
パチンコ『北斗の拳』最新作が登場! 「最新情報」に期待も深まる「疑惑」……

業界を牽引するビッグコンテンツ『北斗の拳』(サミー)が、2018年を大いに盛り上げていることは間違いない。
5月には『パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 羅刹ver.』がデビュー予定。ボーナスループの期待感を極限まで追及した「GRTタイプ」の第2弾ということもあり、注目は日に日に高まっている状況だ。
パチンコ分野においても、シリーズのスピンオフ作品『北斗無双』最新作が検定を通過。2016年の登場から高稼働を続ける作品ということもあり、最新作の登場に歓喜するユーザーは多い。
そんな『北斗の拳』シリーズといえば、右打ち「ALL2400発」で快進撃を見せた『CR北斗の拳7 転生』の続編が適合したと言われている。そんな本機に対する「新たな情報」が熱視線を浴びているようだ。
「やはり『北斗の拳』というコンテンツは強いですよ。パチンコのコアユーザー層はドンピシャの漫画(アニメ)ですからね。近年は厳しい意見が目立ちますが、今なおファンは多いです。特にパチンコへの評価は、まだまだ高い印象ですよ。
しかし、スペック次第であることは間違いありません。前作『北斗7』の基準内で最大限まで尖らせた性能は、多くのユーザーに敬遠されてしまいましたからね。その点を、どのように修正してくるかに注目が集まっていたわけですが……。
『仕事人Vを想起させるスペック』との情報があり、残念に感じている方が多いようです。マイルドで前作の尖りすぎた部分はないようですが、やはり『北斗の拳』といえば”出玉感”ですからね。『北斗らしさが感じられない』との声が出ています」(パチンコライター)
確かに『北斗の拳』の魅力を語るうえで”出玉感”は外すことができない。大量の出玉が高速で消化されていくために、払い出しが追いつかず「大当たりが終わっても玉が出続ける」という快感を味わえるのが、これまでのパチンコ『北斗の拳』だった。
現在の規制において出玉感を失うことは仕方がないことだが、納得できないユーザーがいることは確かだ。その不満を解消すべく、各メーカーも尽力しているわけだが……。
今回の『北斗の拳』新作にも、当然ながら「対応策」があるようだ。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
【新台】6号機Aタイプ「最高峰」の極上仕様で復活 パチスロ5号機時代の名機「G+RT」が「G+AT」へと劇的進化!
【新台】初当りの「70%でV×6個」RUSH継続率「約92%」…塊感×連激で全てを貫く激熱パチンコ始動!!
- 甘デジ帯「90%の強力連チャン機」で予期せぬ展開? 5回の初当りで「トータル出玉10000発」を目指す!!
- パチンコ「一撃5万発」激ヤバマシンが”大暴れ”!! 新規則「最強甘デジ」リリースで快進撃が止まらない!!
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- パチンコ新台『牙狼』“完全敗北”の危機!? 昼で「全て空き台」それに対しアノ「秒速マシン」は絶好調!?【超パチスロ星人の本音コラム】
- 【新台アンケート結果】2位以下を大きく突き放す圧倒的注目度! 現行最強甘デジ、自力感抜群のシリーズ最新作にファン熱視線!!【3月20日導入】
- 「ユニバーサル」パチスロ撤退はマジ?『バジリスク』『ゴッド』消滅の可能性は……【ユニバーサルの未来・メタ斬り座談会】
- スマスロ『ジャグラー』登場を期待する声…新台パチスロ「完全告知機」も話題のヒットメーカーに注目
- 【新台】100%突入で平均出玉7200発の破格性能で話題… パチンコ界を騒がした超大物コラボ作がついに再始動!?