パチンコ『北斗の拳』シリーズに動き!「NEXTステージ」に進む名物メーカーへ熱視線!!

 パチンコ・パチスロ両分野において、抜群の存在感を放っている『北斗の拳』シリーズ。

 2003年に導入された『パチスロ北斗の拳』(サミー)は、販売台数「約62万台」というパチスロ史に残る大ヒットを記録している。搭載された「バトルボーナス」は、多くのユーザーを虜にした。

 そんなパチスロ『北斗の拳』のゲーム性を取り入れることで、パチンコでも成功を収めることができた。確変継続を賭けた「バトルボーナス」は、一大ブームを巻き起こしたのだ。

「醍醐味である『バトル』を武器に、快進撃を続けてきました。最近はブランド力の低下が叫ばれていますが、今なおファンは多いです。業界を代表するビッグコンテンツが、どのような機種を発表するかに注目している人間は多いですよ」(パチンコライター)

 2019年も『北斗の拳』シリーズから、パチンコ・パチスロの新作が導入されている。特に『デジハネPA北斗の拳7 天破』は、デビューから上々の稼働を実現した。

 今後も新機種の登場が予想されている。一部ではパチンコの大ヒット機種『北斗無双』のパチスロ化を示唆する声が上がるなど、見逃し厳禁の情報が続々と浮上中だが……。

『北斗の拳』シリーズで注目を浴びているのは、サミー製のマシンだけではない。あの名物メーカーが手掛ける『北斗』シリーズが動き出した。

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS