GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > スマスロで一人負け状態… MAX90%ループの合法連チャン機、出遅れの巻き返しなるか!?
NEW

スマスロで一人負け状態… MAX90%ループの合法連チャン機、出遅れの巻き返しなるか!?

【この記事のキーワード】,

スマスロで一人負け状態… MAX90%ループの合法連チャン機、出遅れの巻き返しなるか!?の画像1

 スマスロの導入開始から約1ヶ月、遅れてきた大物『HEY!エリートサラリーマン鏡』(パオン・ディーピー製)の参戦も始まり、ますますの盛り上がりに期待したいスマスロ戦線。

 スマスロ全体の導入店舗も当初より数百店舗ほど増え、現在は『革命機ヴァルヴレイヴ』約3100店舗『バキ強くなりたくば喰らえ!!!』約2800店舗、『スマスロリノヘブン』約1400店舗に最新のパオン・ディーピー『HEY!エリートサラリーマン鏡』が約3100店舗(いずれも12月10日現在)という状況です。

 注目されていたスペック面では、やはりというかヴヴヴが頭一つ抜けている様子で、大量出玉の報告も相変わらず絶えないようで中古価格も爆上がり。その反面、一人負け状態なのが山佐の『リノヘブン』でしょうか。

スマスロで一人負け状態… MAX90%ループの合法連チャン機、出遅れの巻き返しなるか!?の画像2

 稼働率もそうですが、平均中古価格もヴヴヴが200万円超えなのに対し、『リノヘブン』は早くも20万円以下という落ちっぷり…そこで今回は、大の山佐フリークである私がその実力に迫るべく実戦して参りました。

 前回のヴヴヴ実戦では4000枚を獲得するも序盤の大量投資が響き惜敗しましたが、今回はサクッと当りサクッと1000枚超のメダルを獲得。ヴヴヴ同様に一撃万枚クラスの報告もありますし、十分にヤレそうなマシンではあります。

 ヴヴヴで大量出玉を獲得するためには、継続率90%の上位AT「超革命ラッシュ」へブチ込む必要がありますが、こちらも同様に「裏天国(BBのみが90%ループ)」に入れてナンボといったところでしょうか。打感的には完全に『沖ドキ』。中身もよく似ております。

 しかし、その沖ドキに似ているという部分が結果的に仇になっていると感じました。2015年の『リノ』以降のシリーズとしては、その面白やアツさは「トマト」に集約されていましたからね。

スマスロで一人負け状態… MAX90%ループの合法連チャン機、出遅れの巻き返しなるか!?の画像3

 今作では、そのトマトが完全にプレミアム(約1/6500)扱い。しかもトマト揃いから裏モード移行率は50%ですから、ハズレの方の50%を引いちゃうとあまりに寒い。このトマトの扱い方はファンとして非常に残念です。

 もともとコアなファンの多いニッチ向けのマシン。熱烈なトマト信者にそっぽを向かれるような仕様にしたことには疑問符がつきます。かといって、沖ドキユーザーを取り込めるかというと、そうでもなさそうですからね。

 他機種と比べて完全告知タイプという点も若干地味な感じがします。ただし、光り方による示唆演出も豊富で、ある意味スルメ台になる可能性も秘めているような気もします。それにヴヴヴのような激荒タイプでもないので、良くいえばサクッと遊びやすいスぺックといえそうですね。

 また、ファン感涙の山佐“神サウンド”がズラリと収録されている点も◎。あくまでもオマケ的な要素ではありますが、私は2連目以降に選択可能な『ピカ吾郎音頭』を聴きながらノリノリになっちゃいました(笑)。

スマスロで一人負け状態… MAX90%ループの合法連チャン機、出遅れの巻き返しなるか!?の画像4

 というわけで、なかなか苦しそうなリノヘブンですが、5号機時代の『バジリスク絆』や『沖ドキ』がそうであったように、稼働もパッとせず中古価格も20万円くらいからの大ブレイクで中古価格200万円超えといった例もありますからね。

 さすがにそこまで望むのは欲張りでしょうけど、何とか少しでも盛り返してほしいものです。直近では、ユニバーサルグループの6.5号機『沖ドキ! GOLD』やネットの6.4号機『もっとチバリヨ30』も控えておりますが、ここからの巻き返しに期待したいところです。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

スマスロで一人負け状態… MAX90%ループの合法連チャン機、出遅れの巻き返しなるか!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  2. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  3. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  4. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  5. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  8. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  9. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  10. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  11. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?