
【賛否続出】超大物YouTuberのパチンコ「来店イベント」は大成功!? ホール店長がその分析結果を発表

先日、チャンネル登録者数170万人超の大物YouTuber・ラファエルがパチンコ業界に参戦し、ネット上で話題となった。
ついこの間まで、パチンコ業界とは、縁もゆかりもなかったラファエル。それゆえ、一部ファンからは批判の声が相次ぎ、同じく人気YouTuberでパチンコ実戦チャンネルの運営も行っている「シバター」も、YouTubeでの広告収入が減ったことで「パチンコ業界に流れているのでは」「あまり知らなかったくせに業界に入ってくるのが気に入らない」などと、一般YouTuberの業界進出に対して不満を露わにした。
一部では、ラファエルの来店費用は「150万円」という情報も出回っており、パチンコ・スロットに対する愛をさほど感じられないのにもかかわらず、「なんでこんなに高いんだ!」「まずは客に還元しろ!」といった厳しいツッコミも目立っているが…。
そんなラファエルの来店イベントに対し、一部業界関係者から「成功だったのではないか」と擁護する声もあがっている。
詳しくは、YouTubeチャンネル「パチ屋と無職のすろよいトーク」がアップした動画『本当に来店演者って必要??数値から読み取ったらパチ屋全体の問題に発展した件について』をご覧いただきたいが、この動画では、タイトル通りホールの様々な数値から「来店演者の必要性」を判断。数値に関しては真偽不明な部分もあるが、正しければ納得の判断である。
判断材料は「他演者の来店費用」「稼働は上がったか」「集客した客層はホールにマッチしていたか」など。総じて、どれほど「費用対効果があったか」に注目している。
動画の中で、印象的だったのは「出玉で還元しても集客には繋がりにくい」という指摘だ。
ユーザーからは「広告に費用を使うなら出玉で還元してくれ」という声も多く、実際そのような営業スタイルを取り入れるホールは少なくないが、即効性はそこまで高くないだろう。
たとえば、お祭り状態になるほど出玉を還元したとしても、その日来店していないユーザーにも知ってもらわなければ宣伝にならないし、そもそも高設定を入れても気付かれない可能性もある。
結果的に「出玉で還元」して人気店となるまでそれなりの時間が必要となり、還元の費用も数百万円では済まないこともあるだろう。そう考えた時、“ラファエル来店”の費用対効果は「比較的にお得だったのではないか」と分析していた。
パチンコ・パチスロファンとしては憤りを感じてしまうことかもしれないが、ホール側の視点に立ってみると、案外悪くない結果であったように納得してしまう。
気になる方・ご興味のある方は是非動画をチェックしてみては如何だろうか。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【新台パチンコ】進化したV-STOCKによる「魔王級の衝撃」
【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
【超アマ新台】「破格の大当り確率」ながら連チャン&出玉感も十分! 激デジシリーズ最新作はあの超大物シリーズから登場
- 【平和羽根モノの軌跡―その1】パチンコの歴史を開拓した革命機! 羽根モノの元祖「ゼロタイガー」
- 有名パチンコホールも続々と閉店… 好きだったパチンコ機も「突然」打てなくなるのでいまのうちに打っておけ
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【新台パチンコ】大量出玉を叶える「極DIVA RUSH」完成!「これは最高すぎる」称賛する声が浮上!!
- 【新台】パチンコ「年末の大本命」はアノ鉄板コンテンツ! P機&スマパチでまもなく同時デビュー!!
- 【甘デジ新台】100突で「次回継続濃厚」上位モード搭載…正統純情派マシン「とある企業」から登場!!
- 【サミー新台パチンコ】試打動画で「良いとこしかなかった」ベタ褒め…「突入率100%」で最高到達点「ALL1500×81.2%」の激アツ!!
- 【甘デジ新台】遊びやすさを極めた「進化系マシン」…超出玉シリーズ最新作へ期待の声が続出!!