GJ > 競馬ニュース > 武豊「乗り味抜群だわ」不治の病乗り越えた大物牝馬を絶賛! 2着惜敗も完全復活は間近
NEW

武豊「乗り味抜群だわ」不治の病乗り越えた大物牝馬を絶賛! 2着惜敗も完全復活は間近

【この記事のキーワード】, ,
武豊「乗り味抜群だわ」不治の病乗り越えた大物牝馬を絶賛! 2着惜敗も完全復活は間近の画像1
武豊騎手

 17日に阪神競馬場で行われた甲東特別(2勝クラス)は、ある1頭の牝馬に大きな注目が集まった。前走から約1年3か月ぶりの復帰戦となったロン(牝3、栗東・石橋守厩舎)だ。

 昨年はデビューから無傷の2連勝を飾ったロン。特に、2戦目の野路菊S(OP)は2着に4馬身差をつけた上、最後は流す余裕がありながらレコード勝ちと圧巻の内容。これには鞍上の武豊騎手も、「抜け出すのも速かった」「内容が良かった」「今後が楽しみ」とべた褒めだった。

 早くからG1級と噂されたロンだったが、その後は屈腱炎を発症してしまい、クラシックを棒に振ることに。無事にいっていれば、牝馬二冠を達成したスターズオンアースの最大のライバルになっていた可能性もあっただろう。

 そんな逸材の復帰戦ともあれば、待ち望んでいたファンが多くいるのも当然か。重賞好走歴のあるサトノヘリオスや、現級実績のあるトーホウディアスらを差し置いて単勝2.0倍の1番人気に支持されたあたり、如何に周囲の期待が高かったかがわかる。

 12頭立て芝1600m戦。無難にスタートを決めたロンは、二の脚のダッシュ良く3番手を追走する。

 初のマイル戦に戸惑う面もみせず、楽な手応えのまま最後の直線に入ると、先に抜け出していたトーホウディアス目掛けて猛追。結果的にアタマ差の2着に敗れたとはいえ、まずは無事に復帰戦を終えられたことが何よりの収穫だろう。

武豊騎手不治の病乗り越えた大物牝馬を絶賛!

「最後捕えきれなかったのは、如何にも休み明けの分って感じがしましたね。実際、レース後には武豊騎手が『負けたのは残念ですけど、長期休養明けでまだ3戦目。2歳みたいなものだから。それを考えれば走りますね』とコメントしていた通り、屈腱炎明けだったことを考えれば内容は及第点。次戦はきっと決めてくれるでしょう」(競馬誌ライター)

 かつて「不治の病」と言われた屈腱炎だが、ロンの父であるシルバーステートをはじめ、再びターフに戻って活躍した例は幾つもある。

 最近の重賞で見ても、2年前に戦線離脱したハギノアレグリアスがみやこS(G3)で2着。また、昨年のAJCC(G2)以来の復帰となったヴェルトライゼンデが、鳴尾記念(G3)を勝ってジャパンC(G1)で3着に入るなど、完全復活を感じさせる嬉しいニュースもあった。

 過去を遡れば、ダートG1を7勝したカネヒキリのように、屈腱炎を発症後2年越しに復活を果たし、G1制覇まで成し遂げた馬だっている。

 レース後には、久しぶりに跨った武豊騎手に「乗り味抜群だわ」と絶賛されたロン。来年には大舞台で活躍する姿を楽しみに待ちたい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

武豊「乗り味抜群だわ」不治の病乗り越えた大物牝馬を絶賛! 2着惜敗も完全復活は間近のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか