい初打ち報告があまり見られないような状況となっているようだ。もしかすると、「スマスロ」の登場によって再び盛り上がりを見せ始めたパチスロのほうに関心が高まっている、ということがあるかもしれない。

 良くも悪くもこれまでのトレンドを追ったスペック・ゲーム性の機種ということで、ファンがそこまで深く追いかけないのだろうか。ここにきてパチンコ事情が少し変化している可能性も否定できない。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチンコ「二大トレンド」を反映させたスキのない仕上りも… スマスロ人気で好スタート切れず!? 【新台実戦JUDGEMENT】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合