GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「理由なき廃業は撤回せよ」西陣元社員“猛反発”で泥沼化を危惧
NEW

「理由なき廃業は撤回せよ」西陣元社員“猛反発”で泥沼化を危惧… 「負け戦と判断したから撤退したのでは?」などツッコミの声も

【この記事のキーワード】, ,

「理由なき廃業は撤回せよ」西陣元社員猛反発で泥沼化を危惧… 「負け戦と判断したから撤退したのでは?」などツッコミの声もの画像1

廃業を予期していたファンも…

 1951年創業の老舗パチンコメーカー・西陣が3月1日、突如として「廃業」を宣言。創業から70年あまりの歴史に幕を下ろした。

 そんな突然の「廃業宣言」に、ネット上では「いざなくなるとめちゃくちゃショック」「今までありがとうございます西陣…」と悲しみの声が続出。一方で、「なんとなくそんな気がしていた」「まあ、納得かな」などの声もあがっており、廃業を予期していたファンはそれなりに多かった様子だ。

 ご存知の通り、昨今の西陣はヒット作に恵まれていなかった。販売台数は、2021年にリリースされた同社の看板タイトル最新作『P花満開 月光』で約1200台、同社の萌えコンテンツとして人気のシリーズ機『Pモモキュンソード閃撃』や『P織田信奈の野望 全国版』はいずれも3000台弱。昨年11月登場の『PモンキーターンⅥ超抜』こそ7000台弱を販売したものの、全体的にみれば低迷していたことは明らかだ。そのため、今回の廃業は“予期せぬ事態”ではなく、「そうせざるを得ない必然の出来事だった」と指摘する人間も少なくない。

※販売台数はPiDEAの記事を参照

 そうしたなか、合同労働組合の「全労連・全国一般労働組合東京地方本部」がTwitterを更新。西陣の廃業について以下のような内容を投稿し、ファンの間で注目を集めている。

「理由なき廃業は撤回せよ」と猛反発

 Twitterの投稿はこちらから

「パチンコ・西陣の廃業は許さない!1951年創業のパチンコ台販売の老舗「西陣」が3/1突如“廃業”を宣言、全員に退職勧奨すると通知しました。長年活動してきた西陣労組は、事前協議合意協定違反として緊急に団交を開き『理由なき廃業は撤回せよ』と迫っています。皆さんのご支援を宜しくお願い致します(原文ママ)」

 とのこと。つまり、西陣の上層部は「社員へ予告なく宣言」かつ「特段の理由なく」廃業を決断したということになる。

 これが事実かどうかは定かではないが、この投稿に対して一部のファンが反応。「これ以上続けても負け戦と判断したから撤退したのでは?」「いや今後の経営が厳しいから廃業するんだろ」「今後やってけないって立派な理由やん」など数多くのツッコミが相次いでいる状況だ。

 労働組合に加盟する元社員が猛反発――。これに対し、「まさに地獄の末路」「これはよろしくない」など両者間の“泥沼化”を危惧する声があがっている。

 このままいけば、西陣ファンにとっても後味の悪い展開になりそうだが、はたしてどのような結末を迎えるのだろうか…。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「理由なき廃業は撤回せよ」西陣元社員“猛反発”で泥沼化を危惧… 「負け戦と判断したから撤退したのでは?」などツッコミの声ものページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合