GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『スマスロ北斗の拳』で苦戦している理由…もしかすると「アノ事」が原因? 【濱マモルののほほんコラムVol.201~ジャーナル1点の呪い~】
NEW

『スマスロ北斗の拳』で苦戦している理由…もしかすると「アノ事」が原因? 【濱マモルののほほんコラムVol.201~ジャーナル1点の呪い~】

【この記事のキーワード】, , ,

『スマスロ北斗の拳』で苦戦している理由…もしかすると「アノ事」が原因? 【濱マモルののほほんコラムVol.201~ジャーナル1点の呪い~】の画像1

コラムVol.201~ジャーナル1点の呪い~

 みそちゃんやみのりんと組んでいるバンド・タカハシのギタリストでプロの作曲家でもあるイイジマンは「3分の曲は2分で作れる」と豪語するが、経験上、3分で読めるコラムは3分で書けない。

 5分で食べ終わる料理も5分では作れないし、それはパチスロだって同じ。1つの機種を創造するためには、多くのスタッフが最大の情熱と膨大な時間を費やしている。

 今から20年前。ライターとしてド新人だったアタシは、年齢的にイキっていたのもあるが、なによりも、そういった配慮が足りなかったのであろう。パチスロ必勝ガイド誌面で毎年恒例の「パチスロジャーナル」。ここで初代『パチスロ北斗の拳』に1点を付けたのである。

 誰もが知る、累計60万台超を販売した歴史的モンスターマシンだ。この採点には内部からも非難が殺到し、編集部からは「ホントに、この点数でいいのか?」との連絡も。現在ならばSNS上で炎炎ならぬ大炎上するかもしれない案件だが、1点を付けた理由は至極単純、打てども打てども勝てなかったからである。

 オーラが何色であろうとも大半は単発、或いは2~3連で終了。継続率84%or88%がほぼ確定する北斗絵柄が揃ってもすぐに剛掌波を喰らって撃沈する始末で、ラオウ昇天などは夢のまた夢、10連目以上で流れるBGM「愛を取り戻せ」さえも、ほとんど聴いたことがなかった。

「だったら、こっちの方が良くない?」。数か月後に登場した同社の『ワンタッチャブルF』。こちらは赤7絵柄が揃えば必ず最低3連はすることから北斗絵柄よりも安心だったわけで、これと相対的に判断した結果、先の点数に着地したのである。

 もちろん、この採点を後悔しているわけではないが、あれから数年、様々な経験を積んだこともあって、自分では「相手への配慮」というスキルを装備したつもり。近年では、件のパチスロジャーナルで1点を付けることもなくなった。

『スマスロ北斗の拳』に苦戦。これはもしかしたら…

 誰にだって1つや2つ、長所はある。ありがちな少年漫画や青春ドラマではないが、どんなパチスロにも1つや2つ、面白いポイントはある。たとえば演出のひとコマ、上乗せシステム。ポイントはなんであれ、それを見付けることが我々パチスロライターの使命であり、台の製作に携わった方々へのリスペクトだと勝手に考えている。

 あれから20年。見た目も中身も変化したアタシだが、どうやらひとつだけ変わらないものがあったようだ。それは、北斗との戦績。初代を継承した『スマスロ北斗の拳』ではいまだ最高が4連と全く手も足も出ないのだから、これはもしかしたら、1点の呪いなのかもしれませんね。

濱マモル

濱マモル

神奈川県横浜市出身。レコード会社勤務の後、フリーライターへ転身。パチンコ・パチスロやギャンブル系を中心に、野球、音楽、街情報など幅広い分野で執筆する。特技は料理と飲酒で、超常現象好き。ドラマーとしての顔も持つ。

Twitter:@hamamamoru777

『スマスロ北斗の拳』で苦戦している理由…もしかすると「アノ事」が原因? 【濱マモルののほほんコラムVol.201~ジャーナル1点の呪い~】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  2. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  3. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  4. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  5. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  8. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  9. 【スマスロ実戦】チート級の最強キャラ登場からレア役のオンパレード! 上乗せ特化ゾーン大量ストックでどこまで伸ばせる?
  10. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  11. 【サミー新台スマスロ】『エウレカ』に初搭載の新システムは「成功で特化ゾーン」の激アツ仕様…シリーズ最新作の試打動画に熱視線!