GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ「強烈な連チャン力」と「強力遊タイム」装備の“強アマ”!!
NEW

甘デジ「強烈な連チャン力」と「強力遊タイム」装備の“強アマ”!!

【この記事のキーワード】, ,

甘デジ「強烈な連チャン力」と「強力遊タイム」装備の強アマ!!の画像1

 萌えパチ界のレジェンドといっても過言ではない平和の人気シリーズ『戦国乙女』の最新作に待望の甘デジタイプが導入された。『P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.』だ。

 ライトミドルでは1種2種RUSHの正統派仕様だったが、甘デジスペックの王道ともいえる「ST+時短」のゲーム性に変更されている。

 ただ、大当り確率1/99.9で必ずSTに突入するタイプだが、そのほとんどが16回のSTのみで、100突仕様とはいえ「突破型」にカテゴライズされるゲームフローとなっている。

 そのST16回「決戦の刻」は突破率約45.4%(残保留込み)で、「乙女アタック一閃」「強モノアタック連武」「きゅいんアタック選抜」の選べる3つの演出モードで成功すればRUSH突入だ。

シリーズ最高峰の「連チャン力」「強力遊タイム」を装備

 RUSHの「レジェンドバトル」は、ST16回+時短100回で構成された連チャンモード。ST継続率約43.2%と時短100回+残保留4個の引き戻し率約64.8%を合算した約80%のループを楽しむことができる。

 右打ち中のメインは4ラウンド大当りで約400発の出玉が90%を占めるが、10%は最大出玉となる約1000発を獲得できる10ラウンドとなっている。

甘デジ「強烈な連チャン力」と「強力遊タイム」装備の強アマ!!の画像2 また、本機には遊タイムが搭載され、低確率状態で250回転を消化すると遊タイムが発動。以降、379回転の電サポモードに突入する。遊タイム突入時の大当り期待度は約97.8%と超高確率で、一足飛びにRUSH突入を期待できる高性能な救済装置となる。

 さらに、「レジェンドバトル」は100回転の時短があるため、終了後はわずか150回転で遊タイム到達が可能な流れとなり、正のスパイラルを巻き起こすことができるのだ。

 高継続RUSHと遊びやすさのポイントが同居する本機だが、もうひとつ別タイプの甘デジがPB機として登場している。それが『PA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョン』だ。

 機種名のとおり、大当り確率が前述の甘デジバージョンより高いのだが、こちらは6段階の設定付きマシンになっており、最高設定の6だと1/82.9とさらに当りやすくなっている。

基本的なゲーム性に違いはないが…

 このように、2つの機種の差は「設定の有無」が大きなところで、基本的なゲーム性に違いはない。ただ、設定によって「レジェンドバトル」の継続率が最高で82.5%になったり、一方で「決戦の刻」の突破率が40~42.5%と若干厳しくなるなど、細かな部分でギャップが生まれている。

 違いといえば遊タイムの発動条件も、大当り確率が甘い分、234回転の消化と少し浅くなっている、また、電サポ回数が300回と減っているものの、大当り割合は約96.5~97.4%と高い数値で期待できるし、「レジェンドバトル」終了後は134回転で遊タイム発動だ。

 甘デジメイン機とPB機のちょっとした差があるもの、決定的にどちらが有利ということもないので、気分や好みによって打ち分けるのもアリ。ちなみに、PB機はマルハン・ダイナム・キコーナ・二ラク・123・ひまわりといったホールチェーン店で打つことができるぞ。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

甘デジ「強烈な連チャン力」と「強力遊タイム」装備の“強アマ”!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合