GJ > パチンコ・パチスロニュース > 5号機「バジリスク」「ゴッド」の原点
NEW

パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは…… 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返る

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは...... 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返るの画像1

 2月からパチスロの新規則「6号機」の開始に伴い、約14年の歴史に終止符が打たれることとなった5号機。この間に、数々の名機が輩出されたことは言うまでもないだろう。

 パチスロ機の大ヒットがキッカケで、原作アニメにも大きな影響を与えたART機『パチスロ交響詩篇エウレカセブン』(サミー)、爆裂性能でパチンコ店を鉄火場にした『ミリオンゴッド~神々の系譜~』(ミズホ)など、際立った活躍を見せた機種は多数に及ぶ。

 ただ、そんな大きな注目を集めたパチスロ機が目立つ中で、密かに存在感を放っていた隠れた名機、そして”新システムの原点”となった機種が存在していることはご存知だろうか。

 そこで今回は、大きな進化を遂げる”引き金”となったパチスロ5号機の歴史を振り返ってみたいと思う。

「逆転の発想」が斬新な出玉システムを生み出す!!

 現在も絶大な支持を得る完全告知機「アイムジャグラーEX」が登場した2007年。ノーマル機種が多数を占める中で、パチスロ本来の概念を覆した”革命的パチスロ”が登場する。

 
 それが、JPSから登場した『2027』である。

 スペックは、ボーナス+ARTと決して珍しくはない仕様だが、ボーナスはREGのみ。そのボーナスの獲得枚数はわずか28枚だ。この枚数ではものの数分で消え去ってしまう。

 では、どのようにして出玉を増やすか。それは、ART「バトルモード」が大きなカギを握る。1セット20G、純増はボーナス込みで1.8枚、最大継続率は95%と破格の数字となっている。

 そしてこの驚異の出玉性能を実現できたのは、5号機の特性である「ボーナス成立後はリプレイ確率を上昇できる」に着目した点である。通常の機種であれば、ボーナスが成立すれば、その図柄を揃えるのが当然である。

 しかし、本機種は”あえて”ボーナスを揃えないことによって、前述した5号機の特性によってコイン持ちを維持するRT機能を実現。そしてベルナビをアシストするAT機能を融合し、かつてない新システムを生み出したのであった。

 このようなトリッキーな手法は、出玉試験を行う『保安通信協会』(通称 保通協)の想定外であったということもあり、当時屈指の出玉性能を可能に。そしてこれは、後に誕生する”あの爆裂システム”の発明に活かされたのであった。

今では当たり前となった「AT機」の原点が誕生!!

パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは...... 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返るの画像3平和HP」より

 時代は進み2012年。2011年に登場した5号機トップクラスの人気機種『押忍!番長2』『北斗の拳 世紀末救世主伝説』といったART機が最盛期を迎え、出玉性能は以前とは比べ物にならないほどに上昇していた。

 
 そんな時、さらに高い出玉性能を誇った革新的システム”AT”機能搭載の『ねぇ~ねぇ~島娘』(オリンピア)が登場したのである。

 本機種は、ATがボーナス扱いとなるスペックとなっており、BIG CHANCEでは200枚~最大1000枚、REGULAR CHANCEでは約40枚が獲得できる仕様だ。純増枚数に換算すると「約2.8枚」と、一般的なARTの純増枚数2.0枚前後を凌駕する性能を実現した。

 そんな驚異的な純増枚数を可能としたのは、エレコが開発した『エージェントクライシス』に搭載されていた「ゼロボ」と呼ばれるボーナスにある。ゼロと名付けられた通り、ボーナスであるにもかかわらず、「2枚掛け・2枚払い出し」という一切メダルが増えない仕様だ。このボーナスを搭載することにより、保通協の試験をパスすることに成功し、AT機が誕生したのである。

 さらに、前述した『2027』の特徴である「ボーナスを揃えない」「ボーナス後のリプレイ高確率」によって、パチンコ店では”ゼロボ”を揃えることがほぼ不可能に。そうしてプレイヤーが違和感なく、AT機を楽しめることに成功したのであった。

 ホールの主軸機種『ミリオンゴッド 神々の凱旋』『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』など今では当たり前となったAT機。5号機を大いに盛り上げ、市場活性に貢献したといえる。

 しかし、そのあまりにも高い出玉性能により、実質的にAT機の開発が不可能となった「5.5号機」が開始された。そして来月からART機の開発ですら厳しいと囁かれる「6号機」が始まる。

 歴史は繰り返すというが、6号機においても業界を震撼させる”新システム”が登場するだろうか。再び規制が入らない範囲内で開発してほしいものだが、果たして……。
(文=編集部)

パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは…… 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合