GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!?
NEW

フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!? あのバトル中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度!

【この記事のキーワード】,
フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!? あのバトル中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度!の画像1
公式HPより

「初代完全復活」ということで俄然注目を集めている、サミーのスマスロ第一弾『スマスロ北斗の拳』。パチスロ史上最大のヒット機種である、4号機初代『北斗の拳』の正統派後継機として登場予定です。

 SNS上では、4号機世代の方はもちろん、パチスロを引退した方々からも期待の声が続出。2023年上半期の最注目機種であることは間違いなく、今年の№1機種になる可能性すら秘めていることでしょう。

 ですが、個人的にはもうひとつ気になっている機種が。それが、まもなく導入予定の6.5号機『Sモンスターハンターワールド:アイスボーンTM』(エンターライズ)です。

 こちらも大人気シリーズである5号機時代の名機『モンスターハンター月下雷鳴』にかなり寄せているということで、熱心なハンターだった私としても期待大です。

フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!? あのバトル中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度!の画像2

 今回実戦して来たのは、過去記事にもある某ゲーセン。ここの『月下雷鳴』は、3000円投入すれば誰でも簡単に1/65536の『アマツマガツチボーナス』を引くことができるのです。

※過去記事
パチスロ【GOD揃い確率1/20】の激アツ…「超番長ボーナス」も楽々ゲット?

 この『月下雷鳴』ですが、ボーナス中の自力感が非常に素晴らしく、その見せ方も完璧でした。毎回転、1Gごとのアツさが尋常ではなかったといえます。

 楽勝と思えるような展開から、急に不調になって逃げられることもあれば、まったく攻撃せずに逃走濃厚と思わせといて、突如の猛反撃からあっという間に逆転…などなど、モンスターとの攻防に一喜一憂したものです。

フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!? あのバトル中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度!の画像3

 まぁ、高設定ありきで遊技していたわけではありませんので、その負債額も中々のもの。『ジャグラー』を中心に割とシビアに立ち回る私が「負けてもいいからとにかく打ちたい!」と思うほど、中毒性の高いマシンでしたね。

 通常時はG数解除と自力CZなどでボーナスを狙っていきますが、このCZである「アイルーBINGO」がシンプルながらアツくて面白かったです。運が良ければリプレイ3回でもBINGOとなりますが、運が悪いと5つでも失敗しちゃいますからね。

 ボーナスはモンスターを討伐すれば継続していきますが、勝率期待度は50~70%程度。そのため、大量獲得を目指すにはストックの有無が重要になってきます。そのストックの大量獲得契機となるのが、「大連続ボーナス」と「アマツボーナス」です。

フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!? あのバトル中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度!の画像4

 大連続ボーナスはボーナス入賞時の約1/436で昇格。アマツボーナスは1/65536という非常に高いハードルを越えねばならないのですから、一律1/8192のGOD揃いが簡単に思えるくらいです。ちなみに、アマツ確定のフリーズは1/65536の1/2=1/131072で発生という、超がつくほどの激レアフラグとなっています。

 その上、これらのプレミアフラグは、引いただけでは全く安心できません。大連続では獲得G数が100G以下の上、ろくに討伐もできずに終了することもザラですし、アマツに至っては討伐に失敗して200枚弱で終わってしまうこともあるのです。

 ちなみに私自身は、都合6回ほどアマツを引いていますが、4勝2敗という成績。そりゃもの凄い虚脱感ですよ。天国から地獄とは、まさにこのこと。悲しいってもんじゃありません。

フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!? あのバトル中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度!の画像5

 とはいえ、これらプレミアフラグがなくとも、常に面白さを体験できるのが本機の素晴らしいところ。これ以降のモンハンシリーズは1度触ったきり2度触ることはなかったのですが、本作には期待しまくりです。

 あのモンスター討伐中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度味わいたいものです。というわけで、今年も可能な限りパチスロを打ちまくりたいと思いますので、どうぞ電撃しらっちをヨロシクお願いいたします。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

フリーズ確率はなんと約12万分の1… それが200枚弱の出玉で終わることも!? あのバトル中の緊迫感を、ぜひホールでもう一度!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  3. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  4. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  5. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  8. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  9. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?
  10. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  11. 低投資で上位ATに突入するも…ウワサのミミズモード疑惑が浮上? 話題のスマスロ『ヴァルヴレイヴ』で万枚達成なるか!?