GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「西陣の廃業」を知ってショック…「甘デジ一撃万発」など思い出をありがとう
NEW

パチンコ「西陣の廃業」を知ってショック…「甘デジ一撃万発」など思い出をありがとう

【この記事のキーワード】, , ,

パチンコ「西陣の廃業」を知ってショック…「甘デジ一撃万発」など思い出をありがとうの画像1

「西陣が廃業」ニュースを聞いて、とてもショック

 西陣が廃業というニュースを聞いて、とてもショックだった松戸檸檬です。どうもこんにちは。

 やっとの思いで出した1万発を瞬殺で溶かした、車に乗ってる時に自転車のおじいさんに道を譲ったら一向に渡ろうとせず、それでも待っていたら、めちゃくちゃ睨まれながら横断された(食って掛かってきそうな雰囲気すらあった)、絶対にぶつけないところで頭をゴーンとぶつけた、手羽先を揚げていたら跳ねた油が額とデコルテにクリティカルヒットした…その後に西陣のニュースを知ったのです。嫌なことフルコースのメインディッシュには十分すぎるよ。

 いやね、西陣だけじゃなく奥村遊機や高尾にマルホン…パチンコメーカーの元気だったあの頃を知っているからこその衝撃はあれど、こうも続くと廃業する、倒産するって聞いても、うん、そうか…って妙に納得してしまうよね。

 西陣、いい機種あると思うのになー。それでも導入台数は 1 台とか数台だったし、営業の人は10年以上前から「売れないんだよー」とボヤいていたし、「売る時はどうしているの? 」と聞くと「お願いするんだけど、それがだめならお祈りをしてる」と言っていたので、お祈りも効かなかったみたい。

西陣の代表作と言えば、『花満開』と『モモキュンソード』

 西陣の代表作と言えば、『花満開』と『モモキュンソード』だと思っている。中でも「モモキュンシリーズ」は好きだったし、せっかく育てたオリジナル版権はどこかのメーカーが引き継いで欲しいよ。

 モモキュンは様々なスペックで出していたけれど、ライトミドル、甘デジがちょうど良かった。遊タイム付きの甘デジ『 P モモキュンソード閃撃 GCA(以下、モモキュン甘)』は 299 回転到達で電サポ 16or250 回転+残保留最大 4 回の閃激 RUSH に突入するんだけど、RUSH への道のりは直行が 3%、時短からは約 10%(残保含めると約 37%)と険しい。ただ、RUSH 継続率が約 90%なので、突入したら『PA スーパー海物語 IN 沖縄 5 夜桜超旋風 99ver.(以下超旋風甘)』と一緒なのよ。

パチンコ「西陣の廃業」を知ってショック…「甘デジ一撃万発」など思い出をありがとうの画像2
役物や図柄のデザインとか古めだなって思ったけど、好きだった。むしろ、この図柄の方が「七」感があって良き。
パチンコ「西陣の廃業」を知ってショック…「甘デジ一撃万発」など思い出をありがとうの画像3
保留内連チャンしている時の、この全面レインボー映像も好きだよ。

 超旋風甘の 10R(約 700 個)のラウンド振り分けは 10%なので、ほとんど 3R(約 210 個)の大当りを重ねるんだけど、モモキュンのラウンド振り分けは 80%が 4R(約 246 個)、7R(約 462 個)、10R(約 678 個)が各 10%ずつなので、出玉感があるのだ。しかも、残保含めた 20 回転の内に 1/9.26を引けば良いのだもの。やれる気しかしないでしょ?

 超旋風甘での一撃万発の事を書いたけど、桃キュンでも一撃万発を出した事があるし、なんなら連チャンが終わらなくて、まつげエクステの予約があった為に泣く泣く終了した事もあるほど。あの勢いだと「 2 万発ぐらい出たのでは?」 と思えるぐらい、甘デジと侮ってはいけない機種なのだ。それに、遊タイムを狙いやすいってのもあったので、ホールで見かけたら西陣に思いを馳せながら是非とも打ってみて欲しい。

 西陣ありがとう、お疲れ様でした。

松戸檸檬

松戸檸檬

パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

Twitter:@matsudo_lemon

パチンコ「西陣の廃業」を知ってショック…「甘デジ一撃万発」など思い出をありがとうのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合