GJ > 競馬ニュース > 宝塚記念は「4分の1」の正解を引けたら当たる!?
NEW

宝塚記念は「4分の1」の正解を引けたら当たる!? キャプテン渡辺の考える有力馬の序列【徒然なる神のくず競馬トーク】

徒然なる神のくず競馬トーク
徒然なる神のくず競馬トーク

 皆様、こんにちは。今週の宝塚記念(G1)で一段落して、私達は夏競馬に向かうわけですが……。これはですねえ……。何としてでも!今後の人生を少々犠牲にしてでも!先祖の霊に誓って私は当てたい!! そう思っています。

 先祖の霊に誓うのは意味がわかりませんが(笑)、とにかく私の意気込みを買っていただきたい。夏競馬は毎年大いなる試練、大いなる旅、未知なる大陸に向かう気分になるのです。生きて帰って来られればラッキーとでも言いましょうか(笑)。

 毎年の結果は置いといて、気分的にはそんな感じなのです。だからこそ、最後の本土での勝負にはキッチリ勝って、大いに余裕を持って旅に出たいですよね。宝塚記念とはそういうレースです。はい。

宝塚記念は「4分の1」の正解を引けたら当たる!?

 ドウデュース、ジャスティンパレス、ブローザホーン、ローシャムパーク、シュトルーヴェ、ベラジオオペラ。この6頭の順位付けであることはほぼ間違いありませんよね?いや、実際はねえ……。ドウデュースとジャスティンパレスは、おそらく少なくとも3着以内には来るんだろうなあ。残念(?)ですが……。

 つまり、議席はあと一つ。4分の1である。オッズには期待出来ない。しかし、望むところだ。4分の1で3連複は1点で当たる。3連単もグッと絞れる。オッズは安くとも、絞った3連単で勝負出来るレースは決して嫌いではない。

 4分の1の1頭がはたしてどれか?シュトルーヴェは鞍上人気もしそうだけど、ちょっと足りなくねえか?と思ったりします。ローシャムパークは間違いなく強いですが、馬場が悪くなり過ぎたらどうだろう?重馬場ならブローザホーンか?距離短縮も良さそうだ。でも、それは皆が思っていそう。

 ベラジオオペラは馬場がかなり悪くなって、内も外も伸びないような馬場なら、相当展開利が大きくなるかもしれない。「大阪杯(G1)はローシャムパークの方が強い競馬をした」と見る向きが多いでしょう。4歳馬が弱いという意見が大勢を占めて、この馬が人気を落とすようなら、狙いたい気もするし、バッサリ切りたくもある。悩ましい……。実に悩ましいですな。

 こんなとこですかね!まあ、決めつけは危険なので、ドウデュースとジャスティンパレスにも勿論一度は疑いの目を向けますよ。はい。てなわけで、皆さんも当日ギリギリまで大いに悩み、そして大勝ちして私と共にキューバ産の葉巻を吸いながら、夏競馬に向かいましょう。

 週末にこのコラムで本命馬を挙げたいと思います。ではまた!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」(テレビ東京)レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」(KADOKAWA)が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

宝塚記念は「4分の1」の正解を引けたら当たる!? キャプテン渡辺の考える有力馬の序列【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
  2. JRA「毛色の再現が困難」で落選!? アイドルホースオーディション堂々の「トップ10入り」ソダシ母が“諸事情”でまさかの無念……
  3. JRA内田博幸「戸崎ブチギレ騒動」から遺恨“独立”で引退危機!? エージェント“不条理”解約に「義理を通すなら……」
  4. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  5. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  6. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  7. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
  8. 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
  9. 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
  10. ヤマニンウルス、オーサムリザルトに新たなライバル登場か…元クラシック候補が路線変更ズバリ、M.デムーロ「強かった。乗っていただけ」