GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【甘デジ】魅惑の超ループ×1G連チャンを気軽に体験できる!
NEW

【甘デジ】魅惑の超ループ×1G連チャンを気軽に体験できる! 転落ナシ100%継続モードも搭載、怒涛の大砲撃を狙え打て!!

【この記事のキーワード】, ,

【甘デジ】魅惑の超ループ×1G連チャンを気軽に体験できる! 転落ナシ100%継続モードも搭載、怒涛の大砲撃を狙え打て!!の画像1

1G連が約91%でループする魅惑のゲーム性

 1G連。パチスロ界隈では憧れと畏敬の対象として長らく使われてきた概念であるが、一方で、パチンコ打ちにはあまり響かない言葉でもある。しかし、この1ゲーム連をゲーム性に組み込み、パチンカーの認識を変えさせたのが、SANKYOの「ONLY ONE」シリーズである。

 そのシステムを搭載した最新機種が『P宇宙戦艦ヤマト2202 ‐ONLY ONE‐ LIGHT Ver.』だ。本機は2022年の7月にリリースされたライトミドルタイプの甘デジバージョンで、1G連が約91%でループする魅惑のゲーム性が継承されている。

 大当り確率は1/89.9と甘デジのなかでも遊びやすいうえに遊タイムも搭載。低確率で255回転を消化すると1回転の時短が発動。右打ち中の大当り確率は1/1なので大当り濃厚はもちろんそのまま高継続の振り分けにチャレンジできる超強力な内容となっている。

 遊タイム到達割合は5.8%ほどと有意に入りやすいということはないが、かなりの程度で遊タイムを見据えた立ち回りが必要とされるだろう。

超激アツの連チャンモードも搭載!

【甘デジ】魅惑の超ループ×1G連チャンを気軽に体験できる! 転落ナシ100%継続モードも搭載、怒涛の大砲撃を狙え打て!!の画像2

 さて、初当り後はほぼ半々の確率でRUSH突入に期待できる。基本的にはメインとなる「超波動RUSH」に振り分けられるが、この時、約1%の割合となる10ラウンド大当りならいきなり上位モードの「金ヤマトRUSH」から連チャンがスタートする。

 このように本機の連チャンモードには2つのRUSHが搭載されているが、下位モードの「超波動RUSH」でも継続率が約88%もある。それでは上位のループ率は90%を超えるものかと期待がふくらむが、答えはなんと100%だ。

「金ヤマトRUSH」には「通常大当り」、つまりループモードのハズレが存在しないのである。混合機で「通常大当り」という表記もおかしいが、要は時短のつかない大当りがなく、大当りすれば必ずRUSHが継続されるのである。

 大当りすると約72%で「金ヤマトRUSH」をループし、残りの28%を引いても「超波動RUSH」に戻るだけなのでRUSHが終わることはない、超激アツの連チャンモードとなっているのだ。

 さらに出玉面での優遇もあるかといえば、例えば大当りの半分が10ラウンド、のような明確な出玉感の違いは用意されていない。それでも最大ラウンドが、「超波動RUSH」が8ラウンド(金ヤマトRUSH突入時を除く)のところを「金ヤマトRUSH」だと10ラウンドになる。

 また、最小の2ラウンド大当りの配分が少なくなっているようで、出玉的な期待感もアップしているようだ。

 ちなみに、「金ヤマトRUSH」中は波動砲に特化した演出が展開。発射成功で同モードループ濃厚となり、失敗すると「超波動RUSH」に移行する流れとなっており、モードダウンの可能性があるのは2ラウンド当選時だけだ。

 1回転で決着がつくRUSHがトータル91%で当り続ける爽快感と破壊力が、まさに波動砲を体現している『P宇宙戦艦ヤマト2202 ‐ONLY ONE‐ LIGHT Ver.』。怒涛の連チャンを甘デジの気軽さで体験できるぞ。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

【甘デジ】魅惑の超ループ×1G連チャンを気軽に体験できる! 転落ナシ100%継続モードも搭載、怒涛の大砲撃を狙え打て!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合