GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「2400mの馬」もヴィクトリアマイル参戦表明!惜敗続くスターズオンアースの選択は迷走か名采配か
NEW

C.ルメール「2400mの馬」もヴィクトリアマイル参戦表明!惜敗続くスターズオンアースの選択は迷走か名采配か

C.ルメール「2400mの馬」もヴィクトリアマイル参戦表明!惜敗続くスターズオンアースの選択は迷走か名采配かの画像1
スターズオンアース

 先日の大阪杯(G1)は、武豊騎手騎乗の2番人気ジャックドール(牡5、栗東・藤岡健一厩舎)が逃げ切り、念願のG1タイトルを獲得した。

 一方で、1番人気に支持されたスターズオンアース(牝4、美浦・高柳瑞樹厩舎)はハナ差の2着に惜敗。前残りの展開ながら後ろから一頭だけ追い込んできたレースぶりは“負けて強し”の内容だった。

 鞍上のC.ルメール騎手から「秋華賞と同じ競馬になった」というコメントが出た通り、前半に位置をとれず差し届かないという負け方は昨年の秋華賞(G1)と同じような敗戦。また、レース後にルメール騎手が「2400mの馬。跳びが大きくて直線の長いコースのほうがいい」と話したように、2000mよりも長い距離への適性が高そうだ。

 しかしながら、スターズオンアースを所有する社台サラブレッドクラブは、ホームページで同馬の次走をヴィクトリアマイル(G1)に予定していると発表。これは本馬を「2400mの馬」と評したルメール騎手の見解と異なる距離短縮だ。もちろん大阪杯前からの既定路線だった可能性もあるが、陣営と鞍上のあいだでスターズオンアースに対する認識の違いが生じている感は否めない。

スターズオンアースの選択は迷走か名采配か

 確かに近年のヴィクトリアマイルは、アーモンドアイやグランアレグリアなど牡馬とも互角かそれ以上に戦える馬が圧勝するシーンが目立っている。陣営からすれば、牝馬相手で東京競馬場の長い直線がプラスに出れば勝てるという思惑だろうが、残念ながら今年のヴィクトリアマイルはそれだけで勝てるほど甘くはなさそうだ。

 というのも、今年のヴィクトリアマイルにはメイケイエール(牝5、栗東・武英智厩舎)とナムラクレア(牝4、栗東・長谷川浩大厩舎)が参戦を予定。2頭ともスプリント路線のトップホースだけに、マイルでも短距離戦に近いようなスピード能力が求められる可能性が高い。スプリントG1でも余裕で追走できるこの二頭が展開のカギを握るようなら、レース前半は速い流れになることが想定される。

 スターズオンアースはここ2戦とも前半のポジションが仇となって敗れており、マイルG1のペースについて行けるかがカギとなりそうだ。またしても位置取りが後方となって差し届かずというシーンがあっても不思議ではない。

C.ルメール「2400mの馬」もヴィクトリアマイル参戦表明!惜敗続くスターズオンアースの選択は迷走か名采配かの画像2
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 また、ヴィクトリアマイルには昨年の優勝馬ソダシ(牝5、栗東・須貝尚介厩舎)も出走を予定している。こちらはマイルG1で3勝をあげているマイルのスペシャリスト。どのレースでも先行して押し切る勝ち方をしていることから、スターズオンアースにとっては間違いなく強敵となるだろう。

 スターズオンアース陣営としては、惜敗続きに何としてもピリオドを打ちたいところ。そのためには、同馬が最も力を発揮できるレースに出走させたいのは当然である。このタイミングでのマイルG1出走という選択が名采配となるのか迷走となるのか。来月の本番で答えが出る。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

C.ルメール「2400mの馬」もヴィクトリアマイル参戦表明!惜敗続くスターズオンアースの選択は迷走か名采配かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか