GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 突入率はライトミドルの2倍!あの「Vストックシステム」が甘デジで覚醒
NEW

あの「Vストックシステム」が甘デジで覚醒! 突入率はライトミドルの2倍、新機軸のゲーム性を存分に楽しめる人気シリーズ最新作【パチンコ新台】

【この記事のキーワード】, , ,

あの「Vストックシステム」が甘デジで覚醒! 突入率はライトミドルの2倍、新機軸のゲーム性を存分に楽しめる人気シリーズ最新作【パチンコ新台】の画像1

 通常の連チャン性に加え、Vストックによるループ機能という2つの右打ちモードを搭載。革新的なゲーム性を世に送り出した『P緋弾のアリア ~緋弾覚醒編~』(藤商事)が、魅力をそのままに手軽に遊べる甘デジタイプとして帰ってきた。

『PA緋弾のアリア ~緋弾覚醒編~』は大当り確率が1/99で、ヘソ当選時のほとんどが50回転の疑似電サポモード「強襲任務(アサルトクエスト)~Reload~」に移行し、わずか1%でのみ時短モード「強襲任務」(70回)に突入する。

 メイン機となるライトミドルタイプにおいては「強襲任務」と「Reload」が50/50の振り分けとなっていたが、甘デジタイプではより突破感が強くなっているのが違いといえよう。その分、連チャン率や出玉感は高水準で保たれている。

 さて、「Reload」は普通図柄抽選が行われ、一般的な「電サポモード」とは異なるモードだが、1/99を50回転で引き当てればよいというゲーム性には変わりがなく、普通に右打ちで消化していれば問題ない。このモードでの大当り期待度は約40%だ。

「Reload」で大当りすると「強襲任務」に突入。こちらは電サポ70回転以内に1/59の大当り確率を狙うもので、そのループ率は約70%となる。しかし、この単純な時短引き戻しのループで終わらないのが本機。

あの「Vストックシステム」が甘デジで覚醒! 突入率はライトミドルの2倍、新機軸のゲーム性を存分に楽しめる人気シリーズ最新作【パチンコ新台】の画像2

「強襲任務」で大当りした際、その一部で「LIGHTNING BULLET CHANCE(LBC)」と呼ばれる特殊なゾーンに移行。規定時間を消化するまでストック抽選が行われ、ここでストックに成功すればループ率約86%を誇る「V Attack STOCK TIME(VAST)」に突入する。

 この「LBC」に移行する割合が「強襲任務」大当り時の約50.5%と破格の振り分けになっているのがポイントで、25%の振り分けだったライトミドルタイプの2倍以上Vストックのチャンスが訪れるようになっているのである。

 本機の目玉となる「VAST」も規定時間が0になるまでストックを抽選する特殊モードで、最大で4個のVストックが可能。放出とストックを繰り返し、ストックが切れるとモードが終了する。

 ただ、終了後は「強襲任務」に復帰するので、連チャンのチャンスや「VAST」再突入のチャンスは俄然残されている。すべての要素を加味した継続率は約77%となっている。

 また、本機には遊タイムも搭載されており、通常モードを299回転消化すると「強襲任務KAKUSEI」に突入。次回大当り濃厚で「強襲任務」に突入する恩恵を受けられる。

 ハマリ台があれば積極的に狙っていきたい内容だが、「強襲任務」や「Reload」の回転数は条件の299回転には含まれないので、データカウンターが件のモード抜けでリセットされない場合は注意が必要だ。

 ストックモードの体験期待度が格段にアップした『PA緋弾のアリア ~緋弾覚醒編~』で、貯留爆弾の威力を楽しもう。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

あの「Vストックシステム」が甘デジで覚醒! 突入率はライトミドルの2倍、新機軸のゲーム性を存分に楽しめる人気シリーズ最新作【パチンコ新台】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合