GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「81%ループ×高比率1500発」の強力RUSH! 隠れた“面白マシン”としてヒットの予感?
NEW

【新台】1/159でチャンスが訪れる強力RUSH! 右打ち「81%ループ×高比率1500発」隠れた“面白マシン”としてヒットの予感?

【この記事のキーワード】, ,

【新台】1/159でチャンスが訪れる強力RUSH! 右打ち「81%ループ×高比率1500発」隠れた面白マシンとしてヒットの予感?の画像1

 ライトミドルの確率でミドルタイプ並みの出玉感を堪能できるユニバーサルエンターテイメントの『Pやじきた道中記』は隠れた“面白マシン”としてじわじわ来る予感がする。

パチスロ『やじきた道中記』を完全継承したパチンコ機

 抽選の仕方やゲーム性がユニークでいかにもパチスロ風なのだが、元ネタは4号機ATマシンで人気を博した同名のパチスロ機。少し複雑なシステムと高純増のATをループさせることでまとまった出玉を獲得できるスペックとユーモアあふれる演出によってファンに支持された名機だ。

 パチンコに移植された本機もスペックと演出で同じような傾向がうかがえる。つまり、パチスロ『やじきた道中記』を完全継承したパチンコ機といえるだろう。

 さて、肝心のパチンコのゲーム性だが、まずはRUSH突入契機となる「やじきたチャンス」を目指す。「やじきたチャンス」は10~30回転で展開する時短モードで、ここで大当りするとRUSHに突入する。

 いわゆる突破型のゲーム性には違いないが、電サポ回数が10or20or30回の3パターンが用意され、この振り分けによって期待度が変化するのがひとつポイントだ。

 時短回数振り分け率の筆頭が10回転の54%、続いて20回転の34.5%とこの2つで90%近くになるので、いかに20回転を引けるかがRUSH突入の肝になる。ちなみに、時短の平均回数から大当りor小当りを引く確率を計算したやじきたチャンス突破率は41.3%となっている。

 この「やじきたチャンス」に突入するためには、通常の大当りかC時短を引き当てる必要がある。どちらも確率は1/319.6で、その合算が1/159.8だ。ほかに、RUSHを直撃できる「天照降臨」なるフラグも用意されている。確率は1/32768と超レア。

ライトタイプは思えない強力RUSHを装備!

【新台】1/159でチャンスが訪れる強力RUSH! 右打ち「81%ループ×高比率1500発」隠れた面白マシンとしてヒットの予感?の画像2

 本機の目玉となる「RUSH」は、53回転の時短中に大当り確率1/38.3を引き当てるゲーム性で、継続率は約81%(保留4個含む)だが、次回大当り濃厚となる時短10000回転の「ぶっ飛び飛子も~まんタイム」も搭載されている。

 そしてRUSH中は大当りの75%が最大出玉となる10ラウンド1500発の超強力な出玉性能を装備。少し前に一斉を風靡した覇権スペック(81%ループオール1500発)に肉薄する内容だ。

 また、発生すれば3000発出玉となる「天上天下唯我独尊これがやじきた本気の超大当り」も搭載。7図柄揃いの一部で突入するフラグで、ブラックアクトすれば超激アツ間違いなし。

 RUSH演出は回転数によって変化する2部構成になっており、20回転までは即当りの高速消化モード「ぶっ飛びタイム」が展開し、その後はラストまで「やじきた祭」か「やじきたLIVE」に移行。

「祭」と「LIVE」はプレイヤーが選択できる。前者は演出が多彩なバラエティモードで、後者はキャラリーチを中心とした楽曲のリズムや世界観に合わせた演出が発生する。

 RUSH突入時は5000発以上の出玉を期待できる強力なRUSHやライトミドルの感覚で発生するチャンスゾーンなど、凝ったシステムで展開する深いゲーム性を味わえる『Pやじきた道中記』に注目だ。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

【新台】1/159でチャンスが訪れる強力RUSH! 右打ち「81%ループ×高比率1500発」隠れた“面白マシン”としてヒットの予感?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合