GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【パチンコ店】求人募集率アップを狙った「裏ワザ」? 過去には「集客に影響」を与えた例も
NEW

【パチンコ店】求人募集率アップを狙った「裏ワザ」? 過去には「集客に影響」を与えた例も

【この記事のキーワード】, ,

【パチンコ店】求人募集率アップを狙った「裏ワザ」? 過去には「集客に影響」を与えた例もの画像1

 某大手パチンコ法人の1店舗がスタッフ募集に破格の時給を提示し、ちょっとした話題になりましたが、これはオープニング期間中の22時以降の時給であり、期間も限定ということみたいですね。

 通常時の時給は1310円からのようですが、決して悪くはないですよね。ただ、最近では通常時からもっと高時給なホールもあります。

 そう考えるとパチンコ店の時給は、年イチで上がる都道府県最低賃金と比べてもあまり上がってないようにも思えますが…10年前、20年前であればかなりの高待遇であったと思えます。

 最近だとホール以外でも時給1000円くらいの所はいくらでもありますが、ひと昔前は700円とか800円くらいが相場でしたよね。

 私が初めてパチンコ店でアルバイトをしたのは20年以上も前のことですが、当時で既に時給1000円だったんですよ。本当に破格だと思いましたね。何せ、時々バイトしていた約9時間拘束される某大手引っ越し会社の日当が5500円でしたから。

 もちろん今のように各台計数機もなく、思いっ切り肉体労働でハードでしたけどね。パチンコのドル箱を何箱も重ねて運ぶのは本当に重労働。それでも半日汗水流して引っ越し屋より、3000円も多く貰えるんですから真面目に頑張りました。

求人募集には制服のデザインも大事?

 話を戻しますが、冒頭で触れた大手さんの求人広告を見る限り本当に人が集まらないんでしょうね。全てのホールが各台計数機ではありませんが、過去と比べても随分と働きやすくなりましたし、悪くないお仕事だとは個人的には思うのですけど。

 分煙化も進み空気もキレイですし環境も良くなりました。とはいえ、中々一筋縄では集まらないのが現実ということなのでしょうが…。

 あるホールは「制服を自由にする」という、一風変わった手法で募集をかけていました。

 もちろん突拍子もない格好はNGだと思いますが、好きな服を買って領収書を持参すればその金額を支給するという形だったと思います。

入替初日の集客に思わぬ効果があった例も?

 でも実際に制服って結構大事だと思うんですよね。男性スタッフは気にしないのかもしれませんが、女性スタッフは気にしている方が多かったという印象。個性的な制服を採用しているホールも多いですし、制服で店を決めたという知り合いの女性もいましたしね。

 私の知るホールでは「求人広告にお金をかけたくない」という理由から、新台導入時の折込チラシに求人募集を載せていたんですけど、あるタイミングで女性スタッフの制服を一新したんです。

 その際にチラシでデカデカと「女性スタッフ制服リニューアル」と謳ったんですよ。女性スタッフの写真も顔だけ隠してズラーっと載せましてね。すると結構な反応があったそうです。

 しかもそれは、求人の方だけでなく「入替初日の集客にも思わぬ効果」があったのだとか。

 そういった意味でも、意外と奥が深いかもしれない女性スタッフの制服のお話。店舗を多く持つ法人では難しいかもしれませんが、小規模ホールならば制服を思い切って斬新なものにリニューアルするとか、自由にするのもアリかもしれませんね。

 そこでも思わぬ反応があったり、募集が殺到するなんてことがあるかも…という訳で、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

 それからこの記事をご覧になってくれた方でお仕事を探しているという方がいらっしゃれば、ぜひパチンコ店で働いてみてはいかがでしょうか?

 パチンコ店でのお仕事は、皆さんが思っているよりも楽しいお仕事かもしれませんよ。ではまた。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【パチンコ店】求人募集率アップを狙った「裏ワザ」? 過去には「集客に影響」を与えた例ものページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合