GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】
NEW

パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】の画像1

【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】

 吸い込み方式ならではの激しい連チャン性でファンを熱狂させた1.5号機『ニューペガサス』を筆頭に、「ペガサス」の名を冠する数々のマシンを輩出した伝説のメーカー、パル工業。

 4号機時代に入ると同社は、『ペガサスワープ』シリーズを最後に、代名詞ともいえる「ペガサス」の名を封印して新路線にシフト。1994年暮れの4号機第3弾『C51SP』を皮切りに、共通の仕様を持つマシンを計6機種、立て続けに市場に送り込む。

 そして、それらのマシンは例外なく裏モノ化。チェリーの連続が前兆となる『ビガー』や、果てしなく連チャンが続く『バンバンVer.』が市場に蔓延。ファンを熱狂させる。

 しかし、やがて一連の不正改造にメーカー自らが関与していたことが発覚し、逮捕者が出るなど大騒動に発展。結果、1996年春にパル工業は会社を解散、業界から撤退してしまう。

 過去の栄光にとらわれ、愚直なまでに連チャン性を追い求めた結果、破滅への道を突き進んでしまったパル工業。ところが、騒動が一段落しつつあった同年夏、すっかりお蔵入りするものと思われていた同社最後のマシンが、突如として市場にお目見えする。

 高度な文明で栄えた古代エジプトをモチーフにした、その名も「スフィンクス7」である。

~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』

パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】の画像2 仕様は、パル工業お得意のスタンダードなAタイプ。しかし、表面上のボーナス比率が3:3になるなど、役構成や払い出しは一新されている。

 スペックは、連続性を重視してか全設定にわたってBR両ボーナスがバランスよく配分された確率設計が特徴。実際、7枚交換のホールで導入直後に行われた実戦では、速攻&数珠連打が頻発するなど、ハイスペックの実力を遺憾なく発揮してくれた。
パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】の画像3パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】の画像4 出玉性能の高さもさることながら、ゲーム面での最大のセールスポイントとなっていたのが、パル工業のマシンとしては最初で最後となった「大量リーチ目」である。

 …とはいえ、山佐や他メーカーのそれと比べると、一直線型がメインのシンプルな構成。3種類のボーナス絵柄と中・右リールに配された0枚役「コブラ」が一直線に並べばチャンス到来となった。

パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】の画像5 攻略要素については、通常時は小役補正機能が万全なため、執拗な小役目押しは不要。好きなところを狙って多彩な出目を楽しめるよう配慮されていたのだろうか。

 一方、ビッグ中は従来のマシンと同様、リプレイハズシを駆使することで相当な獲得枚数の上乗せが可能。

 手順は、メイン小役が10枚役ベルの1種類であること、また左リールでのハズシポイントにもコマ数の余裕があることから、比較的容易だった。

パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】の画像6
 豊かなスペックに加えて多彩な出目を搭載し、ゲーム面ではなかなかの仕上がりとなっていたパル工業の遺作、『スフィンクス7』。

 しかし、会社解散直前に製造されディーラーに卸されたわずか400台弱が販売されただけだったので、市場全体の規模からすれば極めて激レア。多くのファンにとって本作は、まさしく「幻のマシン」となった。

 ところが、である。そんなパル工業の遺作が数ヶ月後、意外なかたちで甦る。

 広島に産声を上げた日電協非加盟の新規メーカー、マツヤ商会の業界参入第2弾『ラスタJ』。機種名とおり、ド派手なラスタカラーに身を包んだ本作は、筺体をはじめとするハードウェアから役構成やスペックなど基本仕様すべてが、『スフィンクス7』そのものだったのである。

パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】の画像7 なぜ、パル工業の遺作が、姿を変えて新規参入メーカーのマツヤ商会から登場したのだろうか。理由はほかでもない。活躍の場を失ったパル工業の元関係者たちが、マツヤ商会に流れたからだ。

 パル工業の遺作としてごく少数だけが市場に登場した『スフィンクス7』と、その仕様をそっくりそのまま引き継いだマツヤ商会の『ラスタJ』。

 志半ばで業界撤退を強いられてしまったパル工業関係者たちの、断ち切ることのできぬ強い思いを感じずにはいられない。

アニマルかつみ

アニマルかつみ

兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。

Twitter:@anikatsu213

パチスロ「販売台数わずか400台の激レアマシン」~4号機名機伝説~パル工業の遺作『スフィンクス7』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.128】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合