GJ > 競馬ニュース > 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

今村聖奈、小林美駒、古川奈穂が戦線離脱…「新人女性騎手」にかかる期待 過怠金「計16万円」若手騎手が土日で4回の制裁! 2年目若手騎手「まるで宝くじ」と話題!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
イメージ画像
イメージ画像

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!

■今村聖奈、小林美駒、古川奈穂が戦線離脱…日本ダービーと同じ舞台で鮮烈な初白星を飾った「新人女性騎手」にかかる期待

ライター「A」:ルーキーの大江原比呂騎手が2勝目をあげました。

デスク「Y」:おめでとうございます!

ライター「A」:現在、故障などで先輩女性騎手たちの戦線離脱が相次いでいます。そのため、大江原騎手が関東では唯一の負担重量4kg減の騎手。軽量の騎手を乗せたいと考える陣営からのオファーは増えそうですね。もちろん、痛ましい事故などもあってのことですので、手放しでは喜べないでしょうが。

デスク「Y」:それは当然。でも、彼女たちは群雄割拠、生き馬の目を抜く競馬騎手業界という非常に厳しい勝負の世界に身を置く立場にある! 心配はしつつも、心を鬼にして、巡ってくるだろうチャンスをものにしてほしい! って、生き馬の目を抜くってたまに使うけど、めっちゃ怖い比喩よね。ナニコレ。

ライター「A」:知らないで使ってるんですか?

デスク「Y」:生き馬の目を抜く東京、生き馬の目を抜く芸能界、とか言うから、まぁ、熾烈な争いが繰り広げられる的な感じだろうなぁって。馬って単語が入っているから、競馬の記事でもどっかで使えないかなあって思ってた。

ライター「A」:本当にフィーリングだけで生きてますね。他人を出し抜いてでも素早く利益を得ることを考える、ずるくて油断のならない人にたとえる、って意味らしいですよ。

デスク「Y」:あぁぁぁん? 今年の私の推しである大江原騎手がこずるい人間だってのか? どういういちゃもんつけてんだ!

ライター「A」:おっさん、自分で言ってんだよ。調べもせずにわかった気になってるから、そんなことになるんです。もうちょっといい例え使ってください。

デスク「Y」:……。ったく、違うならば、今回だけはいいや。勘弁してやる。

ライター「A」:思いつかなかったからって全部こっちが悪いようにしないでください!

 

■過怠金「計16万円」若手騎手が土日で4回の制裁!田辺裕信「ごちそうさまでした(笑)」の裏で不名誉記録

ライター「A」:デビュー2年目の若手・佐藤翔馬騎手が土日で4回の制裁を受けたようです。

デスク「Y」:過怠金の合計が16万円! 私の住んでるマンションの家賃と同額じゃない!

ライター「A」:え? オンライン会議したときの背景が砂壁で、部屋の明かりはどう見ても裸電球。大きな声を出したら隣の方から『うっさいんだよ』って壁ドンされていたあの家が?

デスク「Y」:こ、コラッ。プライベートを勝手に暴露するんじゃない。黙っときゃわからないんだから。

ライター「A」:そんなところで変な見栄はらないでくださいよ。

デスク「Y」:でも、よく見られたいじゃない。バリバリ仕事して、いい家に住んで、いいもの飲み食いして、そして休日には趣味の競馬をして、馬券の勝ち負けにもまったくこだわらない。そんな人間に私はなりたい!

ライター「A」:仕事あまりしてないし、安アパートに住んでるし、いつもスーパーの見切り品食べてるし、馬券の勝ち負けにはめっちゃこだわってるじゃん。理想像にまったく近くないっすよ。

デスク「Y」:これから! これから私はそうなるから! 絶対そうなってみせるから! よし、イチから生活の基盤を見直すためにまずは引っ越そう。ってことで引っ越し代貸して。あの部屋風水的に良くないって言われてんだよね。今度目を付けてるところは、仕事運、金運ともにいいとこだから。私が一変しちゃうかもよ〜〜〜。ほれほれ、出しなさいな。

ライター「A」:そういうところがダメの元凶じゃないですかね?

 

■2年目若手騎手「まるで宝くじ」と話題!? ルーキーイヤー106戦0勝の通算3勝も181.5倍、217.7倍勝利で通算単勝回収率は251%

ライター「A」:6月だけで2度の単勝万馬券を演出した石田拓郎騎手が注目を集めています。

デスク「Y」:ちょっとなんで早く言わないのよ! もっと早く教えなさいよ。買ったのに。いっつもいっつも、結果が出てから言ってばかりじゃん。

ライター「A」:無茶言うなっておっさん。そういうのが分かったらもう神じゃん。

デスク「Y」:あ、神といえば、当サイトでは『徒然なる神のくず競馬トーク』を連載中で、『ウイニング競馬』でもおなじみであるキャプテン渡辺さんのインタビュー記事が公開されていますよ〜。はい、どん。

キャプテン渡辺「神」になる!? 『神の馬券術』大ヒットから1年「買い目がすべて公開されてしまう男」の宿命と逆襲の誓い【特別インタビュー】

ライター「A」:ここ最近の悩みを赤裸々に打ち明けていただきましたね。

デスク「Y」:キャプテンさんほどの馬券の名人ならではの悩み。非常にわかりみが深い! 深すぎる〜〜〜。

ライター「A」:え? デスクの予想は当たらないで有名だし、公開もしてないじゃない。一緒にすんな。

デスク「Y」:あ、そっか。じゃあ、下手な考え休むに似たりってことで、私は競馬の予想を辞めればいいのか。これから私はキャプテンさんに全乗りで行くことにするわ。神様、仏様、キャプテンさま〜〜〜〜。お頼み申し上げまする〜〜〜。そろそろ、あっちのほうがマジでヤバイことになっておりまして……。

ライター「A」:なんか極端だし、切実すぎて悲惨……。さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=GJ編集部)

今村聖奈、小林美駒、古川奈穂が戦線離脱…「新人女性騎手」にかかる期待 過怠金「計16万円」若手騎手が土日で4回の制裁! 2年目若手騎手「まるで宝くじ」と話題!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 今村聖奈、小林美駒、古川奈穂が戦線離脱…「新人女性騎手」にかかる期待 過怠金「計16万円」若手騎手が土日で4回の制裁! 2年目若手騎手「まるで宝くじ」と話題!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  2. 永島まなみと「超人気タレント」が共演!? ひまわり賞優勝、小倉ターフ賞受賞の活躍にメディアからも引っ張りだこ
  3. 【クイーンS(G3)展望】秋を見据え「逆襲」の武豊ボンドガール登場! 秋華賞馬スタニングローズ、ウンブライルら古馬陣が迎撃
  4. 【キングジョージ(G1)展望】世界最強オーギュストロダンに挑戦状を叩きつけるのは? 欧州上半期の祭典でディープインパクトVSハーツクライが実現も
  5. 【アイビスSD(G3)展望】新婚の「千直女王」藤田菜七子にチャンス! 勝つのはスペシャリストか、秋を見据える大物か
  6. 「ドゥラメンテ×フランケル」良血2歳馬がレコードV!パドックで放馬もなんの「矢作厩舎×DMMドリームクラブ」から新たな大物候補が誕生
  7. 武豊に米ブリーダーズC参戦プラン浮上! ドウデュース凱旋門賞白紙も「2頭の無敗の怪物」で米国競馬を席巻?
  8. 父キタサンブラック似イケメンの「超抜追い切り」にファン騒然!中京記念(G3)出走馬を「子供扱い」した2歳馬の正体
  9. ヤマニンウルスに次ぐ2位の好タイムで「6馬身差」圧勝劇! 新たな怪物候補の登場に横山武史「大きなところも狙える」
  10. 夏の新潟「パドックウォーク」が早くも話題沸騰!? 昼休みのパドック開放に「普段は入れないから興味ある」一部では懸念も