GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【新台実戦レポート】低設定濃厚台でまさかの大爆発!“ヤレる感”満載のスペックも…
NEW

【新台実戦レポート】低設定濃厚台でまさかの大爆発! 初代さながら“ヤレる感”満載のスペックも…通常時のゲーム性に難あり?

【この記事のキーワード】, ,

【新台実戦レポート】低設定濃厚台でまさかの大爆発! 初代さながらヤレる感満載のスペックも…通常時のゲーム性に難あり?の画像1

 名機と謳われた『パチスロモンスターハンター月下雷鳴』。その興奮が、いま蘇る。

 1月30日、エンターライズより『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』がリリースされた。導入前から大きな話題となっていた注目のマシンだ。

 ATのゲーム性は先代『月下雷鳴』に近い仕上がりとなっており、ベルやレア役で攻撃しながらモンスター討伐を目指していく。討伐成功で「剥ぎ取りチャンス」が発生、次回のボーナスを報酬として連チャンさせ出玉を伸ばしていく。

 通常時は、基本的にCZからATを目指すゲーム性となった。レア役や「ぷちBINGO」からCZが抽選されるが、CZの出来次第でボーナスのストックや「大連続狩猟」といった特化ゾーンも手に入ることがある。

 本機に期待を寄せるユーザーは多いようで、導入初日は朝の並びも増加していた印象。残念ながら抽選に恵まれず、朝一から着席することができなかった。やっとのことで空き台の確保をできたのは、夕方の18時前である。

 データカウンターを見ると、999Gの天井へ到達している履歴が目に入った。その他にもチラホラとハマりが存在。前情報として、期待度40%のCZが約1/94.7〜124.9と認識しており、大ハマリをする印象はそこまでなかったので少し意外であった。

 もちろん低設定である可能性は高いだろう。しかし、「最後の最後まで諦めない。それがハンターだ!!」と同作品に教えてもらった。さぁ一狩り行こうぜ!

 打ち出しはAT後1Gから。最初のATは384Gと少しハマってしまった。1回目のCZをスルーし、2回目で成功。CZの契機は2回とも「ぷちBINGO」であった。

 以降、通常時を都合1368Gプレイしたことになるが、「ぷちBINGO」のビンゴが6回中6回全てCZへと繋がっている。逆を言えば、レア役から当選したCZはゼロ。低設定であることを加味しても、レア役が空気のように感じてしまうのは少々残念な部分であった。

 初回のATでは、BAR揃い単発の75枚で終了するも、次のATで事故が発生!赤7を揃えると「リオレイア希少種」が出現したのだ。討伐で「剥ぎ取りチャンスG」が獲得できるが、部位破壊も絡み一気にストックを8個も獲得してしまった。

【新台実戦レポート】低設定濃厚台でまさかの大爆発! 初代さながらヤレる感満載のスペックも…通常時のゲーム性に難あり?の画像2

【新台実戦レポート】低設定濃厚台でまさかの大爆発! 初代さながらヤレる感満載のスペックも…通常時のゲーム性に難あり?の画像3

 今作では「剥ぎ取りチャンスG」が発生しやすいのだろうか。合計ボーナス45回で20体討伐したが、そのうち6回が「剥ぎ取りチャンスG」であった。「リオレイア希少種」は3回出現し2回討伐成功。偶然かもしれないが、通常モンスターでも約1/5で発生したことになる。

 結果は投資607枚、回収4305枚。低設定だとは思うが、単純にヒキだけで驚くほど勝ってしまった。

『月下雷鳴』と比べればコイン持ちが良い反面、ややATが重く感じる。また、ベルが7枚から8枚に変更されているので、AT中のベル連が荒れやすいという印象も受けた。演出面に関しては、体力ゲージを1本近く削る「強撃」などが加わっているので、逆転パターンも前作より多彩かもしれない。

 ボーナス45回中、モンスター討伐数は20体。勝率は44.4%とすこし頼りない戦績になってしまっているが、先述した「剥ぎ取りチャンスG」や複数の部位破壊が可能なシステムがあるため、大量ストックを保有しやすく感じた。

 率直な感想を述べると、通常時は難があるものの、AT中は素直に楽しい。ほとんど『月下雷鳴』のままである。シリーズファンであれば是非チャレンジしていただきたいマシンだ。

大松

大松

4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

Twitter:@ohmatsuGJslot

【新台実戦レポート】低設定濃厚台でまさかの大爆発! 初代さながら“ヤレる感”満載のスペックも…通常時のゲーム性に難あり?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  4. 【スマスロ初のノーマルタイプ】立ち回りに役立つこと必至! 『ジャグラー』と双璧をなす「ハナハナの気になる要素」を大公開
  5. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】ガセイベに騙されない「ホンモノ取材日」の見極め方! 現役店長&スロプロによる考察動画が話題
  8. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  9. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】