GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロお年玉袋をゲット!「設定6で打てる券」を期待するも…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第16話:元旦の思い出】
NEW

パチスロお年玉袋をゲット!「設定6で打てる券」を期待するも…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第16話:元旦の思い出】

【この記事のキーワード】,

パチスロお年玉袋をゲット!「設定6で打てる券」を期待するも…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第16話:元旦の思い出】の画像1

第16話 元旦の思い出

 パチmax読者の皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は当コラムをご贔屓いただき誠にありがとうございました。今年もマイペースでぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

 さて、今回は新年1発目のコラムということで、お正月にまつわるパチスロのエピソードを紹介したいと思います。内容的には初出ではないし、当エピソードの登場人物であるアニマルかつみさんや沖ヒカルさんも、過去にトーク番組等でしゃべっている超有名な話なので、あまり新鮮味はないかも知れませんが、最後までじっくりとお付き合いください。

---

 時は1999年1月1日の未明。パチスロ雑誌界において地獄と形容される「年末進行」を、気合と根性でなんとか乗り切った私は、少し前までの忙しさが嘘のようにダラダラとした年末年始休暇を満喫してました。

 夜が明けたら久しぶりにパチスロでも打ちに行こうか…。だけど、年末年始のホールなんて暇を持て余したプレイヤーで溢れているし、ゴミゴミとしたお店で打ちたくないから、打つとしたら低交換率のホールがいいな。な~んてことを考えていたところ、不意にケータイにメール着信があったんです。誰かと思ったらパチスロ必勝ガイド副編集長(当時)の沖ヒカルさんでした。

《明けましておめでとうございます。お暇でしたら今日あたり連れスロしませんか? アニ氏も一緒に行くそうです》

 なるほど、年末進行が終わってみんな時間を持て余してるわけだ。

 それなら是非ともご一緒させてください、できれば等価は避けて低交換率の店でまったりと打ちたいです…と返信した結果、新年初打ちは渋谷のマルハンパチンコタワーさんで行うことになりました。このお店はすでに閉店してますが、当時は7枚交換で営業しており、ガツガツとしたプロが近寄らない、まったりと遊ぶにはうってつけのホールだったんです。

パチスロお年玉袋をゲット!「設定6で打てる券」を期待するも…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第16話:元旦の思い出】の画像2
写真は在りし日の「マルハンパチンコタワー渋谷店」。若者の街・渋谷に平成7年7月7日にグランドオープンし、マルハングループの旗艦店として同グループが大躍進するきっかけを作った。以後もオシャレな外観とフロアデザインで、パチンコ&パチスロ業界が抱える暗いイメージを払拭することに貢献したが、自社ビルではないために所有者との賃貸契約の更新が難航したらしく、多くのファンに惜しまれつつも平成28年1月17日の営業終了をもって閉店した。(写真はストリートビューより)

なんと「設定6打ち替え券」と書かれた紙が…

 夜が明けて渋谷に向かうと、すでにアニ氏と沖さんはお店に到着していました。元日につき普段に比べてお客さんは少なく、みんなで仲良く楽しもうね…って感じで某機種に並んで座って打ち始めたんですけどね。

 この日、最初にビッグを引いたのは沖ヒカルさん。すると、ビッグ終了時にクレジットが全て払い出されて、いわゆる打ち止め状態になったんです。通常、4号機は全てオートリセットであり、ビッグ終了後に店員さんを呼ぶ必要などないのですが(※注・3号機時代までは手動リセットだったため、毎回店員さんを呼んでリセットしてもらってました)、なんでまたこんな面倒なことを…と思っていたら、店員さんは台の扉を開けてリセットした後に、中から「お年玉袋」を取り出したんです。

 へぇ~…マルハンも粋なことをするじゃん! 沖さんがそう言って袋の中を見ると、なんと「設定6打ち替え券」と書かれた紙が出てきました。おいおい、粋などころかすげぇ太っ腹じゃん。

 当然、沖さんはすぐに設定6に打ち替えてもらってホクホク顔で打ち始めました。いや、厳密にいうと営業時間内の設定変更は違法ですけど、当時は設定変更サービスが普通にまかり通っていたため、誰もそんなことに突っ込んだりしません。すげぇおおらかな時代だったんですよ。

 なるほど、マルハンさんからのお年玉ってわけね。自分たちは知らなかったのだけど、この日はパチスロの全機種全台にお年玉袋が入っており、初ビッグの消化後にそれを頂戴できるとのこと。そして、その後すぐにアニ氏も初ビッグを引き、出てきたお年玉袋の中身はなんと「後日に好きな機種を設定6で打てる券」。

 よっしゃあぁぁぁ、だったら次に来たときにマンクラ(※注・ウルトラマン倶楽部3)を設定6にしてもらって、勝ったお金でムフフのフ…。な~んていうアニ氏の嬉しそうなリアクションを側から見ていると、いやが上にも自分の台にも期待しちゃいます。

 そして、自分は少しだけハマってようやく初ビッグ。沖さんとアニ氏のお年玉の内容が凄かったこともあって、左右から両氏に見守られつつドキドキしながらお年玉袋を開けたところ、中から出てきたのは…。


「カレー半額券」

 えっ、何これ? 思わず爆笑したお二方に挟まれて、そんな馬鹿なと袋の中身を見直したけれど、当然のことながら他には何も入ってません。

 嗚呼、なぜ私はこの台に座ってしまったのだろう。右か左にズレていれば…。

「広石さん、年始にツキを使わなかったんだから、これからきっと良いことがありますよ」

 そんな感じでアニ氏に慰められたけど、沖さんはニヤニヤしながら私を見ています。まぁ、結果的にこの日は少し勝ったんで特に文句はないんですけどね。


 今回のオチ。

 マルハンパチンコタワー渋谷店さんは2F~4Fがパチンコフロア、5Fはパチスロフロア、そして6Fはレストランになってました。件の「カレー半額券」ってのはつまり、このレストランのカレーを半額で食べられるってことなのね。

 その日のお昼、私はもちろんカレーを注文しましたよ。いや、お節料理っぽい特別メニューもあったんで、本当はそちらを食べたかったんですが、せっかくだから通常価格500円のカレーを、半額券を使って250円で堪能しましたわよ。

「おせちもいいけどカレーもね!」(※注・意味のわからない人はググってみてください)

 どんよりしてカレーを食べる私を、なぜだか沖さんは羨ましそうに見てました。

 おしまい♥︎

 本年もよろしくお願いします。

ドラゴン広石

ドラゴン広石

ドラゴン広石(昭和38年12月生まれ)
平成7年に白夜書房「パチンコ必勝ガイド」編集部の門を叩き、パチスロの知識と経験、目押し力を買われて「パチスロ必勝ガイド」のライターに採用された。リアルタイムで「パチスロ0号機」を遊技した経験を持つ、唯一のパチスロライターである。令和4年現在でライター歴は27年。代表作に「枠上人生」、「浮草家計簿」(連載中)、「回胴絶景」(連載中)など。1日の最大勝ち額~プラス41万3千円(クラブロデオT)、1日の最大負け額~マイナス12万9千円(初代・北斗の拳)。

Twitter:@dragon_hiroishi

パチスロお年玉袋をゲット!「設定6で打てる券」を期待するも…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第16話:元旦の思い出】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  4. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  5. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!
  8. 【パチンコ店】ガセイベに騙されない「ホンモノ取材日」の見極め方! 現役店長&スロプロによる考察動画が話題
  9. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】