GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】
NEW

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】の画像1

アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131

 近年の遊技機において、機種の付加価値を高めるための欠かせない要素となっているのが、人気のアニメや有名タレントをモチーフに取り入れた、いわゆるキャラクタタイアップである。

 パチスロでその流れが本格化したのは、演出用サブ基板の搭載が許可され液晶ディスプレイによる多彩かつ細密な映像描写が可能となった2000年以降のことなのだが、遡ってみると、1995年暮れに山佐がリリースした海外の有名映画とのコラボ作『ピンクパンサー』が、すべての始まりだった。

 そして翌96年、こんどはオリンピアから、パチスロとしては史上2作目となるキャラクタタイアップ機『コブラⅡ』がリリースされ、話題と注目を集める。

4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】の画像2 モチーフとなっているのは、寺沢武一原作のSFコミック。1980年代初頭にアニメ版がテレビ放映されたほか劇場版の映画作品も制作され、緻密な描画で国内はもとより海外でも高い評価を受けた。

 そんなクールなコンテンツとタイアップした本作最大の特徴は、先の『ジョーカー』のブラックリールをさらに発展させた、フィルム型リール。1本のリールを映画用フィルムに見立てて21コマに分割し、物語に登場するキャラクタを緻密に描いたこの斬新極まりないこのアイテムは、見る者に大変な衝撃を与えた。

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】の画像3 斬新なモチーフやデザインとは打って変わって、仕様は従来からのオリンピアのマシンの流れをくんだ、至ってオーソドックスなAタイプ。スペックは、設定1から5においてはREGを低めに抑えたビッグ偏向の確率配分。当時増えつつあった等価など高レート営業を考慮してか、機械割はやや辛めだった。

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】の画像4 ゲームを彩る出目演出については、『マリーン』シリーズの難解マニアック路線とも、また『ジョーカー』のファジーなチャンス目路線とも趣を異するものとなっていた。

 基本的にボーナス絵柄が左リール上下段にある場合は、右リールの対角でハサめばチャンス。左リール中段の場合は一直線になれば鉄板となった。一方、左→中でビッグ絵柄と小役が同時にテンパイした場合は、いずれも小役ハズレ目。フィルム型リールの斬新なビジュアルを活かすためだろうか、シンプルで明解なパターンがメインとなっていたのである。

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】の画像5 ところで、機械割が辛めということで、気になるのが4号機における2大定番攻略法の有効性。まず通常時においては、配列上すべての小役で取りこぼしが発生するため、小役目押しが効果的かつ必須だった。

 一方、ビッグ中についてもリプレイハズシが効果的で、実戦上の値だが平均23枚強の獲得枚数アップが期待できた。

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】の画像6 リプレイハズシは、小役を取る場合も左リールでボーナスインをハズす場合もコマ数に余裕があるため、手順自体はさほど難しいものではなかった。しかし、実際の目押し難易度は高めだった。

 本作の最大の特徴であるフィルム型リールは、各絵柄が緻密に描写されているがゆえにただでさえ目押しが難しかったが、ビッグ中は演出として窓枠内が赤い照明で照らされることで、さらに難度が増したのである。

 直視ができる上級者ならともかく、色を基準にタイミング押しする人にとっては、この赤い照明は、本当に厄介極まりないなシロモノだった。

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】の画像7 斬新なフィルム型リールによりシンプルかつインパクト絶大な出目演出と高い技術介入性を誇った、オリンピア初のキャラクタタイアップ機『コブラⅡ』。

 しかし、件のフィルム型リールについては、バックライトが無かった当時は先述のとおり視認性の問題もあって、『ジョーカー』のブラックリールと同様に普及には至らず、本作限りとなった。色んな意味で、時代を先取り過ぎたわけだ。

 原作のアニメは昨年、40周年記念としてデジタルリマスターの4K版が劇場公開されるなど、いまも根強い人気がある。あらためて、最新の仕様&スペックで再リリースすれば、それなりの反響はあると思うのだが、いかがだろうか。

アニマルかつみ

アニマルかつみ

兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。

Twitter:@anikatsu213

パチスロ「斬新すぎるフィルム型リールを搭載したタイアップ機」~4号機名機伝説~オリンピア『コブラⅡ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.131】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合