GJ > パチンコ・パチスロニュース > 新たな牙狼伝説
NEW

新たな牙狼伝説が始まる!? 「金狼枠」の最終章。牙狼シリーズ最高傑作が遂に登場!!

【この記事のキーワード】, ,

 1時間で2万発も夢ではない圧倒的な爆発力で、パチンコ業界のトップへと駆け上がった『牙狼シリーズ』。

 業界に革命を起こした人気機種の新作が登場。アニメ版牙狼タイアップ機となる『CR ANOTHER牙狼~炎の刻印~』は、お馴染みの筐体「金狼枠」の最終章ということもあり多くのファンが注目していた話題作だ。

garoushindai.gif「サンセイR&D HPより」

■大当たり確率:約1/299.25(確変時 約1/43.69)
■賞球:4&3&14
■確変突入率:65%
■ラウンド:4Ror6Ror8Ror12Ror16R(9カウント)
■時短:10回or20回or100回
※時短引き戻し率は10回転:約3%、20回転:約6%、100回転:約28%

 初当たり率はやや軽めに設定されており、当たれば必ず出玉と電サポが得られる確変ループタイプ。初回金図柄大当たり後と1stバトル勝利後に「魔戒BATTLE」に突入し、バトルに勝利すれば16R 大当たり(電サポ100回転or次回まで)を得られるが3・5・7図柄大当たり後は16R+次回までとなる。

 攻撃を受けても危機回避に成功すれば、同シリーズ初搭載となるカウントアップ型大当たり「LIMIT BREAK」をゲット。ボタンを押して獲得するポイントで出玉数が決定する。発生時点で確変が濃厚となるため、仮に出玉数が少なくとも次に繋がるボーナスだ。

 バトル中は「金牙狼見得」・「魔界の扉」・「シークレットホラー」といった専用予告演出が存在している。注目は同じく今作から搭載された「ゴールドフリーズ」。出現すれば勝利必至の超激アツ演出だ。

 バトルに敗北すると100回転限定の「炎の刻印モード」へ突入。

 突入時点での内部確変期待度は約5%となっており、100回転目でシャッターが開けば内部確変が濃厚となる。

 新演出も加わったバトルは注目だが、本機の魅力を語る上で外すことができないのは「新たなるフェイスオブ牙狼」だ。今作は「フェイスオブ牙狼」完成から咆哮し「ハウンリングオブ牙狼」へと形態が変化。2段階変形役物となっており、これまで以上の興奮が味わえそうだ。

 3Dに加え多彩な画法で牙狼ワールドを表現。2段階に変形する役物や、ラウンド中や電サポ中に発生するアツいバトル演出など魅力満点の最新作『CR ANOTHER牙狼~炎の刻印~』。

「牙狼シリーズ最高傑作」とも評されている本作は、これまでとは違った牙狼ワールドをホールへ提供してくれそうだが……唯一の懸念は「射幸性の抑制を目的とした規制」によって、出玉の面が期待できなくなった点だ。

『牙狼』といえば「MAX機の代名詞」的な存在。圧倒的な出玉スピード・量によってシェアを獲得してきた台といえるだろう。多くのファンを魅了してきた”強烈な爆発力”を失ったことにより、苦戦を強いられることも考えられる。

 確かに現時点で新基準へ特別な感情があることは当然であり、『牙狼』ファンの中には「MAX以外なら打ちたくない」と考える方もいるだろう。

 しかし「ミドルでも十分」「過去のスペックと比べても仕方がない」といった意見が存在することも事実。「シリーズ最高傑作」と評されたクオリティーの高さに満足する方もいるのではないか。スペック面はパワーダウンしているが、「新しい牙狼」という認識で遊戯すれば「これまでとは違う楽しみ方」もできるはずだ。

 新たな牙狼伝説が始まるのか?「金狼枠」の最終章。「牙狼シリーズ最高傑作」と評される『CR ANOTHER牙狼~炎の刻印~』は絶賛稼働中だ。
(文=高杉晋太郎)

新たな牙狼伝説が始まる!? 「金狼枠」の最終章。牙狼シリーズ最高傑作が遂に登場!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合