GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 人気スロゲーセン「神田センター」に衝撃…「チームタンポポ」と共同経営の「ぱち馬鹿っ!!」が撤退へ!!
NEW

人気スロゲーセン「神田センター」に衝撃…「チームタンポポ」と共同経営の「ぱち馬鹿っ!!」が撤退へ

【この記事のキーワード】, ,

人気スロゲーセン「神田センター」に衝撃…「チームタンポポ」と共同経営の「ぱち馬鹿っ!!」が撤退への画像1

人気スロゲーセン「神田センター」に衝撃…

 2023年1月26日、東京都JR神田駅前にあったパチスロ専門店「みとや」の跡地に、期間限定のパチスロ専門ゲームセンター「神田センター」がオープンした。

 この神田センターは東京都福生市にあるパチンコ・パチスロゲームセンター「タンポポ」を手掛ける「チームタンポポ」と、YouTube番組を制作する「ぱち馬鹿っ!!」による共同経営。ラインアップは4号機から5号機、裏モノから30パイまで非常に豊富で、2時間2,000円、3時間3,000円、無制限4,000円の定額制だ。

 チームタンポポはレトロ中古機販売店の株式会社JAC-IN、パチンコホール・チャレンジャー幸手店のオーナーであるひげ紳士氏ら3社で構成。ぱち馬鹿っ!!は遊技機コレクターのすろ吉氏を中心に、当サイトでもお馴染みのベテランライター・アニマルかつみ氏や、元パチスロ攻略マガジンのBOSS氏などが名を連ねる。

 このチームタンポポやぱち馬鹿っ!!のメンバーが店員として出勤することもあることから、開店以来、多くのファンでにぎわっている。栄枯盛衰。パチスロの歴史を知るためにも貴重な施設と言えるが…。

 このほど、ぱち馬鹿っ!!のすろ吉氏が衝撃的なYouTube動画をアップした。なんと、ぱち馬鹿っ!!が神田センターの共同経営から撤退すると言うのだ。

「チームタンポポ」と共同経営の「ぱち馬鹿っ!!」が撤退へ

人気スロゲーセン「神田センター」に衝撃…「チームタンポポ」と共同経営の「ぱち馬鹿っ!!」が撤退への画像2
【ご報告】突然ですが辞めます。」より

 その動画「【ご報告】突然ですが辞めます。」によると、撤退の理由は「ゲームセンターを通して目指す方向性に少し食い違う部分があった」とのこと。これにより、すろ吉氏の方から「退かせていただきたい」と告げたという。

 とは言え、チームタンポポとは「ケンカ別れ」をしたわけではないそうで、ぱち馬鹿っ!!メンバーのBOSS氏は今後もスタッフとして店に立つ模様。すろ吉氏自身も「1つのゲームセンターとして遊びにいきたいと思っている」とした。

 すろ吉氏は、所有する膨大なパチスロ機を「コレクションというよりは、歴代の名機たちを触っていただきたい」という想いがあり、「ゲームセンターをオープンさせるのは夢だった」そうだ。

 現場に行った際には、「神田センターがあったから仲良くなれた」など、ファン同士のコミュニティが生まれていることに喜びを感じた模様。「それだけでもやった価値はあったかな」と振り返ると共に、「応援をしてくれた方、神田センターを好きでいてくれた方を裏切ってしまう形になったことは、大変申し訳なく思っております」と頭を下げた。

 一方で、「これからもぱち馬鹿っ!!としては、皆さんの思い出がよみがえるような場所を作っていこうと考えております」とも報告している。それは一体、どんな構想なのか。すろ吉氏の新たなサプライズに期待したいところだ。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

人気スロゲーセン「神田センター」に衝撃…「チームタンポポ」と共同経営の「ぱち馬鹿っ!!」が撤退へのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合