
「島1列が一斉に大当り」連チャンも大当り回数も自由自在のパチンコ裏モノ物語
相変わらず、アニマルかつみさんとドラゴン広石さんの連載が楽しみで仕方ない電撃しらっちです、こんにちは。おふたりとは時代的にも被る部分があるため妙に納得しちゃうようなエピソードもよくあります。
そこで出てきた「イブニングサービス」のエピソード。モーニングサービスよりは馴染みが薄いかもしれませんが、モーニングに負けないくらい強烈なイブニングサービスをしているホールもよく見かけましたね。
モーニングといえばパチスロが有名ですが、ドラゴン広石さんの記事にも出てきた平和の『綱取物語』のようにモード方式を採用した朝イチの旨みが大きいパチンコ機においても早朝から激しい争奪戦が繰り広げられていました。
そんな1990年代に私がよく打っていたのは藤商事のアレパチで、特に『エキサイト』や『アレジン』あたりは毎日のようにモーニング狙いでホール通いしたものです。
エキサイトなんかは朝イチ状態ですと1/4で天国スタート。天国では大当り確率が1/6ですからね。モーニングから連チャンしてあっという間にドル箱の山を築くことも珍しくありませんでした。
『エキサイト』
そういう意味ではモーニングでビッグボーナスを引き当てても、低設定の割合が高くて出玉すべてが飲まれる可能性の高いパチスロよりも旨みが大きかったのかもしれません。
もちろんイブニングもおいしかったですよ。店員が手動で電源をOFF→ONするだけで朝イチ状態復活ですからね。それだけサービスしても儲かるような台ですから時代ですよね、本当に。
夕方になると1列が一斉に大当りなんてことも
ですが、そんなモード方式タイプの台よりも強く印象に残っているのが、1990年代末期に登場し、パチンコ機の歴史を変えたとまでいわれる〇物語シリーズのイブニングなんですよね。
この時代にはパチスロの裏モノがあったように、パチンコにも同じような基板が存在したわけです。しかもこれが実に優れもので、モーニングやイブニングのセットはもちろんのこと、連チャン回数や1日の大当り回数まで調整できるという高性能基板だったのです。
裏基板に頼らず真面目に営業していたホールが大半だとは思いますが、私の通っていたホールのそれは出方からしてあからさま。少しはバレないように使えば良いのに、夕方になると1列が一斉に大当りなんてことも。本当に派手にやっていましたね。
実際のところは定かではありませんが、「あそこの台は裏モノだからプレミアム演出が外れる」などの話もよく耳にしましたし、親しかった代理店の社長から「裏基板を売ってくれたらマージンあげるよー」なんて言われたことも。もちろん断りましたけれどね。
改めて何でもアリだったなーとは思いますが、決してお客さんをハメるわけではなく、喜ばせるために使っていたことは間違いありません。現在でもほとんどのホールは出玉を出したいはずですからね。
まぁ広告ルールも変更されたことですし色々とやりやすくなった分、全国のホールには今まで以上に少しでもしっかり玉を出してもらえるよう期待しましょう。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【新台】約4,500個の出玉を持ってRUSHに挑める!?「超炎上」パチンコまもなくデビュー!!
「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
パチスロは「時速5000枚」高純増ハイスペックマシン、パチンコは「約3,000個」獲得から始まるRUSH搭載機が人気【シーズリサーチ新台データ速報3月6日】
- パチンコ「一撃5万発」激ヤバマシンが”大暴れ”!! 新規則「最強甘デジ」リリースで快進撃が止まらない!!
- スマスロ『ジャグラー』登場を期待する声…新台パチスロ「完全告知機」も話題のヒットメーカーに注目
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【新台】6号機Aタイプ「最高峰」の極上仕様で復活 パチスロ5号機時代の名機「G+RT」が「G+AT」へと劇的進化!
- パチスロファン「年に1度の大チャンス」に高まる期待…現行サミー機種「攻略要素」まとめ&激アツ情報を紹介!!―3月31日「サミーの日」特集―
- パチンコ新台『牙狼』“完全敗北”の危機!? 昼で「全て空き台」それに対しアノ「秒速マシン」は絶好調!?【超パチスロ星人の本音コラム】
- 老舗パチンコメーカーの「名作は16万台超」のビッグセールス【西陣、羽根モノの軌跡―その2】
- 高設定を掴んだ直後に“店長の呪い”で大ハマリ? 歴史的名機『初代北斗の拳』を「神田センター」で実戦‼