GJ > 競馬ニュース > キャプテン渡辺「面白き新潟競馬」に秘策あり?
NEW

キャプテン渡辺「面白き新潟競馬」に秘策あり?「予想もクソもありません」アイビスサマーダッシュの予想は枠が出てから【徒然なる神のくず競馬トーク】

徒然なる神のくず競馬トーク
徒然なる神のくず競馬トーク

 まもなく8月を迎えようとする日本列島は正に夏真っ盛りといったところですが、近年のこの暑さには本当に参りますよね。私はめちゃくちゃ暑がりで汗っかきなので、本当にこの時期はつらいです。

 ただ、暑いのは大嫌いなんですけど、夏というものが纏う雰囲気というか、味わいは大好きです。夏休み、夏の甲子園、お祭り、花火、海(行かないけど)、今年はオリンピックもあるし、夏の風物詩は大体全部好きです。

 しかしながら、前にも書いたと思いますが、競馬と夏は私の中ではそんなに繋がらない。例えばアイビスサマーダッシュ(G3)なんかも夏の風物詩とは思わないんですよね。夏の新潟で行われる大好きなレースって感じなんですよ。

いろいろ大変だけど面白い新潟競馬

 夏とは関係なく私は新潟競馬は大好きです。基本的に芝の広いコースの力勝負が好きなんでしょうね。紛れがないコースの方が好きなんすよ。まあ、紛れがないから荒れにくいんですけど、絞って買う私にはそれはそれで合っていると思っています。

 『ウイニング競馬』でも移動は大変だし、外ロケをやったら異常な暑さだし、帰りも遅くなるしで苦労の方が多いですが、それを差し引いても余りあるくらい新潟競馬は面白い。

 差し追い込み狙いでも、逃げ狙いでもどちらでも狙いが立つ面白さがいい。個人的には開催が進んで内の馬場が傷んで外差しがバンバン決まり始めた頃の、逃げ馬狙いが好きですね。

 逃げ馬は馬場の良いところを選べるので、コース取りを間違えなければ開催後半でも結構残るんですよ。逃げ馬が馬場の真ん中外目とかに出て粘り込む姿が好きなんです。コースも広くてバラけるので、先行馬に内に閉じ込められたりもしづらいんですよね。

 外差しが決まっているから、皆が外の差し追い込み馬ばかりに目がいってるところを、逃げ狙いで当たった時は配当的にも気分的にもしてやったりである。開催後半にはそういう楽しみがある。

 そして千直はアイビスSDのような重賞でなくとも、毎週のお楽しみです。千直ってスゴく売り上げが良いらしいんですよ。みんな好きなんですねえ。何で好きなんだろう?私も大好きなんですけど(笑)。

 まあ、外枠が圧倒的に有利なので非常に予想しやすいというのはひとつのポイントでしょうね。やはり、わけのわからんレースよりは予想のしやすいレースの方がいい。私は千直は割と得意なので好きというのもある。

 外枠はもちろん、斤量の軽い馬を買うのか、ダッシュ力のある馬を買うのか、ダート馬が走るんだよなあとか、他にも例えば初千直の馬がいた場合、千直は適性もかなり大切だからそこも読まなければいけないし、予想は決して単純ではない。だがしかし、上述のように外枠が圧倒的に有利というわかりやすい目安がある。この辺が人気の秘密だろうか?あと、レースも観てて面白いですよね。

 今週は早速アイビスSDがある。夏の新潟、いきなりやってやるしかありませんな!! アイビスSDはこのコラムにも予想を書きたいと思っています。まあ、このレースだけは枠が出ないことには予想もクソもありませんから(笑)、少々お待ちを。乞うご期待!!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」(テレビ東京)レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」(KADOKAWA)が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

キャプテン渡辺「面白き新潟競馬」に秘策あり?「予想もクソもありません」アイビスサマーダッシュの予想は枠が出てから【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
  2. クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
  3. 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
  4. 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
  5. C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
  6. エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
  7. 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
  8. 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
  9. 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
  10. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛