GJ > 競馬ニュース > スターズオンアース2戦連続「痛恨不利」に遺恨勃発!? 驚愕の末脚もC.ルメール「秋華賞と同じレースになった」接触2頭は共に因縁の相手
NEW

スターズオンアース2戦連続「痛恨不利」に遺恨勃発!? 驚愕の末脚もC.ルメール「秋華賞と同じ」2頭は共に因縁の相手

スターズオンアース2戦連続「痛恨不利」に遺恨勃発!? 驚愕の末脚もC.ルメール「秋華賞と同じ」2頭は共に因縁の相手の画像1
スターズオンアース

 2日に阪神競馬場で開催された大阪杯(G1)は、2番人気ジャックドールが逃げ切ってG1初制覇。鞍上の武豊騎手はこれが嬉しいJRA・G1通算80勝の節目となり、勝利騎手インタビューでは仁川の桜をバックに両腕を突き上げてガッツポーズしている姿が印象的だった。

 その一方、前走の秋華賞(G1)に続く不完全燃焼に終わってしまったのが、1番人気ながらハナ差の2着に惜敗したスターズオンアース(牝4歳、美浦・高柳瑞樹厩舎)だ。

 レース後、主戦のC.ルメール騎手が「いいスタートは切れたけど、後ろになってしまった」と振り返っている通り、スタートこそまともに出られたが、その直後に隣にいたキラーアビリティと接触。すんなりハナに立って自分の形に持ち込んだジャックドールとは対照的に、ダッシュがつかず後方からの競馬になってしまった。

 その後、じょじょにポジションを回復して中団やや後ろで最後の直線を迎えたが、そこからの伸び脚は、さすが昨年の二冠牝馬か。2位に0.5秒差をつける圧巻の上がり3ハロン最速の末脚で、ジャックドールをハナ差まで追い詰めた。

 この走りには元JRA騎手のアンカツこと安藤勝己氏も「驚いた。普通なら差してこれんペースと位置やったもん」と驚愕。勝ったジャックドールと武豊騎手が能力を出し切る完璧な競馬をしたとすれば、最も強い競馬をしたのがスターズオンアースとルメール騎手だろう。

 それだけに2着は悔やまれる結果だ。

スターズオンアース2戦連続「痛恨不利」に遺恨勃発!? 驚愕の末脚もC.ルメール「秋華賞と同じ」2頭は共に因縁の相手の画像2
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

「ルメール騎手の『秋華賞と同じレースになってしまいました』という言葉が印象的でした。今回も1番人気ということもあってマークが厚い分、苦しいレースになってしまいましたね。

その秋華賞を勝ったスタニングローズが始動戦の中山記念(G2)で今一歩の走り(5着)だったので、今年の明け4歳牝馬のレベルがやや疑問視されてましたが、少なくともスターズオンアースが抜けた存在であることは間違いなさそうです。不本意な競馬で敗れたことは残念でしたが、次回こそ能力全開といきたいですね」(競馬記者)

 また記者曰く、ルメール騎手が引き合いに出した昨年の秋華賞でも、今回と同じような不利があったという。

2戦連続「痛恨不利」に遺恨勃発!?

「昨年の秋華賞でもスタート直後にスタニングローズと接触したナミュールが、玉突き事故のようにスターズオンアースの方にヨレてしまい、逆隣にいたアートハウスと挟まれるような格好になって、大きくポジションを落としました。

後方からの競馬を強いられたスターズオンアースは結局、上がり3ハロン最速の末脚で追い上げるも3着がやっと。これにはルメール騎手も『スタートだけが残念でした』と悔しがっていました。

前走と今回どちらも1番人気だけに厳しいレースを強いられるのは仕方ないにしても、ナミュールと今回のキラーアビリティは奇しくも共にキャロットファームの所属馬。偶然とはいえ、ノーザンファームと社台ファームの新旧王者対決の図になっているのはちょっと複雑なところです」(同)

「最後はいい脚を使ってくれた。2400mの馬。跳びが大きいですし、長い直線があればいいね」

 レース後、スターズオンアースにそう注文を付けたルメール騎手だが、そうなると次走は「距離適性」を重視した宝塚記念(G1、芝2200m)か、それとも「長い直線」を重視したヴィクトリアマイル(G1)や安田記念(G1)か。

 いずれにせよ、今後の春G1はスターズオンアースにとって帯に短し襷に長しといったレースばかり……。陣営にとっては、意外に難しい選択になるかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

スターズオンアース2戦連続「痛恨不利」に遺恨勃発!? 驚愕の末脚もC.ルメール「秋華賞と同じ」2頭は共に因縁の相手のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか