GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 待望のビッグタイトル最新作、その優秀すぎるスペックが逆に足かせに?
NEW

シリーズ最強クラスの「ゲキ甘ボーダー」を実現! 待望のビッグタイトル最新作、その優秀すぎるスペックが逆に足かせに?

【この記事のキーワード】, ,
シリーズ最強クラスの「ゲキ甘ボーダー」を実現! 待望のビッグタイトル最新作、その優秀すぎるスペックが逆に足かせに?の画像1
プロモーションムービーより

 2月6日、『大海物語』シリーズの正統後継機としてSANYOから『P大海物語5』(以下大海5)が導入されます。スペックはこれまでの海シリーズの中でもトップクラス。個人的な感想は「過去最高のスペック」「カスタムも搭載で文句なし」といったところです。

 そんな優秀スぺックを実現した『大海5』。ただ、私の予想としては「長期的な稼働を維持していくのは難しいのではないか」と思っています。理由を述べる前にまずはスペックを見てみましょう。

進化を遂げた安定スペック

シリーズ最強クラスの「ゲキ甘ボーダー」を実現! 待望のビッグタイトル最新作、その優秀すぎるスペックが逆に足かせに?の画像2
公式HPより

■大当り確率:約1/319.6→約1/31.9
■確変割合:60%
■カウント・ラウンド:10カウント・10ラウンド
■時短 100回転
■大当り出玉:ALL1500個
「振り分け」
・1500個+確変:60%、1500個(通常):40%

〇〇〇
 スペックは1/319のミドルタイプで確変の割合が60%。残りの通常40%を引いても時短100回が付与され、出玉はALL10R1500発というお馴染みの安定スペックとなっています。

 先代『P大海物語4SP』との違いは、確変の割合が52%から60%にアップ、電サポでの通常大当り時の時短が120回から100回にダウンしたこと。そして遊タイムの廃止です。     

 そんなスペックに対し、ユーザーからは「確変の割合が60%は強い」「遊タイムがないのは個人的に嬉しい」などポジティブな意見が多くあがっていますが…。

甘い=稼働に繋がるわけではない

 冒頭で述べた「稼働を維持するのは難しい」と思う理由、それはボーダーの甘さにあります。『大海4SP』が等価ボーダー20回転前後に対して、今回の『大海5』は17回転弱だと言われています。

 最近導入されたサンセイR&Dの『Pゴッドイーター神がかりVer.』もボーダー約16回転という激アマスペックを実現していますが、もうすでにホールでは空き台が目立っています。ネット上では「通常時がシンプルで良い」「スペックは現行機最強レベル」などと好評の声もあがっていますが、それでも稼働が伸びない原因はやはり「回らない」からでしょう。もちろん、大都技研の大ヒット機種『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』といったような例外もありますが、基本的にボーダーが低い機種は長期稼働しにくい傾向にあるのです。

 実際、ホールで打ち続けられている機種はビスティの『新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮〜』や、SANKYOの『Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン』など、ボーダーが18回転前後というホールが扱いやすいスペックがメインです。皆さんも、ボーダーより下でも17回転ぐらい回るのであれば、まだ打ち続けられますよね。逆に、ボーダーが17で、1000円で14とか15ぐらいしか回らない台は打つ気が失せてしまうことでしょう。

 新台の『大海5』を前作『大海4SP』と同じように甘く運用すれば、ホール側の大きな赤字は目に見えますし、だからといって利益を優先にしてしまうとユーザーが離れていきます。利益を確保しつつ如何に稼働を維持させるか、ここがホールの腕の見せ所ではありますが、実際は相当厳しいのでは?というのが、「稼働を維持するのが難しい」と思う理由です。

「販売台数の少なさ」が自信のなさを表している?

『大海5』は約30000台販売予定とのことですが、累計60000台以上販売したとされる『大海4SP』と比べると、その台数は2倍以上減っているのです。スペックは過去最高クラスですが、メーカーが「これを扱えるホールが少ない」と判断してのこの台数なのでしょうか。あるいは、昨今の半導体不足が影響しているのか…。

打つなら導入週しかない!?

 いずれにせよ、業界が誇る絶対王者『海物語』のシリーズ最新作ですから、導入週から“抜きまくる”なんてことはさすがにしないでしょう。ホールは扱いが難しいとは思いますが、少しでも長く稼働してくれることを願っています。

 なお、ホール導入日は2月6日を予定。とりあえずは、導入週に一撃万発を目指して打ちに行きたいと思います。

SYU39

SYU39

大学生からパチンコ・パチスロにハマり授業が終わっては打つ日々を送っていた。歴としては2019年から現在までと浅いが、解析に出ていない新台を考察することが得意。普段は設定狙いからボーダーを意識して立ち回っているが収支は自慢できるほどではなく趣味として楽しめている程度である。当サイトでは有益な実戦記事や考察記事などを作成していきたい。好きなコンテンツは『戦姫絶唱シンフォギア』と『バイオハザード』。

Twitter:@syu39pac

シリーズ最強クラスの「ゲキ甘ボーダー」を実現! 待望のビッグタイトル最新作、その優秀すぎるスペックが逆に足かせに?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合