隠れた万枚製造機として大量出玉を創出… 一部ファンを魅了した不遇のシリーズ作を振り返り!

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、今は亡きパチスロメーカー・SNKプレイモアからリリースされた大人気シリーズ第4弾『スカイラブ4』について書いていきたい。

3つの上乗せゾーンを搭載したART機!!

 通常時は、主にレア役契機やボーナス中の抽選によるCZからART当選を目指していく。

 ART「スカイラッシュ」は純増1.7枚、1セット50Gのゲーム数上乗せタイプ。消化中はレア役で高確移行抽選を行い、状態に応じて全役で上乗せゾーンの突入抽選が行われる。

 本機のARTはボーナスを除いて、G数やセット数(ART当選時に複数ストックの振り分けあり)の直乗せは行われない。その代わりに、強力な上乗せゾーンによってロング継続を目指せる仕様となっている。

 まず、G数上乗せの「大空賊モード(以下、大空賊)」は、1セット10Gの継続抽選タイプで、消化中は全役で上乗せの抽選が行われるのだが、ベルでも50%で上乗せに期待できるのが大きな特徴だ。さらに上位の「大空賊モードSPECIAL(以下、大空賊SP)」であれば、上乗せが全て100G以上になるため、ベルだけでも3桁上乗せが可能と凄まじい破壊力を誇る。

 そしてもう一つの上乗せゾーン「夢空賊モード(以下、夢空賊)」では、ARTのストック上乗せ抽選を行っており、10G+α間、こちらも同様にベルの50%で上乗せに当選するため、大量ストックすることも珍しくないほどだ。

■上乗せゾーンのストックで爆乗せ必至!?

 夢空賊は、SPを含む大空賊の終了時やボーナス中の抽選で突入するため、大空賊SP→夢空賊→大空賊SPのようなループも現実的。あっという間に4桁の爆乗せもできるポテンシャルを秘めている。

 筆者は本機を何度か打ったことがあるが、残念ながらあまり出したことはない。ただ、一緒に打っていた隣の友人が、大空賊から夢空賊に当選して大空賊を何個もストック、そのまま閉店前まで出続けて一撃13000枚オーバーの快挙を目の当たりにしたことがある。

 導入台数は少なめで先代ほどの人気もなかったが、突出した出玉性能で一部ファンを魅了。本機の性能を把握しているマニアにとっては、今でも記憶に残る5号機に違いない。

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

パチスロ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS