パチスロ伝説的爆裂機をリメイク… その第一弾はプロ御用達のハイスペックマシン!

プロからも愛された爆裂シリーズの後継機

 完全告知の「ズルピカ」タイプ。2000年12月に誕生し、爆裂AT機というジャンルを切り開いた伝説的マシン『獣王』の系譜を継ぐマシンとして5号機時代の2007年にデビューした『けものっち!』は、パネルにこそポップなライオン・ゾウ・ダチョウが描かれているものの、その中身はまさかの純ボーナスタイプであった。

 とはいえ、ここはトップブランド・サミーの成せる業。最高設定の機械割は110%を超えるとされ、ライトユーザーのみならず、当時のプロたちに絶大な支持を集めた。

 搭載されたボーナスはビッグとミドルが2種類ずつの計4種類で、赤7ビッグ&ゾウビッグは純増約312枚、赤7ミドル&ゾウミドルは純増約104枚。ビッグ中は上部パネル点滅時にスイカ&1枚役を狙う必要があり、ミドルに関してはオールフリー打ち消化で問題ない。

 これらボーナスは各種小役と同時成立する可能性があり、左リールにマングース絵柄が絡むマングースリプレイは期待度激高。成立後は数ゲームのチャンスタイムへ移行し、数ゲーム間、リプレイ確率がアップする。

マニアックな要素も備えた一台

 冒頭で述べた通り、本機はボーナスが成立すると必ず告知が発生し、そのタイミングは様々。基本的に全リール停止後はライオン効果音「ガオー!」、次ゲームBET時はゾウ効果音「パオーン!」、レバーON時はダチョウ効果音「クエー!」が鳴り響き、最終的に初代の「サバチャンランプ」を模した告知ランプが点灯すればボーナス確定だ。

 また、リールがズルっとスベッった際はボーナスチャンスで、ここで小役が成立してもチャンスあり。スベリ時は「音」で知らせてくれるので、往年のスベリを体感した熟練者でなくとも察知することができる。

 通常時の消化は中押し手順がベストで、まず中リール枠下or2コマ下に赤7絵柄を狙い、中段スイカ停止時は残りリールにもスイカを目押し。中段ブランク絵柄停止時は左リールにチェリーをフォローし、赤7絵柄を引き込んだ場合は右リールにも同絵柄を狙えば1枚役を奪取できる。

 設定推測要素の軸はミドルボーナス出現率で、マングースリプレイやスイカの出現率及びボーナス重複割合にも設定差あり。これらをしっかりとチェックすれば、比較的容易に設定の高低を見極められる。

(文=編集部.)

【注目記事】
パチンコ雑誌の「休刊・廃刊」は悲しいけれど…
「大当り中に大当り抽選」も話題…パチンコでは「ブン回り」爆裂シリーズ始動!!
パチンコ「16万発の爆裂・RUSH突入時点で4500個」など激熱マシンが勢揃い!! 

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

パチスロ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS