GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】
NEW

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像1

アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135

 メダルに触れることなく遊技する次世代の回胴式遊技機「スマスロ」が、その強烈すぎる出玉性能もあって話題沸騰中な昨今だが、いまから30年も前に未来を予感させる革新的なハードウェアで世間をアッといわせたのが、いまはなき孤高のメーカー・タイヨーである。

 1992年、0号機時代からの古風な右レバー筺体を脱ぎ捨て、ハードウェアを一新してリリースされた同社の3-2号機『トライアンフ』は、「リールスタートを含めた一連のプレイ動作を同一線上に配置されたボタンで行う」という斬新きわまりない構造を採用。各方面に大変なインパクトを与えた。

 まぁ、本作の場合は、何よりもホール導入当初から強烈すぎる連チャン性を見せたことに話題が集中したのだが、「未来のパチスロ機は、このようなオールボタン式の筺体になるのだろうか」と誰しもが思ったのは確かだった。

 しかし残念ながら、このオールボタン式筺体を他メーカーが採用することもなく、4号機時代中期のタイヨーのマシンがまとうにとどまったのだが、回胴史の1ページに残るエポックメインキングのひとつであったことには違いないだろう。

 そんなわけで今回は、1996年にリリースされたタイヨー独自のオール筺体式マシンを3作、まとめて取り上げてみたい。

■ゾディアックα

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像2 先の『マフィアX』からは一転、12星座をモチーフにした明るくポップなデザインが特徴の『ゾディアックα』。

 見た目こそがらっと変わったが、仕様や役構成、そして絵柄配列は、『マフィアX』を完全踏襲。「どこかの悪い人たち」の手によってホールデビューとともに爆裂化させられてしまった点についても、同様である。

「コズミックVer.」と名付けられた本作の爆裂Ver.、勢いに乗れば5連チャンプラスアルファの速攻連打を繰り返し、50ゲーム以内の連チャン率は44%強におよぶなど、その破壊力は『マフィアX』の「マシンガンVer.」を彷彿とさせる極めて強烈なものだった。

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像3

■アクアリオ

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像4

 目にも涼しげなブルー基調のパネルが美しい『アクアリオ』は、機種名のとおり「海」がテーマ。ボーナス絵柄には、「青7」と、キャラクタである「グッピー」、小役絵柄にも熱帯魚を用いるなど、ムード作りが徹底されている。

 前2作があれだけの暴れっぷりを見せたので、「やはり、今回もまた…!?」と注目を集めたが、ホールで見せた挙動はさざ波のごとく穏やかなもの。怪しい点など一切なしの、純然たるノーマルだった。

 それも、そのはず。本作の流通・販売を担当したのは、ゲームメーカー大手のセガ・エンタープライゼス。超メジャーな大手企業が、非合法な不正改造に加担するはずなどなかろう。

 スペックを含め良くも悪くも「フツーの台」だったが、当時のパチスロ必勝ガイドの実戦では通常時のDDT打法が千円あたり2ゲーム強という高い効果を記録した。

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像5

■ファントム

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像6 海外のホラーアニメに出てきそうな、コミカルなオバケの親子をキャラに据えた『ファントム』は、従来からの同社のマシンのセオリーに則ったオーソドックスなAタイプ。

 先の『アクアリオ』同様、ホールで見せた挙動はきわめて穏やかなもので、爆裂化の噂さえも聞こえることはなかった。

 本作もまた、「ごくごくフツーの4号機Aタイプ」だったのだが、リール制御がそれまでのコントロール方式からテーブル制御に変更され、タイヨーのマシンとしては初となる本格的な大量リーチ目を実現した点が、大きな見所となっていた。

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像7 タイヨーはその後も、競馬をモチーフにした『ジーワンウィナーズ』、ファニーなウサギのキャラクタを擁する『ギャンブラーリュウ』といったオールボタン式筺体のマシンをリリースするが、1997年秋リリースの4号機第9弾『ブーブーブロス』でハードウェアを完全一新。革新的なオールボタン式筐体の歴史に幕が降ろされるのであった。

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】の画像8

アニマルかつみ

アニマルかつみ

兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。

Twitter:@anikatsu213

パチスロ「時代を先取りしすぎたオールボタン式筐体」~4号機名機伝説~ タイヨー『1996年リリースの3作』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.135】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合