GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ・スロット雑誌の「休刊・廃刊」は悲しいけれど…
NEW

パチンコ雑誌の「休刊・廃刊」は悲しいけれど…

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ雑誌の「休刊・廃刊」は悲しいけれど…の画像1

パチンコ・スロット雑誌が全滅する日!? 

 パチンコ・パチスロ雑誌がどんどんと休刊・廃刊に追い込まれていく。休刊と言ったって、音楽アーティストにありがちな、活動休止という名の事実上解散みたいなものだ。

 雑誌をめくる、あの感触と何が載っているのかな? というワクワク感はもう味わえないのかと思うとなんだか寂しい松戸檸檬です、どうもこんにちは。

 私が編集者だった頃から「紙媒体の未来はない」と言われていたので、よく続いているなと思っていたのが本音。各出版社の内情は知らないけれど、きっと相当売れていなかったはずだ。

 私の担当していた雑誌もお世辞にも全然売れてなかったので、締め切りで苦労して作った割には毎月何やってんだろうなぁと思っていたし、体力と若さを消耗するだけで、この仕事に未来はないとも感じていた。

雑誌を買って情報を得るという行為は古い?

 今はSNSが当たり前で、色んな人が自由に情報を発信する時代にわざわざ雑誌を買って情報を得るという行為自体がもう古いし、そこから得られる情報も古いと思う。

 雑誌が月末発売だとすると、締め切りは中旬ぐらい。締め切りが終わると企画を考え、月末~中旬あたりで誌面を制作し印刷所で雑誌を作る。そのため、どうしてもタイムラグが生じてしまう。すぐ撮ってすぐにアップ出来てしまうYouTubeに勝てるはずがない。

 かつては情報がお金になるはずだった。機種の未確定情報も昔は何万も支払って情報を買っていた。だけど今はTwitterを開けば、誰かが情報を乗せている。

 ぶっちゃけ、メーカー間では○○版権をあそこのメーカーが持ってて、今○○を開発しているなんて情報はツーツーだと思っている。私もここには書いちゃいけない事も沢山知っている。

パチンコ雑誌の「休刊・廃刊」は悲しいけれど…の画像2 もしも、私がパチンコ界のガーシーになったら、今すぐあんな事からゲスい話まで暴露したいところだけど、そんな捨て身の覚悟もなけりゃ、暴露という形で人の関心も集めたいとは思わないから、心当たりのある方も安心してね。

 雑誌だとメーカーに広告を載せてもらっている兼ね合いで、情報をいち早くゲットしたとしても掲載できない事も多々あった。

 やれ版権のキャラクターに文字をかけるのはやめろだの、商標登録が抜けてないかだの、細かいチェックがあったのに、SNSならそんなのお構い無しの無法地帯である。

 あんなに版権に厳しく、あのメーカーにはこっぴどく怒られ、メーカー出禁レベルの険悪ムードだった為に全然関係のない私も随分気を遣ったのに、今じゃ商標登録を律儀に載せている人の方が珍しい(いや、キチンとした媒体はやっている)。

 つまり、ネットは好き勝手に出来ちゃう最強のツールなのだ。それに雑誌が敵うわけがない。

 私はすぐにアイデアを思いつくタイプだけど、ネットにはない雑誌の強みを挙げろと言われて思いつくのは「ネットに疎い人が対象になる」ぐらいである。だけど、その世代もどんどん雑誌を買わなくなっている。

 かつて読んでいた雑誌が休刊・廃刊になるというのは悲しい事だけど、これが現実。ただ、一筋の望みとしては雑誌が休刊している場合、雑誌コードを2年間保留にできるので、これを保有し続ける為に一時的に復活する場合もある。とは言っても、雑誌を発行するメリットってないよなぁと思う私なのでした。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
「大当り中に大当り抽選」も話題…パチンコでは「ブン回り」爆裂シリーズ始動!!
パチンコ「16万発の爆裂・RUSH突入時点で4500個」など激熱マシンが勢揃い!!
パチンコ「1万発フラグ」搭載マシンで歓喜の成功体験!!

パチンコ雑誌の「休刊・廃刊」は悲しいけれど…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…