GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「たなみ」話題の新台に迫る!!
NEW

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】超銀河系パチンコの「胸熱ポイント」を紹介!!

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】超銀河系パチンコの「胸熱ポイント」を紹介!!の画像1
注目の女性ライター「たなみ」さんの連載がスタート!!

 今回から始まりました【たなみの新台の良いところ見っけ隊】!!

 新台が出たらすぐ打ちに行っちゃう、打っていない新台はナッシング! コレ悪く言えば依存症な、どうも、「たなみ」です。コラムの略称は【たな見隊】。たなみが見たい──とも読めるね。あら照れちゃう。

 さて本企画では、新しく出た新台の「良いところ・楽しいところ」を紹介させていただきます。どんなに負けても感情が昂って激おこしない、私にはピッタリの企画。自分で考えましたイェイ! ってことで、今回は…。

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】超銀河系パチンコの「胸熱ポイント」を紹介!!の画像2

 画像やタイトルでお気づきの方が大半かと思いますが。

 シリーズ史上最高のGALAXY LIVEが開演! 『Pフィーバーマクロスフロンティア4』を。さぁ皆様ご一緒に──良いところ見つけたなみん♪

=======

■大当り確率
1/319.7
■図柄揃い確率(特図2の場合)
約1/2.0
■RUSH突入率
約53%(※1)
■RUSH継続率
約81%(※2)
■賞球数
3&1&5&15
■大当り出玉
約300個or約1500個

=======

 いまだに次々と新たなファンを生み出し続けている、大人気アニメーション「マクロスF(フロンティア)」のパチンコ第4代目、『Pフィーバーマクロスフロンティア4』が、10月初旬から登場!

今回は『CRフィーバーマクロスフロンティア2』以来の、1種2種混合機ミドルスペック。同じSANKYO機で言うと『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』や『PフィーバータイガーマスクW』と、同じスタイルの機種ですね。

1種2種混合機、ってのは超簡単に言うと、図柄揃いでの大当り「デジパチ(1種)」、Vに入ると大当り「羽根モノ(2種)」がコラボしたやつ。2つの楽しみがある「1種2種」、覚えといてね。

やっぱ「マクロスF」と言えば、歌。歌アニメと言っても過言ではないくらい、数々の名曲が生み出されているよね。ヒロインの2人が力強く歌う曲「ライオン」や、切ない恋を感じる曲「トライアングラー」とかさ。

『Pフィーバーマクロスフロンティア4』ではこの2曲含めて全部で13曲が搭載されているから、ファンの方や歴代の機種が好きな方なら垂涎もんだわな。

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】超銀河系パチンコの「胸熱ポイント」を紹介!!の画像3
翼の舞チャンス中画像


 右打ち中は、全て約1500個がゲット可能! だけど、左打ちから約9割で突入する、時短1回転の「翼の舞チャンス」にて、演出を成功させなくては獲得できないので、ど~にかクリアしたい。成功期待度(ラッシュ突入率)は約53%──引きたいね。

 成功後または左打ち時に7図柄揃いで当たったら「ギャラクシーライブ」へ、レッツらゴ~! ラッシュ中の継続期待度は、時短1回+残保留の場合は約75%、2回+残保留だと約87%。合算すると約81%になるよ、ってSANKYOのHPにあったわ(転載)!

●要するに、ゲームフローとしては。
図柄揃い大当り⇒翼の舞チャンス(ラッシュ突入のチャレンジ)⇒継続期待度約8割のギャラクシーライブへ。

●7図柄揃いをゲットした場合は。
7図柄揃い大当り⇒次回大当り(連チャン)濃厚のビクトリータイムへ突入⇒ギャラクシーライブへ。

 上記こんなイメージだね。

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】超銀河系パチンコの「胸熱ポイント」を紹介!!の画像4

 演出面は「マクロスF」の世界観を見事に表現しており、特にヒロインの2人、シェリルとリンカが超キュート! 台の筐体もそうだけど、演出面も華やかに彩ってくれます。

 ボタンのミニキャラがきゃわわ。そのほかはいつもどおり、オートボタン機能や、激アツなレバブルの発生率を上げたりなどのカスタム機能も搭載されているので、こちらもお好みでチョイスどうぞ。

 あとね前述したとおり、曲がね、もういろんなところで流れるんですわ。ラウンド中など好きな曲を選択できる場面もあるので、あまり詳しくない人は好きな曲を探してみてほしい。筆者推しは「虹いろ・クマクマ」と「ノーザンクロス」。是非、聞いてみてくださいな。

●良いところポイント●

 右打ちはオール約1500個ゲットできるのはウマいね。それが連チャンする期待度が約81%ってステキ。通常時から右打ち中まで活躍するヒロインらも可愛いしさ、シリーズ定番の激アツ演出「歌姫来舞」の演出の迫力感も良かった!

結論:やっぱ歌が良い。

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】超銀河系パチンコの「胸熱ポイント」を紹介!!の画像5

 以上、思わず個人的感情が強く出てしまった【たなみの新台の良いところ見っけ隊】。

 今回打った際、大変お恥ずかしながら、筆者は連チャンさせることができず。演出を見せてくれた友人、知らない隣の人(勝手に見てた)に感謝申し上げます。
 
 次回は──じゃじゃん! もうみんな打ったよね? 『P神・天才バカボン〜神SPEC〜』をお送りいたします。終日打ったんだけどスゲー台だったわ…ご期待くださいませ。

 ではまた次回会いましょう。たなみでしたとさ。

たなみTwitter
『遊技産業未来研究所HP』

(C)2009,2011 BIGWEST/MACROSS F PROJECT, (C)SANKYO

(文=たなみ)

<著者プロフィール>
 1989年9月産まれ、東京都大田区出身&在住。パチンコ攻略誌にて常駐の編集とライターとして所属、卒業後はフリーランスで様々な記事の執筆やリライトを請け負っていた。現在は、コンサルティング会社【株式会社遊技産業未来研究所】へ就職し、ホールなどに向けた情報配信を日々発信する、PS業界人。とにかくパチンコが大好きで隙あらば打ちに行く、超ヘビーユーザー。ちなみに家では5児のおかあさん。

 

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】超銀河系パチンコの「胸熱ポイント」を紹介!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合