GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > もう、ほのかちゃんや桃子には会えないの? 気になる西陣のオ リジナル版権の行方。
NEW

「西陣の廃業」と共に“さようなら”なの? パチンコファンも気になる「オリジナル版権」の行方

【この記事のキーワード】, ,

「西陣の廃業」と共にさようならなの? パチンコファンも気になる「オリジナル版権」の行方の画像1

もう、「ほのかちゃん」や「桃子」には会えないの?

 先日の西陣について書いたコラムに反応してくれる人が多くて嬉しかった松戸檸檬です。どうも こんにちは。私、西陣の何なのさ? と自分で突っ込みたいぐらいだけど、胸がジーンとしちゃった。

「西陣の廃業」と共にさようならなの? パチンコファンも気になる「オリジナル版権」の行方の画像2
皆さん、西陣への愛(関心)が強い!

 正体を明かさないつもりだったのに、皆さんの西陣愛を伝えなければ…と思った私は西陣で働く友達にも、身バレ覚悟でコラムのリンクを送って読んで貰った。これで私の中身を知っている人はパチ max!編集部の方を除いて二人目だ。もうバレるのも時間の問題だな、こりゃ。

「西陣コラムに対して、こんな反応があったよ」と報告すると「みんな無くなると優しいからね」 と自虐的なコメントをもらった。そうだ、本当にそれ。私もそう思わせていたら、ごめんなさい。 だけど、そのコメントの裏には嬉しさが滲み出ていた。「Twitter の書き込みを見ると涙が出そうになるわ」と言っていたからね。

 近くに居る時ほど、その存在の有り難さに気づかず、失ってから分かるという、あれなのよね。いつでもいると思うな親とパチンコメーカー。分かっているはずなのに、つい忘れちゃうのだよ。

 Twitter では連日、勝った負けた等がツイートされているけど、中には負けた分を取り返すという内容も目にする。かくいう私もそうなのだけど「負けたら取り返す」って思ってしまうのだから、 不思議なものである。冷静に考えると、いやいや、取り返すって何? 遊ばせてもらっているにも関わらず、プレーフィは払わないおつもりか?

 プレーフィと考えたら、1 日打って数千円負けたってもいいじゃない。一応、パチンコやスロットは「娯楽」なのだ。様々なスタイルで楽しんでいる人がいるし、今のスペックもちょっとはみ出し気味ではあるけれど位置付けとしては「娯楽」。それを忘れちゃいけない…と書いていながら、私は今日-38k だけどね。

もしかしたら、夢夢ちゃんやマリンちゃんだって…

「西陣の廃業」と共にさようならなの? パチンコファンも気になる「オリジナル版権」の行方の画像3
ほのかちゃん…本当に FINAL になってしまった。

 何が何でも勝ってやるーという人ばかりだと、当たり前に居ると思っていた、ほのかちゃんや桃子(ごめん、なんか呼び捨てのイメージだから、呼び捨てにするね)みたいに、もしかしたら、すももちゃんや夢夢ちゃんやマリンちゃんだって、いなくなっちゃうかもしれないのだよー。

 ヒロシヤングさんと大崎一万発さんが YouTube で言っていた「ちょうどよく負ける」って言葉にはすごく共感した。私はめちゃくちゃプレーフィ支払っているようなもんだけど、遊ばせてくれてありがとう。水族館に行った、短編映画を見た、アトラクションに乗った、パチンコキャラクターとのデート代だったと思わねば。

 ただ、西陣の廃業と共にほのかちゃんや桃子も、これでさようならなの? と思うけど、奥村遊機の『華牌』が豊丸からリリースされたように他メーカーから出る可能性もある。

 奥村が持っていたらしいプロゴルファー猿も豊丸からリリースされているので、なんとなくだけど、「豊丸あたりで出してくれるのかな?」とも。 開発費を抑えられるし、下手な版権より認知度が高い西陣ガールズ版権は良いと思うのだけどな。

 数年後、もしも再びほのかちゃんや桃子に会える事があれば、思う存分に優しくしてあげよう。 例え導入されるのが 1 台でも、多少ボーダーを下回っていても、打ち込もう。居なくなってからじゃ、遅いのだから。

松戸檸檬

松戸檸檬

パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

Twitter:@matsudo_lemon

「西陣の廃業」と共に“さようなら”なの? パチンコファンも気になる「オリジナル版権」の行方のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合