NEW

新台マシンの〇〇は高すぎ?パチンコ業界と「物流2024年問題」…

【この記事のキーワード】, ,

新台マシンの〇〇は高すぎ?パチンコ業界と「物流2024年問題」…の画像1

パチンコ業界と「物流2024年問題」

 パチンコ店にとっても必須となりつつあるTwitter。そのTwitterユーザーであればご存じだとは思うのですが、『トラックめいめい』さんスゴいですねー。

 去年の3月にアカウントを作成し、1年経たずにフォロワー数は何と驚愕の28万人超え。これでタレントでも何でもない一般人というのですから、本当に驚きです。

 最初の頃は、そうでもなかったのですが夏頃に突然の大ブレイク。色んな媒体で取り上げられ、つい先日はNHKにも出演したというのですから、その人気ぶりが伺い知れますよね。

 Tweetをすればその全てが大バズり状態。すぐにオフィシャルショップを開設したことといい、「実は素人じゃない?」だとか色々と憶測を呼ぶような一面があることも確かですね。某大手広告代理店案件という噂もあるようです。

 まぁ、あまり関係はありませんが、実をいうと私も大型トラックの免許を持っていましてね。今回は、それに関連した内容をお話させていただきたいと思います。来年には『2024年問題』という物流における危機的な状況を迎える訳ですけども、パチンコ業界にも少なからず影響はあるはずですよね。

「高いよなー」と思っているホール関係者さんも多い?

 遊技機の運送は入替時に納品することもあれば、入替日よりも前もって倉庫などに運んでおく場合もあるのですが、細かい融通が利かなくなる可能性もありそうですよね。

 それにしても新台パチンコ、パチスロの運送料金って本当に高いんですよ。セキュリティー対策への部分が、価格を押し上げている大きな要素だとは思うんですけどね。西濃さんなんかは個人売買の遊技機も配送可能なのですが、そこに頼みたいくらいですよ。

 西濃さんだと1台あたり数千円ですが、某運送会社に新台の配送を頼むと〇万円とかですからね。基本料金が高すぎるんですよ。私は過去に遊技機専門の運送会社に在籍していたこともありましてね。

 夜な夜なトラックに乗っては、23時頃に着くよう新台入替への納品に向かっていたものです。昔は半年や数ヶ月に一度だった新装開店が新台入替へと変わり、その回数も急激に増えて行った頃でしたからね。

 その運送会社も発足して数年だったのですが、今じゃ日本でトップクラスのシェアですからね。辞めずに残り幹部、支店長クラスになった仲間もいますから…私も辞めずに続けていれば、それなりの地位にはなっていたかもしれません。

新台マシンの〇〇は高すぎ?パチンコ業界と「物流2024年問題」…の画像2 とはいえ故『菅原文太』さんの人気映画『トラック野郎』シリーズが好きで、それに影響されちょっとトラックに乗ってみたかったくらいのものなので、幹部などには全く興味もなかったのですけどね。

「まぁ、この業界を去ってもトラック野郎で何とか飯は食っていけるかなー」くらいには思っております。

 話を戻しますが、新台遊技機の運送料金は本当にお高い。納品書、請求書を見るたびに「マジで高いよなー」と思っているホール関係者さんは少なくないはず。もう少し何とかならないものですかね。物流問題の方も心配ですが、パチンコ業界にあまり影響を及ばさないことを願うばかりですね。

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

新台マシンの〇〇は高すぎ?パチンコ業界と「物流2024年問題」…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合
  1. 【新台】約4,500個の出玉を持ってRUSHに挑める!?「超炎上」パチンコまもなくデビュー!!
  2. 「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
  3. パチスロは「時速5000枚」高純増ハイスペックマシン、パチンコは「約3,000個」獲得から始まるRUSH搭載機が人気【シーズリサーチ新台データ速報3月6日】
  4. パチンコ「一撃5万発」激ヤバマシンが”大暴れ”!! 新規則「最強甘デジ」リリースで快進撃が止まらない!!
  5. スマスロ『ジャグラー』登場を期待する声…新台パチスロ「完全告知機」も話題のヒットメーカーに注目
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】6号機Aタイプ「最高峰」の極上仕様で復活 パチスロ5号機時代の名機「G+RT」が「G+AT」へと劇的進化!
  8. パチスロファン「年に1度の大チャンス」に高まる期待…現行サミー機種「攻略要素」まとめ&激アツ情報を紹介!!―3月31日「サミーの日」特集―
  9. パチンコ新台『牙狼』“完全敗北”の危機!? 昼で「全て空き台」それに対しアノ「秒速マシン」は絶好調!?【超パチスロ星人の本音コラム】
  10. 老舗パチンコメーカーの「名作は16万台超」のビッグセールス【西陣、羽根モノの軌跡―その2】
  11. 高設定を掴んだ直後に“店長の呪い”で大ハマリ? 歴史的名機『初代北斗の拳』を「神田センター」で実戦‼