今村聖奈、小林美駒、古川奈穂が戦線離脱…日本ダービーと同じ舞台で鮮烈な初白星を飾った「新人女性騎手」にかかる期待
女性騎手の相次ぐ戦線離脱…
先月26日に函館競馬場での調教中に落馬した今村聖奈騎手が先日、自身のインスタグラムを更新。右肩の脱臼により手術を受けることを明らかにした。
この夏は、デビュー3年目にして初めて北海道を拠点としていた今村騎手。「身体と相談しながら復帰に向けて頑張っていこうと思うので、特に目処も立っていません」とつづり、復帰の時期は未定としている。
「小林美駒騎手も6月23日の函館最終レースで落馬。左肩を脱臼骨折し、師匠の鈴木伸尋調教師によると『(復帰は)すぐにとはいかないと思う』とのこと。
また、古川奈穂騎手も同月15日の函館8Rにおいて、発走直前にゲート内で馬が暴れるアクシデントに見舞われました。鼻骨と両方の頰を骨折したようで、師匠の矢作芳人調教師が『時間はかかりそうです』と話していました」(競馬記者)
女性騎手の怪我による戦線離脱が続いている中央競馬。そんな中、先月29日の開催において唯一白星を挙げた女性ジョッキーが、ルーキーの大江原比呂騎手だった。
鮮烈な初白星をマークした大江原比呂騎手
中学1年のときに藤田菜七子騎手の活躍に憧れてジョッキーを志したという大江原比騎手は、今年3月に晴れて騎手デビュー。しかし、なかなか勝ち星に恵まれず、初勝利を挙げるまでに89戦を要した。
ただ、その初白星は日本ダービー(G1)やジャパンC(G1)と同じ東京・芝2400mの舞台で、関東リーディングの戸崎圭太騎手が騎乗する1番人気馬をゴール前で競り落とす鮮烈な内容だった。ちなみに、このコースで白星をマークしたJRA女性騎手は大江原比騎手が初である。
そこからわずか3週間、今回は条件がまったく異なる福島ダート1150mの舞台で、2歳新馬のラインパシオン(牝2歳、美浦・水野貴広厩舎)をデビュー勝ちに導いた。好スタートを切ったものの道中は3番手付近で脚を溜め、最後の直線で1番人気馬との追い比べを制する内容だった。
「この週から福島競馬に参戦予定だった小林美騎手が休養となってしまったこともあり、大江原比騎手は現在の関東で唯一となる負担重量4キロ減の騎手となっています。
これから次の新潟開催にかけて、3歳未勝利戦もいよいよ残り少なくなってくる時期。ラインパシオンの騎乗も良かったですし、斤量面でアドバンテージのある大江原比騎手に期待を寄せる陣営も増えてくるはずです」(同)
通算2勝目を挙げた大江原比騎手はレース後、「馬の力で勝たせてもらいました」と、あくまで謙虚な姿勢だった。ラインパシオンは2008年のファンタジーS(G3)を勝ったイナズマアマリリスの仔となる。これから2歳戦で楽しみな1頭となるかもしれない。
女性騎手の相次ぐ戦線離脱は残念だが、ルーキーの大江原比騎手が今夏、成長を遂げるか注目してみたい。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
関連記事
藤田菜七子「37連敗」遠い2024年初白星、来月には「後輩女性騎手」がデビューも…今週末は期待馬スタンバイでチャンスあり?
今村聖奈も「300鞍」争奪戦に参加!? 岩田望来&田口貫太「フランス武者修行」で絶好機迎える“5人の騎手”とは
「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
永島まなみ、今村聖奈、藤田菜七子ら「未勝利」の中で一人勝ち! 2週連続Vの好スタートを切った「2年目女性騎手」にブレイクの予感