GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 9万5千発「コンプリート機能」多発に期待!? 谷村ひとしも絶賛する“ヒット確実”スマパチ第一弾がいよいよ解禁!!
NEW

9万5千発「コンプリート機能」多発に期待!? 谷村ひとしも絶賛する“ヒット確実”スマパチ第一弾がいよいよ解禁!!

【この記事のキーワード】, ,

9万5千発「コンプリート機能」多発に期待!? 谷村ひとしも絶賛するヒット確実スマパチ第一弾がいよいよ解禁!!の画像1

デカイ革命はC時短を使った「Cタイムの存在」

 登場予定のスマートパチンコの中で最も注目され、広告塔になるべく作られた京楽産業.の最新タイトル『ぱちんこ 新・必殺仕置人S』を打ってきたので、その感想をお届けします。

 まず「スマートパチンコって何?」って人も多いかと思います。簡単に説明すると、大当り確率の下限が1/350に変更され、昔のハイミドル機と同じくらいの確率になりました。また、筐体にも大きな変更が加えられ、パチンコ玉は中で循環するだけで、ドル箱はもちろん、受け皿も必要ありません。そして、それよりデカイ革命はC時短を使ったCタイムの存在です。

 一部のパチンコファンの中には、「従来のミドルタイプ(1/319)より重い確率だから辛いじゃないか?」とスマパチに対して否定的な意見をお持ちの方もいるようですが、それはCタイムの効果というか秘密をご存じないからそう思うのでしょう。

 連チャンを支える引き戻しの多さは、すでに『ぱちんこアズールレーンTHE ANIMATION』の強力な“RUSHループチャンス”で皆さん体験したか目撃済みだと思います。スマートパチンコのテスト版的な機種ともいえる本機は、終日9万5千発獲得で発動する“コンプリート機能”を、日本各地で御披露目しているはずです。

「9万5千発のコンプリート機能」多発に心して挑んで下さい!!

9万5千発「コンプリート機能」多発に期待!? 谷村ひとしも絶賛するヒット確実スマパチ第一弾がいよいよ解禁!!の画像2
公式HPより

 一方、冒頭で述べた『新・必殺仕置人S』は、コロナ前の2019年に多くのファンを魅了したP機『ぱちんこ 新・必殺仕置人』のフルパワーアップヴァージョン。
 
 演出の派手さは、前作の200%増しの音と光の世界です。京楽の台は当ればメチャ楽しすぎて、隣の人がヤメていくのが定番!豪剣ボタンの巨大バイブやスピーカーの割れる音など、派手さの影の効果と言えるものでした。スマートパチンコは、クリアなサウンドにまずビックリして下さい。最新型スピーカーの音のボリュームの区切りもクリアです。

 ハンドルも『新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜』や『Pゴジラ対エヴァンゲリオン〜G細胞覚醒〜』のスマートハンドルから一歩進んで、水平なプレートの上に、ポツンと置かれたビックリマークの“京楽まんじゅう”です。上から握れば、エアバイブが上に吹き上げるのがわかる“エアブロウ”と名づけられた新兵器です。新しいパターンも加わり、ハンドルを握る手を置いたハンドレストもバイブします。カシャカシャと発射の反動はありません。ハンドルから打ち出されるあの反動が欲しい方は、カスタマイズで“発射手ごたえ振動”を設定すれば、味わうことも可能です。

 筐体はスッキリしつつ、液晶のサイズがさらにアップ。激アツのトランペットは液晶上でドデカトランペットとして出現します。チャララ~~と鳴り響けば、仕置人の本番突入です。液晶がデカいのでマジデカイ!
 
 超即当りパターンも約1秒と超即当りします。とはいえ、本機のST120回は『エヴァ』のST163回並みに、デモ出ししたりあれこれ楽しめそうです。

 そして、このST120回終了後に障子が開いて死神が登場すれば、死神仕置ATTACKに発展する死神チャンスへ突入。これがC時短を使った引き戻しチャンスです。ボクにとってCタイムは、“死神のC”と思ってます。もちろん、チャレンジ成功で真仕置CRASHへ再突入となります。
 
 27インチの巨大液晶に仕込まれた巨大真剣ギミックと液晶の映像がリンクして、CRASHギミックが壊れたように暴れます。そんな大迫力の演出に、“パチンコも来るところまで来たな!“っていう感じで、お腹いっぱいのにぎやかさです。

 巨大な画面をX字に斬る主水の“聞こえてるのは、お前さんの体から流れる血の音だぜ”という演出には、「もう僕も殺してェ!」と叫んじゃうほどのカッコ良さです。ちなみに、X2やX3の疑似連のうっとおしさはありません。激アツ系については、『ルパン』と同じく3人共闘で大チャンスです。また前作同様、問答無用ZONEと実写の若い藤田まことさん=中村主水リーチはマジで熱いです!鉄が主役の仕置人なら豪拳CRASHは問答無用の熱さで、派手にギミックも暴れます。紅の涙ゾーンも熱いですよ。

 ちなみに、鉄や主水に比べて不調サインとなる巳代松の登場は、いい目安になると言っておきます。ただし、意外に好調の波に乗ってくると巳代松も捨てたモンじゃありませんよ。

 トータルRUSH突入率が約74%で継続率も84%と高く、そして死神仕置ATTACKが40%の成功率(トータル期待度は20%)って甘すぎやしませんか?
 
 これが、スマートパチンコの広告塔『新・必殺仕置人S』の正体です。ホールからの注文に、メーカーの生産が追いついていないのが現状です。
 
 2023年に本格化するスマートパチンコの手応えを皆さんにも味わってほしいですし、9万5千発のコンプリート機能多発に心して挑んで下さい。いよいよスマートパチンコ解禁です!!

谷村ひとし

谷村ひとし

1953年北九州市生まれ。
1979年週刊少年ジャンプでデビュー。
1994年 40歳で初めてパチンコに目覚めて30年毎日のようにホールに出かけ、ドンキホーテ流の打ち方でトータルプラス8900万円を突破し勝ち額は全て申告して納税しています。
◎自らのサイト“谷村ひとしパチンコランド”を22年継続中。収支も毎日公開中です。
◎漫画パチンカー・パチプロ必勝本オリ法プラスに漫画連載中。
◎YouTubeでも“オスイチ2022”連載中。◎日刊スポーツ・週刊大衆にも連載中。
◎4月からワニブックスのサイトで週刊連載スタートです。
◎趣味はスポーツ以外ならオールマイティです。ビデオ・DVD・ブルーレイコレクションが、10万本突破して、谷村アーカイブスと化しています。

Twitter:@pachinkoland

9万5千発「コンプリート機能」多発に期待!? 谷村ひとしも絶賛する“ヒット確実”スマパチ第一弾がいよいよ解禁!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合