GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 地域貢献へ。ダイナムが福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」10台を寄贈
NEW

地域貢献へ。ダイナムが福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」10台を寄贈

【この記事のキーワード】, ,

地域貢献へ。ダイナムが福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」10台を寄贈の画像1

ダイナムが福祉向け専用パチンコ10台を寄贈

 全国46都道府県に392店舗のパチンコホールを展開するダイナムは4月11日、全国介護事業者連盟・群馬支部に対して、福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」合計10台を寄贈した。その旨を4月12日、公式HP上で公表した。

 エアロビック・トレパチ!は豊丸産業が福祉向け専用に開発したパチンコ機で、足元のペダルを漕ぐことでパチンコ機の玉が発射される仕組み。脳トレに加えて動体視力の鍛錬や手指の運動といった要素がゲームの中に組み込まれており、認知症の予防にも期待できるという。

 また、パチンコ機は専用玉を使用した静音設計で、設置台の背面には消音スポンジを装備。利用者が気兼ねなく遊べるだけでなく、周囲も快適に過ごせるように細かな配慮が施されている。

 同社によると、群馬県には同社の店舗が13店舗と多く、従前より様々な活動で地域とのつながりを深めているという。地域の方々に「パチンコを通じて、楽しみながらリハビリやトレーニングに励んでいただきたい」との考えから、全国介護事業者連盟・群馬支部を介して県内10施設に寄贈することになった様子。

 4月11日の贈呈式では、体験型イベントも実施。会場施設「NEXTコミュニティケアセンター前橋南町」の利用者10名のほか、寄付先施設の関係者、ケアマネージャーなども参加したそうだ。

 この寄贈を受け、全国介護事業者連盟・群馬支部長の圓岡孝文氏は「トレパチは利用者をマンネリ化させず、機能訓練が行える大変貴重なものだと思いますので、最大限有効に活用させていただきます」と感謝した。

 同社は「今後も、地域とのさらなる共生を目指して、地域社会の発展につながる貢献活動を継続してまいります」としている。

 なお、豊丸産業については、食卓テーブルに“心身の健康増進機能”をプラスした1台∞役の多機能テーブル「元気はつらつ トレパチ!テーブル」なども製造している。これからもホールと遊技機メーカーのタッグによる地域貢献に期待したいものである。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

地域貢献へ。ダイナムが福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」10台を寄贈のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合